※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが体重減少で心配。授乳がうまくいかず、ミルクも飲まない。不安と挫折感。経験者のアドバイスを求めています。

全然母乳もミルクも飲まずに体重が減り続けます。

帝王切開にて出産、2618gで産まれた生後6日目の我が子。
今日退院しましたが、体重が減り続けており、退院の際も「授乳で体力使いすぎるなら、授乳を早めに切り上げてミルクをしっかり飲ませて体重増加に努めて下さい」
とのことでした。
毎回3時間毎に起こして無理にでも最低60mlは飲ませるように言われてますが…
かなりの眠り姫で起こしても眠たいみたいで、母乳にほとんど吸いつかず、ミルクも30mlほどしか飲みません…
しかも全然飲めてないのに母乳とミルク合わせて1時間かかってしまってます…
退院初日から挫けそうです。
このままで大丈夫なのか不安になります。
このまま体重が減り続けたらどうしよう。
なんで飲んでくれないのか。
同じような経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しゅうまい

産まれてすぐは、体重は減りますよ!
後、赤ちゃんは、お弁当と水筒を持って生まれてくると言われているらしく、今はまだそこまで心配はいらないので、落ち着いて、授乳が上手になるように頑張って下さいね(^^)
赤ちゃんも同じように、上手になってきますし、体力も付いてくると思います!

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます。
    帝王切開なので入院期間が長く、生後1週間経って退院の日にも減っていたので、病院からも入院か退院か悩ましいところだと言われていました。
    結局今日も授乳が上手くいかずに困っています。

• 5月3日

息子も退院してから体重が減りました、、空腹より睡眠で本当にすぐ寝てしまい毎日悩んでました。

体重増加のためにミルクだけにしようかと思いましたが完母の憧れがあり、母乳育児を断念できませんでした!
なので、わたしは
母乳→ミルクの時間と
ミルク だけの時間にわけて授乳してました。
だんだんと赤ちゃんも体力がついてきますので頑張ってください!

• みーにゃん

みーにゃん

体重増加のためにミルクだけの時間も作ってたんですね。
    その間、おっぱいは張ったりしませんでしたか?
    搾乳したりしてましたか?

• 5月3日

退会ユーザー

全然はりませんでした!笑
    ほんとに出が少なかったのかなと思います😅
    張るようになったのは2ヶ月ごろでした!
    1ヶ月検診で体重問題なかったので、ミルクだけの時間は無くして必ず
    母乳→ミルクで1ヶ月半頃まで続けました!そこから完母になりました。

• 5月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

返信ありがとうございます。
    そうなんですね…
    私は既にちょっともう張って痛くて…母乳パッドをしなかったら、ブラもキャミも服も濡れてしまうほど出てきてしまってて…
    母乳を飲まずにミルクで大きくさせることは抵抗ないのですが、このまま母乳が死んでしまう?終わってしまう?のではないか?とその心配もあります…

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですか。出がいいのは羨ましいです!せっかくなら母乳あげたいですよね。

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?

• 5月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

やっぱり搾乳も手ですよね…
    一応搾乳器の購入も考えてるのですが。
    昨日退院してから、心配になりすぎて、実はもう2回も救急で受診してまして…
    その時に助産師さんから「母乳+ミルクでやってて、授乳に1時間近くかかってるのにプラス搾乳もやってたら次の授乳の時間がきちゃうよ。あなたのことを考えたらオススメはしない」と言われてしまい…
    何が正解とかないとは思うんですが、最善の方法が分からずにこれで良いのかと悩んでばかりです。

• 5月3日

退会ユーザー

なるほど、、確かに体力的にはきついですね😭
    体重計をレンタルしてはどうでしょう?
    そうしたら母乳量もわかりますしいい方法が見つかると思います^_^

• 5月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

以前はたくさんコメントありがとうございました。
    その後、体重計を買いました!
    今は母測しながら飲んだ量に合わせてミルクを足してますが、日が経つにつれて少し飲めるようになりました。
    ありがとうございました。

• 5月19日
(˘ω˘)

