※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
家族・旦那

みなさんは旦那への不満、どうやって消化してますか?子供が出来てから旦…

みなさんは旦那への不満、どうやって消化してますか?

子供が出来てから旦那への不満…みなさん多々あると思います。
友達等に愚痴を聞いてもらったりしていますが、不満が溜まりすぎておかしくなりそうです。

旦那は仕事が忙しく、あまり休みもありませんが、休みの日は趣味の釣りへ行くので、ワンオペ育児です。ですが、買い物などをしたい時は、数時間は子供を見ててくれます。
そこにも若干の不満はあるのですが、忙しく仕事をしてくれているので目をつむっています。

不満があるのは、ここから。

基本的に家族<趣味です。
旦那は正規採用ではないため、毎年採用試験を受けています。そのために勉強をしなくてはいけないのですが、仕事で平日は勉強が出来ず、休みの日も勉強もしているのですが、釣りに行く頻度も多いため、その時間、勉強が出来ると思います。もちろん、息抜きも必要だと思いますが、旦那の場合息抜きが多いです。そのくせ、試験に対して弱音を吐いてきます。
仕事と勉強の両立が大変なのは分かるので、その点は何も言わず、本人に任せていますが、甘えが目立ちます。

また、旦那は私の話をちゃんと聞いていません。その場だけ、うんうん。と言っていますが、前言ったじゃん!というようなことが数え切れないほどあり、何度も何度も同じことを言わなくてはいけません。日常のことならまだしも、大事な話でも忘れてます。記憶力を疑い、テレビでやっていた記憶力テストをしましたが正常でした。ただ、興味がないんだと思います。自分が好きなこと(趣味)以外は子供の事でも基本的に人任せ。自分のことと思ってないから忘れるんだと思っています。
今までとは違い、今は子供がいるので大事な話も沢山あるのに、本当に困ってます。

来年からは私も仕事に復帰するので、このままの精神的物理的ワンオペが続くと思うと、難しいと思うので、仕事のことも考えなくてはいけないと思います。
などなど、愚痴を言い始めると本当にキリがないのですが、みなさんは旦那への不満どう消化していますか?
このままだと旦那が嫌いになりそうです。(若干嫌いになりつつあります)2人目もいつかは、とは思っていますが、このままだと物理的に無理かもしれません。

長々と愚痴を失礼しました💦

コメント

deleted user

私は友達に言えないので、全て夫に話します。
話の内容が理解できない人なら別れますね。
こんなの一生やってられないです。

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます!
    旦那様と直接話されるんですね。
    私も旦那と何度も話しましたが、性格なのかなんなのか…ちっとも変わりません。
    相手に期待しないように、と自分に言い聞かせてはいるのですが、どうしてもイライラは募ります。
    まだ別れを選択する前に、なんとか頑張ります。

    • 5月2日
マカロン

うちも仕事頑張ってるし、来月出産だしで、今のうちに釣り行きまくるー!って感じです…笑。
今回の連休は前の日曜日とあと3日間しか休みがなく、1日は義実家とお出かけだけど、2日間は釣り、最終日は結婚式…
それ以外でも天気がいい休日は半分以上釣りです💦
イライラするけど、とにかくストレス溜めないようにネットで買い物したり、平日ゆっくり起きたりお昼寝しまくったりしてます😂

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます。
    同じく釣りなんですね😭本当に今のうちだけでお願いしたいところですね🙏💦
    確かに、手抜きは必要かもしれませんね😊あまり一生懸命やらないようにしようかな。

    • 5月2日
  • マカロン

    マカロン

    今のうちって本人言うんですが、今回3人目でみんな年子なので、私はもはや呆れてます😂
    手抜きしちゃいましょ!きっちりして疲れてたら旦那の言動一つでイライラして子供にも伝染しちゃうから、ゆる〜くまぁいっか!くらいで過ごしてます😂

    • 5月2日
m

今でもイライラすることも多々ありますが、
私は娘を産んで5~6ヵ月がピークでした!
6ヶ月を過ぎてから、それまで絶対に怒ってた事をされてもさほど気にならなくなったりしましたよ!

