※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
家族・旦那

あー!実母に腹が立ちます!今、離婚する予定で実家に子供と住まわせても…

あー!
実母に腹が立ちます!!

今、離婚する予定で実家に子供と住まわせてもらってるんですが実母の子供に対する怒り方が私には理解出来ません!

さっきも、用があり家の中ですこし子供から離れてたら、子供が机の上のスープに手を出してそれに対して「触ったらいかんてよーるだろがぁぁぁぁああああ!!!!!!!!」って大声で怒鳴りつける声が聞こえて来ました。
その怒り方に腹が立ち過ぎて「もう少し怒り方あるんちゃうん!?母さんにも同じ言い方してやろーか?!こんな感じなんやで!!」って同じ言い方で怒鳴りました。
そしたら、「ふーん。言うたらいかんの?」と言われました!!、

毎日、子供がする事に対して絶対怒ります。
ゴミ箱漁ったり、机の上の新聞下に落としたり、何をするにも文句言います。危ない事に対してはある程度、キツく言う必要はあると思います。
まだ理解出来てないのにもう少し怒り方あると思うんですが。。
「それはダメ!」って単発に言うとか、怒りに任せてオラオラと子供に言う事が理解出来ません。
(母はヤンキーとかではなく化粧もしない61歳です。)

母は仕事してない専業主婦なので実家でご飯や洗濯をしてくれるので私は助かってますが、子供に対しての怒り方だけが嫌です。
子供が嫌いとかではないですが、私の子供に対してだけこんな感じなんです。
弟の所の子供にはお嫁さんおるから、こんな言い方絶対出来んはずやのに。

娘の子供やからって怒りぶつけてこんとって欲しいです!!

長文すみません‪‪💦‬
吐き出さす所がないので、書いて少しスッキリしました!

コメント

ママリ

私の実母父も孫に怒鳴ってキレますし
昔の人なので手が普通に出ます。
だからってこっちもキレて言った
ところで考えは自分が正解なので
頭で考えさせる言い方、
いつも感謝してますがの言い方
そして、育児は私のやり方がある
それを見守れ、言いたいことあるなら
子供に言わず私に言って、私が注意を
する!、そして少しは子供にとって
最高の祖母であれ
とかを喧嘩ごしにならんように親相手なのに頑張って伝えてますw

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じなんですね‪‪💦‬
    うちは父は可愛い可愛いしてくれてるんですけど、母には参ります。
    凄いです!きちんと言葉にして冷静に伝える事が1番いいですね!反面教師にして子供育てると思ってしまいます。

    • 5月2日
mama

まだまだ小さいお子さんに対して
すごい口調で怒る方いますよね💦
たまにスーパーなどで見かけます💧
イライラする気持ちは分かりますが
そこまでキレなくてもいいのに
っていつも思います😓
そういう親で育った子供って
いずれ親の言葉真似しますよね。
それが1番イヤだなって思います。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スーパーでたまに見ますよね‪‪💦‬外でそんだけ怒ってるから家では虐待並に怒ってるんちゃうんかなと思ってしまいます😓
    そーなんです、私は子供に対してそこまで言わないですが、ばあばからそんな口調で怒られてたら絶対真似して友達や先生にまで同じ感じで言うてしまうのではないかと心配です‪‪💦‬
    住まわせてもらってるから少しは我慢しますが、程度があると思うんですどね。

    • 5月2日
キキ

いやいやぁ〜
怒ったり躾をするのは親の仕事
ジージバーバは
孫を甘やかすのが仕事

私や実母もそう思ってますけどねぇ

親に怒られるのと
親以外に怒られるのって違いますから
子供の逃げ場がなくなってしまいます

娘の子だからって感じはわかりますが
ちょっとそれは違うかなぁ
まぁ嫁さんは結局の所
他人だから遠慮はあるんだろうから
言えないんだろうけどもねぇ

私の実祖母が少し
そういうところあって
息子が泣いてる時に
少し優しめにいってましたが
泣かないの!!って言っていて
イラッとしたので
ズバッと言ってしまったことあります

