※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ
家族・旦那

明日旦那の実家に2泊3日で帰ります、、お義父さんやお義母さん、お爺ち…

明日旦那の実家に2泊3日で帰ります、、
お義父さんやお義母さん、お爺ちゃんやおばあちゃんには
お会いした時あるのですが
33回忌のため親戚が大集合します、、
もちろん初めてお会いします(*_*)

妊婦ということもあって
お手伝いはしなくていいよと旦那からは言われたのですが
やはり必要最低限の事はしなくてはですよね(*_*)?

先輩ママさん教えてください😢😢

コメント

ゆう

私なら動きます。それで『いい!』って言われたら、小さいことはやりつつ大人しくしてます。

私は動きます。まだ24週なら自分で無理しない程度に動き回れるし、何より昔の人って嫁がじっとしていることをよく思わない人だらけなので💦いくら旦那が手伝わなくていいと言ってもおばさん達はそう思わないので、そこで何やら思われるより手伝ってた方が今後のためって思いますね😅

揚げパン大好き

クルクルと動き回る必要はないと思います😃
一応お義母さんに「何かお手伝いさせて下さい」って言えば、「いやいや、何もしなくていいのよ〜」って流れになると思いますので、後はニコニコして世間話をされていればよいのでは?と思います😊

だい&ゆきmam

私なら、「お手伝いする事ありますか?」と声を一応掛けて、「やらなくていい」って言われたら、元いた場所に戻ります。
息子が生後3ヶ月の時、義祖父が亡くなって、乳あげながらお手伝いしてたので、さすがに疲れに疲れて吐きました( ˊᵕˋ ;)
妊娠中なら、気疲れに加えてお腹も重くて動くのも大変でなおさら疲れるだろうし、大人しくしていた方が良いですよ〜!

りりー

旦那が言ってくれてても
お義母さんとかお婆ちゃんとかは
心の中では手伝ってよーって
思うと思いますね笑笑
私は旦那の実家に新居が出来上がるまで住んでますが、
なにも手伝わなくていいよーって
ゆわれてますが、洗い物とか
お義母がお風呂はいってる間に
パパッとやっとくと
もうーいいのに!ゆっくりしとき!
でもありがとね(*^ω^*)ってゆわれますが、、
しないよりするほうがいいと
思いますね((o(^∇^)o))

ぷふ

えっ!何もしなくても良くないですか?
健康体のときに二泊三日でよく遊びに行ってましたが、手伝わなかったです😅むしろ、お義母さんがしっかりされてるから、台所とかめちゃくちゃきれいで、私がやったら逆効果だなーと…とりあえずごはんを美味しくいただいて、笑顔を絶やさず会話を盛り上げることに徹してました😆
気になるようであれば、お伺いした際に、旦那様に改めて手伝えない旨を伝えてもらったらどうですか?体調が良くなってるとはいえ、慣れない環境や他人と長時間過ごすこと、他にもマイナートラブルがあると思います。
今回は親戚の方と顔合わせをするくらいの程度の気持ちで良くないでしょうか?その際に「赤ちゃんがいます」って伝えたら、手伝えなんて絶対言われないですよ💦
ちなみに逆のパターン(夫が私の実家の法事に参加)であれば経験してますが、基本的に居るだけで、私が指示しなければ何もしませんでした😅そんなもんです。

あつママ

私の所は、嫁。姑ていうのがないから
わからないですが、初顔あわせなら

手伝った方がいいかもですね(`・ω・´)
でも、無理しないで下さい!!

だんなさんから、親に言ってもらう方がいいかもしれません!

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

みなさんありがとうございます😢
親戚の方々優しく無理しなくていいよと言われましたがこれからの付き合いも考えて出来ることはしました😢
アドバイスありがとうございます😢💓