※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
妊娠・出産

妊娠23週で母乳が出ない不安。助産師の話と違い、周囲は普通に出ている。病院で相談したくても恥ずかしい。6ヶ月で出ていた人、出始めた時期を教えて欲しい。


現在23w1dです!
初めての妊娠で周りとの違いが多すぎて
不安なため少しお聞きしたいのですが、

先日カンガルー教室に行った時に、
助産師さんのお話で5ヶ月からはだんだん
乳首から透明な母乳の始まりのようなものが出始めるのが普通。
乳首を柔らかくするためにいろんな方向から
少しずつ力を加えてマッサージしてください。
するとだいたいの方はマッサージ中も出てくると思う。

とお話しされてたのですが、
私は来週から7ヶ月になると言うのに、
胸が張る事もなく、透明な母乳のようなものも
出ず…マッサージをしても出てこないし、
産後は母乳で育てたいと思っていたのですが、
今周りが普通なのに出てないってことは
もう出ないんじゃないか。と不安でたまりません。

病院で相談すればいいのかもしれませんが
正直男性の先生相手に言うのが恥ずかしいというか
少し言いづらく助産師さんも常にいらっしゃるわけではないようなので聞くに聞けず今に至ります。

友達にも聞きづらい話で…(・・;)

皆さんは6ヶ月にはもう出ていましたか??
逆に出ていなかった方はいつから出始めましたか??
今出ていないからこの先出ない、何てことはないんでしょうか…(・・;)??


教えていただけると助かりますっ

コメント

RYH

臨月くらいからあれ?でてる?って言うくらい少量がたまに出るようになりました。
本当にたまにしか出なかったです(^^;

産後の入院中は
母乳が出ず苦労しましたが
助産師さんの痛すぎる
乳腺開通おっぱいマッサージのおかげか
退院後からいきなり出るようになり、
今では余ってるくらい出るほうです。

あまり関係ないかと思います( ˊᵕˋ )♡

  • 日村

    日村

    そうなんですね!
    関係ないなら本当に良かったです😭

    • 3月5日
みるかえ

私はマッサージすらしてなかったです!
切迫だったのもあって乳首マッサージはしない方がいいかなって思ってましたし、特に産院からもいわれませんでした。
胸が張ってるなぁと思ったのは産後で産前はそんな感じ全くなかったです。
臨月に入ってから産院で助産師さんがやってくれた時は出てきましたよぉ٩( *˙0˙*)۶

  • 日村

    日村


    臨月入ってからやってもらえるんですね!
    それを聞いて一安心しました!😭

    • 3月5日
*sana*

もうすぐ9ヶ月になりますが
今までなんにも出てきたことないです🙈
病院では、おっぱいマッサージは
10ヶ月になってからやってね!
って言われました☺
なので今はなんにもしてないです!

  • 日村

    日村


    そうなんですね!
    私だけじゃないとわかり本当に安心です。
    最近、心配になって調べると
    みなさんもう出てるとのことだったので
    不安でしたが、
    みなさん産後からのようで…😭

    本当にあんしんしました!

    • 3月5日
kuroboo

私の病院では 乳腺外来というのがあるからなのか 安定期入って お腹の張りとかがないなら1日1回マッサージするように 言われました。
助産師さんに 今からマッサージしてる方が乳腺炎とかになりにくいし
乳首の皮膚が柔らかくなるので切れたりしないと言われました♪
今の段階で だいぶ柔らかくなりましたょ♪♪赤ちゃんが吸うのをイメージして
乳輪の1番外側らへんから親指、人差し指、中指で赤ちゃんの口をイメージして
指はそこから動かさず
先端に向かって絞り出すような感じでしてみてください♪♪

上手くできると分泌液みたいなのが出ますょ♪臨月に入るまでは1日1回で大丈夫だそうです。そのあと乳首専用のが売ってるんですけど馬油を塗ってあげて終わりです♪でも 張りがある時はしなくていいって言ってました♪♪

  • 日村

    日村

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    一度そのやり方でやってみます!!!

    • 3月5日
  • kuroboo

    kuroboo

    最初はそんな出ないですけど
    慣れれば量も変わってくると思いますょ♪乳輪の外側からって言うのが大事かもです♪♪絞り出す位置を変えて 縦と横と1回ずつくらい するといいみたいです♪
    個人差あると思うので そんなに気にしなくて大丈夫かと♡

    • 3月5日
  • 日村

    日村


    ありがとうございます!
    焦らず気長に待ちながらちょこちょこやってみますっ!

    • 3月5日
ppap

私もまだ何もでてきません!
病院でも何も言われてないので
あまり気にせず毎日過ごしてます(。・ω・。)

  • 日村

    日村


    おお、そうなんですね!!
    あんまり気にしないほうがいいんですかね〜(・・;)
    ちょっとみんなと違うと何かダメなとこがあるのかとすぐに気になってしまって(・・;)

    • 3月5日
  • ppap

    ppap

    ネットであまり乳首刺激すると
    子宮収縮が、、、とか書いてあったんで
    今は放置って感じです、、、💦
    個人差もあると思ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月5日
  • 日村

    日村


    確かにそうですよね(・・;)

    私は乳首の長さがないとしないといけないと言われて一応してるんですけど出る気配もなくって…

    少し気にせずまってみることにします!

    • 3月5日
おののこまち

16週ころからすこーし出てましたが、早くからマッサージするのは良くないと言われましたよ!
お腹が張るためらしいです!
臨月まで放置で良いと聞きました°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

  • 日村

    日村

    そうなんですね(・・;)
    病院によっては指導が違うんですねっ。

    割とみなさん臨月ごろまで放置されてるようなので私もあまり気にせず過ごすことにしますっ。

    • 3月7日