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ホントにその通り!!
    じぃばぁは甘やかしてなんぼですよね!私もこんな母の元に産まれたので、ばあちゃん子です!母に怒鳴られたらソッコーで祖母に電話して来てもらってました😅

    イラッとしたらズバッと言っていいと思います!そうじゃないと分かってくれなですよね‪‪💦‬

    • 5月2日
  • キキ

    キキ


    分かってくれないですよ〜

    離婚するとのことで
    Ruhiさんが働きに出たりなどで
    お母様は 自分が
    主体になるかもって事で
    少し力んだりしてしまってるのかもしれませんねぇーでも
    やはり注意の仕方 ってありますよねぇ〜

    後々に
    今日はこうだった
    少し注意してもあれだった
    って教えてくれれば
    Ruhiさんがそこを気にして
    躾けが出来るんですからねぇ

    言い方って大切ですよ

    あんまりにも酷ければ

    親は私!!躾けをするのも私!!
    注意してくれるのはありがたいけど
    言い方ってあるでしょ
    あんまりにも酷言い方してると
    嫌われるよ〜
    祖母なんだから
    子供と母親との絆には勝てないんだよ

    って脅してみてはどうでしょう😅

    うちの実母も
    それが分かってるから
    楽しい事はたくさんしてあげたいけど
    嫌われるような事はなるべくしたくない!躾けや怒ることはやってよ〜!
    って感じで
    悪者にはなりたくない!
    ってスタンスですよ笑

    • 5月2日
  • キキ

    キキ


    孫であって
    自分の子供じゃないって事を
    もう少し意識して欲しいですよねぇ

    「自分の」孫なんだろうけど
    やはり親とは違うって事を理解してもらいたし
    自分の孫なら尚更
    孫の為を思っての行動を取ってもらいたいですね

    小さな子がいるのだから
    環境を少しでもを良くしてくれようと
    してくれてもいいのに
    とか思いますねぇ
    うちは実母にはしょっちゅう会うけど
    実家にはあまり行かないです
    (ほとんど祖母の家とか外出先です)
    でも、ちゃんと 子供達が過ごしやすいように遊びやすいようにって部屋や
    物の置き場所も工夫して
    配慮してくてます
    祖母宅でもそうです

    まぁでも
    実家を出るつもりでいるのであれば
    少しの辛抱ですよね
    頑張ってくださいね

    長々とすいません😅

    • 5月2日
  • Ruhi

    Ruhi

    わぁ!いっぱい書いてくれてありがとうございます😆

    納得な文章で私自身落ち着きました!ありがとうございます!!
    今朝、スバっと言ったのがきいたのか、昼から全然怒ってませんでした。
    その代わり、私は子育て手伝わんからねという雰囲気出されてますけどねー😑💧
    まぁ、それでいいですね!

    • 5月2日
絆

うちは義父がそんな感じです、、
義父といっても再婚相手で
旦那とは血は繋がってません😅
それに嫁である私の子供なのに
遠慮なく怒るのでムカつきます。
実際した事はないですが
そろそろパチンするぞ!!とか
まだ1歳7ヶ月なのにって思います😅
私もそれなりに怒りますし
ダメなことは教えてるんだから
いちいち言われたくないです😅

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは実母に言われるより嫌ですね‪‪💦‬
    パンチするぞ!とか子供が真似しますよね‪‪💦‬友達とかにしたらどうするんだ?!と私は思います😓
    この前は母が洗濯物していて周りをウロウロしてたら「邪魔ナンジャ!!蹴り倒すそ!!」って怒鳴ってました。有り得んです💧

    • 5月2日
  • 絆

    義父にはまだ今年5歳の子供がいるんですが(旦那からすると弟です)
    うちの子の接し方を
    自分の子と同じだと思ってますね😅
    Ruhiさんとこのお子さんなんて
    まだ1歳2ヶ月なのに、、
    蹴り倒すはやばいですね、、

