※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

育児日記をつけているが、赤ちゃんがグズグズで睡眠時間が少ない。生後13日で魔の3週間か?朝から起きていて、最近は飲んだ後もグズる様子。

育児日記を毎日つけているのですが、昨日は娘のグズグズがなかなか治まらず、睡眠時間が7時間しかありませんでした…

生後13日になりますが、これが魔の3週間でしょうか?

今日も、朝のミルクからずっと起きてます。
いつもは飲み終わるとすぐ寝てしまったのに、おととい辺りからグズったり、泣かないけど手足をバタバタしたり天井を見つめてたりしています。

コメント

絆

うちは母乳よりの混合だからなのか
ずーっとそんな感じですよ😅
うまく眠れないんだとおもいます✨
うちは抱っこでゆらゆらか
おっぱいあげると寝てくれます🙋‍♀️

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

私はミルク寄りの混合なのですが、ミルクは腹持ちがよくて寝付きやすいと聞いたのに、なかなか寝付いてくれなくて…😵

抱っこもゆらゆらもダメで、泣き疲れて寝た隙にお布団に戻して、寝続けてくれたら一安心って感じです💦

• 5月2日
  • 絆

寝るのが苦手な子なんですかね?😭
    ミルクはどのくらいあげてますか?

• 5月2日
  • かつらぎ

かつらぎ

ミルクは80ミリ飲ませています。
    3時間おきに飲ませたいところなのですが、最近は2時間空けるのも大変で、だましだまし時間稼ぎして、やっとミルク!ってところです。

母乳は、搾乳器で50ミリ取れるのがやっとです。すぐ乳頭痛になるため、毎日は搾乳できていません…。

• 5月2日
  • 絆

足りないんじゃないですか?🤤
    目安なのでお子さんに合わせて
    増やしても全然いいと思いますよ✨

• 5月2日
  • かつらぎ

かつらぎ

やっぱり、80ミリでは足りないですよね💦

100ミリにしたいところなのですが、先日に産婦人科の新生児訪問で体重増え過ぎと言われてしまい…80ミリでキープさせているのです。

ミルク増やしたいけど、体重を考えると、なかなか出来なくて…難しいところですよね💦

• 5月2日
  • 絆

そんなのもう無視!
    欲しがるならあげればいいんです✨
    動き出したら痩せますし
    ご飯食べるようになってから
    ある程度制限すればいいです🙋‍♀️
    産婦人科では怒られても
    小児科では褒められたりするみたいですよ😏笑

• 5月2日
  • かつらぎ

かつらぎ

なるほど💡
    次のミルクから100ミリで飲ませてみますね😀

ありがとうございます!

• 5月2日
  • 絆

あんまり与えすぎも良くないと思いますが
    多少増やしてあげるくらいなら
    問題ないと思います✨
    時間はなるべく開けてあげた方が
    赤ちゃんに負担もかからないと
    思いますし🙋‍♀️♥️
    新生児大変ですが過ぎてしまえば
    あっという間なので頑張りましょうね😭

• 5月2日
ぴぴぴーぴ

生後間もない間は昼夜の区別がつきませんし、産まれて間もなく外の環境に慣れるので必死です。赤ちゃんも寝たくても寝れなくて大変なんだと思います(*_*)
ママも辛いですが、成長するにつれて自然と寝るようになるので今は焦らずお世話頑張りましょう!とはいえ、ママも寝ないと辛いので、旦那さんに手伝ってもらったり、頼れる人に甘えて下さいね(^o^)

• かつらぎ

かつらぎ

1ヵ月検診終わるまで実家に里帰り中で、実家は飲食店を営んでいるので昼間はワンオペで頑張ってます💦

運良く長く寝てくれた時に私も寝るべきなのに、やっと自分の時間だ!って思ってテレビ観たりスマホゲームやってしまうんです😭

赤ちゃんも、頑張って外の世界に慣れようとしてるんですよね💦
    私も、寝られる時に寝て、娘のグズりにとことん付き合えるよう頑張ります💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ウチも生後3週目くらいの頃、グズグズマンになりました。夕方とか何しても泣き止まなくて、「もう黄昏泣き始まった?!」とか思いましたが、その後徐々にたくさん寝るようになり、生後1ヶ月になって気づいたら落ち着いていました。
今ではほとんどグズりません。
日中はほとんど超ご機嫌です。
生まれてすぐは25時間感覚らしいので、大人とちょっとズレてるらしいです。
お母さんも大変な時期だと思いますが、頼れる方に頼って、時々休んだり息抜きしてくださいね。

• かつらぎ

かつらぎ

夕方も、長いごとギャン泣きが止まらなくなりました!

いつもなら、昼間はミルクとオムツ交換で起こさない限りずっと寝てくれていました。
    この2〜3日前から、昼間も起きててミルクを飲んでも泣き止まない、抱っこもダメ、しまいには唇が紫になるほど大癇癪起こしてしまいます…

いつかは終わると信じて、私も頑張ります💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、新米ママ学級で言われたのが、“何しても泣き止まない時期はある” いうことで、「何してもダメなら仕方ない」と思うことで、お母さんの気持ち的には楽になるでしょ?と言われました。
    特に新生児の頃に寝るのが下手なのは、まだ不安が大きいそうなので、赤ちゃんにお母さんの指を握らせてあげると安心するよと言われました😊

• 5月2日
  • かつらぎ

かつらぎ

そうなんですね💡

先日、産婦人科がやってる新生児訪問があったのですが、来てくれた助産師さんも「理由もなく泣いてることもあるんだよ」って教えてくれました💡
    ミルクが欲しくて泣いているのは、順位で例えるなら一番下なんだよと。

ようやく寝てくれましたが、そろそろ夕方のグズグズタイムが近付いてきていて、もはや時間の問題かもです😅
    その時に、娘に指を握らせてみますね💡

• 5月2日