うちは言いたいことはすぐ口に出しちゃいます。(笑)
旦那も同じタイプです!
その場でしっかり注意や指摘をして
その場で終わらせるようにしてます😊

あとは友達に愚痴聞いてもらったり
旦那に内緒で高いいちご買って娘と食べたり
服買ったりしてます😂

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます。
    今6ヶ月くらいなので、今がまさにピークの時期なのかもしれません😣(そうだといいですが…そうであってほしい!笑)
    私はされてその場で言えず、考えてから言っちゃうタイプなので、時間差もあり、あんまり効果がないのかも😅その場で指摘しても、同じことの繰り返しなので成長がないんですよね💦言い続けるしかないんですかね😓

    確かに、プチ仕返しにプチ贅沢、アリかもしれません😂

    • 5月2日
あかさたな

今の私と全く同じ心境なのでつい…😅
私もどう消化したらいいのやら…
友達にグチると少しはすっきりしますが、すぐたまるし…そう、ちょくちょく友達にも会えないし💦
夫に期待しなければいいのでしょうけど…ね…
答えじゃなくてすみません😢⤵

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦愚痴って少しスッキリして→すぐ溜まって…の繰り返しで😭段々言ってる自分も嫌になり😢
    夫に期待しない!自分の気持ち次第なのは、重々承知なんですけどね…やっぱり期待している自分がいるんでしょうね😭
    子供が2人いると思って、期待しない!を徹底するしかないんですかね😣💦

    • 5月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    私は子ども中心の生活なのに、夫は自分中心の生活を続けているから余計ですよね💨
    夫に期待しなくなるときっと楽になれるのかもしれませんが、子どもがいることが幸せなのは分かっているけど何だか損してる気になってしまいます😵
    そして、私って心狭いなぁと自己嫌悪😅無限ループですね😣(笑)

    • 5月3日
なつみ

しんどいですね💦
不満は、ママリでかなり吐き出させてもらって、色んな意見聞けてスッキリしてます😅
友達や親にはそこまで言えないことも、匿名だからこそ言えるので、助けられてます😭

私も育休中は旦那への不満が爆発してましたが、仕事復帰してからの方が、自分の時間が持ててストレス発散になったので、良かったです!
もちろん、まだまだ不満だらけですが、ランチだけでも1人で自分のペースで食べられるの、最高ですよ😂

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます。
    ママリにとても助けられています😭励みになります。

    仕事復帰してからの方が、余裕出来たんですね😃確かに働き方によっては、余裕が生まれるかもしれません。一回働いてみてからこの先のこと、考えてもいいのかもしれませんね😊

    • 5月2日
kit7110

すごくわかります。
うちもワンオペ、自分のしたい事を優先させる人です。
頼めばやってくれるのですが、なんて言うか、子供ができてガラッと生活が変わったこちらに対し、夫は相変わらず自分のペースを保ってるように見えるんですよね。
それにすごくイライラします。

こんな時間あるんだったらやる事やっちゃって家族との時間作ってくれないかな?って思います。こっちは自分の時間なんて微塵もなくなったんだから。
子供3人いるのに、子供が増える度私の余裕がなくなり、夫への愛情も減り…と言う感じがして焦っています。
この5年妊娠出産の時期が多くホルモンのせいであって欲しいですがイラつき…
友達にすら言えずネットで吐き出すか好きなもの食べるかネットショッピングくらいです。

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます。
    まさしく😭本当に同じで😭
    私は180度生活変わったけど、あなたは変わってないよね?と先日言ったばかりで。笑
    頼めばやってくれる。けど、頼まなければ何もしない…
    1人でもこんなに不満なのに、3人育ててらっしゃって、スゴイです😭
    私もホルモンのせいであってほしいですが…

    もう夫には期待せず、愚痴は吐き出して、自分なりの気分転換を見つけるしかないですかね💦

    • 5月2日