    • 5月2日
  • Ruhi

    Ruhi

    そーなんですね‪‪💦‬
    それだと接し方難しいですね😣同じと捉えられたくないですよね💧
    蹴り倒すって聞こえた時は私は絶句しましたよ😵

    • 5月2日
RK

言い方もあると思いますが、うちも同じです笑
うちは同居ではなくよく実家に帰って子供を見てもらってるのですが、
子供の目に付く、届くところにものを置いているのが原因なので、そういう所に物を極力置かないようにしたり、ゴミ箱もチャイルドロック付けたり触れないようにしたりしています。
娘の子だから遠慮なく怒れるし育てられるんだと思います。息子の子は抱っこするのも何するのも嫁さんに気を使うとよく周りのおばちゃんが言っていますから。それが嫌なら自立するしかないですよね。お母さんが怒らないで済むようにできる所から少しずつ環境整えるのもひとつかなと思います。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    目のつく所に物が沢山あって、それをどうにかしたいんですが母のこだわりが有り、いつも断られるんです💧
    だから、ゴミ箱漁るのもこっち向きに開けれるようになってるから逆にしたらいいんちゃう?と言ったのはしてくれましたが、なかなか頑固なので難しいです😓チャイルドロックしてる空気清浄機も押すとピピッと言うので子供は面白がって押すと「触ったらいかんて何回言うたらわかるんやーーー!!!」って常に言ってます💧
    なので、早く私がケリをつけて実家を出るのが1番いいんですよね😓

    • 5月2日
5人のmama(29)

私も長男の時に離婚する時に
実家に住んでた時
母親とそんなでした。
なので、母親と毎日喧嘩……
言い方が悪いとかで
でも、その言い合いするたんびに
また子供に叱りつけるから
子供に良くないなっと思い
市営に申し込みさっさと出ていきました。
離れてる方が仲良いですし
子供に対しても優しいです。

一緒にいるから近すぎるから
ダメなんだと実母も今となっては言ってます。
弟の子供には嫁に遠慮して何も言えないけど、娘の子だから遠慮なく言えるとも言ってました。
その反面、弟の子よりも
娘の子の方が可愛いとも言ってます。

結果、不器用なんだな母親も……
って思いました。

きっと、今は一緒に住んでるから
お互いダメなんでしょうね~。

もし可能であれば
お子さんと実家出て
お子さんと2人のびのび
生活出来ることを願います✩.*˚
頑張って下さい!!

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一緒ですね‪‪💦‬
    親子でも他人ですもんね。
    性格は全く違うし、生活の仕方も違いますもんね。

    離婚して市営に行きましたか?私はまだ協議離婚中で向こうから何も音沙汰ないので困ってるんです。
    そんな中、別に住んで扶養手当貰えずに暮らすのはキツイかなと思ってまだ実家から出れません😣

    • 5月2日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私も離婚届け出す前に
    市役所に行って相談したら
    別で住んでるから
    扶養手当も私に変えてもらいましたし
    市営の申し込みも出来ましたよ
    ただ、条件やら色々うるさかったですが、無理ではな無いです!
    説得あるのみです!

    市営は入居の時に離婚届け提出が条件でしたけど……
    協議中でしたら、家裁に行って
    離婚調停申し立てすれば
    離婚届け提出ぢゃなくても
    入居認めると言われました。

    私の場合は
    入居前に離婚届け出せたので
    入居決まりましたよ。

    • 5月2日
  • Ruhi

    Ruhi

    詳しくありがとうございます!!
    すごく為になります😭
    また市役所によって違う可能性もあるから市役所行って詳しく聞いてみます!
    市営は収入に応じての家賃ですよね?
    あ、もし良かったらシングルの時仕事は何をしていましたか?今は再婚されてるんですよね☺️

    • 5月2日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    そうなんです
    市によって条件違いますから
    聞いた方が確実です。
    市営は収入によってですね。
    でも最低家賃は多分決まってるので……
    参考にならないかも知れませんが
    私は月手取り約10万で
    パートでした。
    なので家賃も最低家賃でした。
    なので、扶養手当とかも満額近く
    国保とか年金、保育料は全額免除でした。