授乳お休みしてはどうでしょう?
また哺乳瓶もきちんと咥えれてますか?
うちの子は口が小さくて、混合向きのおっぱいに近い乳首はどれもダメでした😭
ピジョンのスリムタイプでようやく人並みのスピードで飲めるようになったのですが。

眠り姫には足の裏をこちょこちょ、指の間など効きます。また脇腹の上、肋骨の横辺りをさわさわって触るとくすぐったいようです。あとは急にお包みなどもしないでポンって寝かせると不安になって泣きながら起きたりします。

• みーにゃん

みーにゃん

授乳のお休みとはどういうことでしょう?
    ぜひ教えてください!
    家の用意してた哺乳瓶の乳首は新生児用の柔らかいものでしたが、母乳実感?というものだったらしく、病院からの指導で低体重児でも飲みやすいものに変えました。
    それでもあまり飲みません…

足の裏など、起こし方も習ってますが、一瞬起きても飲むには至りません…

• 5月3日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

一時的に完ミにするということです。
    体重が乗ってきたらおっぱいに再トライするということです。

乳首は柔らかさだけでなく形もあるのでいろんなの試すしかないかな、と。
    ピジョンの病産院用の哺乳瓶が最終手段かなと私は思ってました。基本は市販されてませんが、ネットだと買えます。
    哺乳が下手なら音を立てて吸っていたり、口は動いてるのに明らか減ってなかったり、乳首と口の間に隙間が出来ていたりします。
    これ以外ならただただ寝たい子なのかなぁと。

• 5月3日
nana

生後5日目くらいまでは体重は減ります😊これは自然なことです‼️200〜300gは減ります🙌

飲まないのには理由があると思います😊
乳首の形が大きくて飲みにくい、吸う力が弱すぎてすぐ眠る、ミルクが嫌い、哺乳瓶の乳首が好みじゃないなのほんといろいろです🙌

母乳外来はありませんか?母乳育児希望ですか?

• みーにゃん

みーにゃん

生後1週間経って、退院の日にも減っていたので…病院からも退院か入院か微妙なところだと言われてました。

哺乳瓶の乳首も、病院に言われたように低体重児でも飲みやすいものに変えましたが…

完母へのこだわりはありませんが、おっぱいは出てるので飲んでくれたら嬉しいとは思ってます。

• 5月3日
レニー

ご出産おめでとうございます(*^^*)

体重が減り続けると不安ですよね…
うちの4人目がまさにそうでした。
上の子達は完母で問題なく育ったので乳首を加えてたら飲めているものだと思っていたのですが、どうも痩せ細っていく我が子に慌ててミルクを足し始めたものの、あまり飲めておらず一ヶ月健診で出生体重より600グラムも減っていました。

体重が増えるまで入院してと言われましたが4人目で現実的に無理ですので通院で様子を見る事に。

それこそ必死で一滴でも多くという気持ちで一日中飲ませているような感じでした。
うちの子の場合、下顎が下がっていてうまく下唇が出せず飲めてなかったようで、乳首や哺乳瓶を咥えさせた時の口の形を気にして直すようにしてから少し飲めるようになっていきました。

起きない時も顔を拭いたり無理矢理起こしてとりあえず体重増加を目指しました。

体重が増えてくると飲む力も強くなります!
今は成長曲線の平均より上を行く程大きくなりました。

きっと大丈夫です。
赤ちゃんも生まれてまだ全てが初めてで練習中です。
私も体重を減らしてしまった事が凄くショックで1人で夜泣いてましたが、あまり思い詰めず、頑張ろうね、上手にのめるね、などたくさん話しかけてあげて下さい。

• みーにゃん

みーにゃん

暖かいコメントありがとうございます。
    1ヶ月健診で600g減ってたんですね…
    うちは今2,400gなのでさらに600減ると考えたら…
    乳首も低体重児でも飲みやすいものに変えたり、色々起こしたり…やってますが…イマイチどれも今は効果を感じられるません。
    ある程度大きくなれば吸う力もついてきて少しは不安も解消されるのでしょうが…
    今が辛くて辛くて…

• 5月3日