※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

息子が保育所で給食を購入するか悩んでいます。持参するとメニューが不明で面倒だと感じており、他のママたちの対応を知りたいです。

息子は認可保育所の3歳児クラスに通っています。
主食費に関するプリントが入っていました。

内容としては、
主食費を購入(月に1800円)を毎月払いか一括払いか、
もしくは持参するかを選ぶものでした。

同じ園に通うママさんに聞いたら、
購入する家庭が多いと言われました。

でも昨年よりやや値上げされているようでした。

給食では月曜、水曜、金曜がご飯、火曜、木曜がパンが出ていて、献立は月末にプリントでもらえます。

メニューを見ると丼やわかめご飯、グリーンピースご飯などがあり、持参するとなるとどんな感じで給食になって出てくるのか分からない状況です。

私自身、毎日お弁当を持っていくので、
おにぎりロールパンを持たせることもできそうですが、
食べる量が分からず、毎日持参だと面倒かなぁ、とも思い
購入するか迷っています。

保育園に通われてるママさんたちはどうされてますか?

コメント

まぁーさ☆

うちは年少以上は主食持参一択です。
白いご飯にかけて良いのはごま塩 or うめぼしのみ。
パンは食パン or ロールパンのみ。

正直1800円でも白ご飯より栄養のあるものを出してくれた方がありがたいし羨ましいです😭

真夏は衛生面も気になりますし…。

それにできるだけ「他の子も一緒」なほうにしてあげたいかなと思います。

  • りす

    りす

    主食持参のみなんですねー!
    ごま塩か梅干しのみオッケーなんですね…。

    うちはプリントが入っていただけでなんの説明もないので、ルールみたいなのが分からない状況なんです。

    1800円はあくまで主食費です。おかずは保育料に含まれているようです。

    確かに周りと一緒がいいなら主食費購入するのが無難かもしれないなぁ、と思っています。

    それに、梅雨や真夏などは衛生面が不安だと思います。

    • 5月2日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    説明を聞いてみてからですかね🤔
    うちも未満児までは保育料のみで主食も園から出て、
    以上児からは主食のみ家庭で用意です。
    うちの園は基本ご飯にあうおかずが多くて、週1回、時々2回パンですが、梅雨時や夏は、ご飯をしっかり冷ましてから保冷剤を入れて…と少し面倒なので💧
    毎日お弁当を作っておられるお母さんに怒られそうですが😭

    • 5月2日
  • りす

    りす

    それが何の説明もないまま連休に入ってしまったんですよね😥

    どうせ私が毎日お弁当作らなきゃいけないので、おにぎりを作るか容器にご飯入れるだけならやれなくはないのですが、保管状況が分からず迷っています。

    • 5月2日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    連休明けからいきなり変わるんですか??
    それならとりあえず保冷剤つけてご飯持参ですかね🤔
    確かにお昼まで冷蔵庫ならいいですね!!
    うちはお昼まで各自リュックの中なので…😳💦

    • 5月2日
  • りす

    りす

    連絡帳にプリントが入っていただけなのでどいなるのかも分からない状況なんです😣

    とりあえず保冷剤を入れてご飯持参しようかなぁ…。冷蔵庫に入れてくれるのか室内に放置されるのかも不明なんです😓

    • 5月2日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    いつからなるかも分からないなんて謎ですね🙄🌀🌀
    困りましたね😵💦

    • 5月2日
  • りす

    りす

    連休前に義理の父にお迎えを頼んだので何の説明もなくてよく分からないんです…。

    私が行けば何かしら話があったかもしれないのですが…

    • 5月3日