    けど、入居申し込みの時に
    正社員になれませんか?
    もう少し収入上がりませんか?
    って言われましたが
    子供がまだ小さく
    休みが多かったので
    収入増えずでしたね。

    なので扶養手当で生活してたのが正直な所ですね~。
    けど、児童手当の方は貯金してました

    • 5月2日
  • Ruhi

    Ruhi

    何回も質問に答えていただきありがとうございます😣
    私も同じくパートで手取り10万~12万くらいで考えています。
    子供が小さい時は社員だと熱出されたら、なかなか快く帰っていいよとかなりませんからね。パートでも理解ある所じゃないと熱出た怪我したなどで帰ってたら嫌な顔する人いますよね💧

    私も児童手当は貯金して学費として置いておこうと思ってます!

    • 5月2日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

そんな言い方する実母さん嫌ですね…
私は、、実父がキツい言い方で
短気で孫には(私の娘)甘いんですが…
困る事もあります(TT)
前に、私の娘に
「おい、お前…話聞いてるの? 俺の話聞けよ? 」とか言ったり…実母は、
私含め3人育てたハズですが、
私が忙しく…ご飯を食べさせれなくて食べさせてもらう事になった時も、
その食べさせた物が大きく食べさせようとして、娘が喉につまりそうになりました(TT)
正直怖かったですし、気分は
下がりました↓↓↓
←私がです!

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ありゃ、お父さんがそんな感じなんですね。
    喉に詰まりそうなぐらいの大きさはダメでしょ!!それは絶対嫌ですよね‪‪💦‬
    うちは1歳になったからって、母がホットケーキに蜂蜜塗ってる自分のを私がいない時にあげてました!1歳になったからって勝手にあげられるとビックリしましたよ‪‪💦‬

    • 5月2日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    こちらこそありがとうございます!
    そうなんですよ…
    そのせいで、言葉遣いが悪くなり、、
    娘に怒る際もそうなっちゃったりしないようしてますけど、旦那と喧嘩する時がやばいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    はい…
    それは、尚更やばいんじゃないんですかね?
    Ruhiさんが母親なのに、
    その実母さんの勝手な行動は困ります‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    何かあったら責任取れるですかね?その実母さんは(><)

    • 5月2日
  • Ruhi

    Ruhi

    分かりますー!!
    私も母の言葉が悪いので、ズバッっと素っ気なく言ってしまう時もあるんですよ💧
    今は別居してますが、わたしも旦那には1番酷かったですよ(笑)

    蜂蜜はダメでしょー?!
    しかも何日かしてからボソッっと、言いましたからね!
    「え?!蜂蜜怖いのに、勝手にやめてよ!」って言ったら「やったらいかんの?」ですよ!何も起こらんかったから良かったものの、何も考えてないんですよ😑

    • 5月2日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

よかったです(^ ^)
そんな感じには見えないです…(( ˘ω ˘ *))
そうでしたか…
それは、尚更いけませんね…
きっと、、
やって私は、責任取れませんとか言うタイプですね…←お互いの実母さんは💧
遅れてごめんなさいm(_ _)m

  • Ruhi

    Ruhi

    責任取る取らないとか特に思ってないんですよ。多分。。
    この前「口から血が出よるけん、病院連れて行ってくる!」って私が慌てて言ったら「へー。」ですよ。
    大丈夫?!見せてみて!
    の一言もないんですよ。
    子供が勝手口や玄関に行ったら「落ちても知らんでー。誰も助けんぞー。」って子供に言ってるんですよ!!
    有り得んくないですか?!
    我が母ですが性格がひねくれてるにも程があります💧

    • 5月3日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    だとしたら、酷すぎます…(( ˘ω ˘ *))
    それは、いけませんね…
    サイテーな実母さんです…(T^T)
    有り得ないです!
    人として災厄な人です…
    確かにそうですね(TT)
    私の実父も
    短気で人一倍声が大きくて
    迷惑ばかりかけます(T^T)

    • 5月3日