※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたす
お金・保険

31週の妊婦で、パートを辞めたことで家計が厳しくなり、転職と引越しを考えている女性。子供を授かり喜んでいるが、お金のことや将来のことで悩んでいる。2人目も考えているが、働けない不安がある。同じ経験の方いるでしょうか。

31週目の妊婦です。ちょっと精神的にしんどいので書きます。
私は、妊婦する前は勤務時間8時間くらいのパートで働いていました。妊婦してから悪阻があり立ち仕事だったためめまいとか、重たい荷物をもたないといけない等があり、続けられない状況になってしまい、妊娠初期で辞めてしまいました。

すると、旦那さんの収入が手取り14万で家庭が苦しくなり、旦那さんには申し訳ないのですが、給料が少し上がる所に転職してもらうのと家賃を下げるために引越しも考えました。
今転職先と引越しする場所も決まっているのですが、旦那さんの家族の方にも伝えていて、今日も実際にその話になりました。

旦那さんの家族の人に旦那さん1人のお金でやっていくのか?と言われ、旦那さんがしばらくはそうすると言うと旦那さんは大変だねーと言われました。旦那さんのお姉さんも2年前くらいに子供を産んでいて産休を1ヶ月しかとらなかったらしく、こっちは2人で働いても生活が厳しいからと言っていました。

なるべくなら仕事も続けたかったですけど、パートなので産休もなく戻ることも出来ませんし、妊娠中の人を雇ってくれる所もないと思いますし、どうしようもなくて…旦那さんは頑張ってくれているのに私は全然頑張ってない感じに思えてきて、年齢的にも26歳なので子供ほしくて今授かったのですがもっとお金貯めてからの方がよかったのかな?とか子供できて嬉しいって思ってるのにタイミング間違えたのかとか色々考えてしまってお腹の子にも申し訳ないです。
でも、2人目も金銭的に大丈夫ならほしいなと考えているので、作るなら3歳差くらいではほしいので、そうなるとまた働けない気がしてどうしようかなと思ってしまいます。

長文すいません。読んでくれてありがとうございます。
皆さん、同じ経験の方とかいますか?
やはり、皆しんどくても働いてるんでしょうか。。

コメント

義家族が何故かわいそうと言うのか理解できないです。

妊娠中の奥さんとお腹の子供のためにも、旦那さんの転職は正解だと思います!

引っ越しや転職と、生活の改善に協力してくれる旦那さん素敵だと思いました!

義実家はれんたすさんに
嫌味を言ってきたのだと思います。

今は赤ちゃんとお母さんの身体が第一です!

特別な事情がない限り、
無理に働くことはないと思います!

• れんたす

れんたす

ありがとうございます。
    前からお姉さんに子供が保育園か幼稚園入れたらすぐ働かないといけないかもねーと言われてたので、1人目の子供なので子育ての不安もあり、金銭面の不安もあるので精神的にきてしまいました。そう言ってもらえるとちょっと安心しました。

• 5月2日
いのうえ

こんばんは☆
私は二人目を妊娠中で今26週です!
同い年ですね☺💕
妊娠中なのに色々大変な思いされたのですね…。
同じ経験ではないのですが…。
今回の経験をいかされるといいと思います!
私は一人目を妊娠して立ち仕事でしたが幸いにも悪阻も全くなく何にも問題なく働けました。
そのころ派遣でしたが特に何にも考えずに出産手当て金をもらって退職しました。
子どもを産んでから色々調べたりしてたら色々もったいないことしたなーとか思いました。
今は契約社員ですがパートでも産休育休とれることとかも一切知りませんでした。
今回は産休育休もきちんと取ってまた復帰しようと思っています!
なのでれんたすさんも今はたいへんかもしれませんが、産んだあとどのように働くのか?
保育園は入りやすいのか?
産休育休は取れるのか?
など、これからのことを考えていくといいと思います(*^O^*)
これから産まれてくるお子さんのためにも、前向きにこれからのことを考えていけるといいと思います♥️
長々と失礼しました。

• れんたす

れんたす

そうですね、これからのこと考えてみます!ありがとうございます

• 5月2日
りりー

それはモヤモヤしますね...。私も初期から悪阻がひどく、吐きながら仕事をしていたので、しんどい気持ち良くわかります。
そこで頑張ったとしても、赤ちゃんを守れるのはママしかいないし、辞めざるを得ない状況だったにしろ、その選択は間違っていないと思います✨

妊娠って出来るだけで凄いことだと思いますよ☺️💖お金なんて、働けばいくらでも手に入れられますが、お腹の赤ちゃんは、欲しい時に必ず授かるとも限らないし、無事に産まれてくるまでも、たくさんの困難があると思っています。だからタイミング間違えた、なんてことは絶対ないと思います✨

ママはお腹の中で赤ちゃん育ててるだけでも、本当に大変で、凄く立派なのに、義実家の人の言葉は心なく思います😭気にすることないと思います♩私の好きな言葉に、「人は人、ウチはウチ」があります。
解答になってないですが、家族のために頑張ってくれる旦那さんと、赤ちゃんのために頑張ってくれるママとでステキな家庭を築いて下さいね💖

• れんたす

れんたす

ありがとうございます。
    授かった事に感謝してタイミング間違えたとか思わないようにします。
    人は人、ウチはウチでやっていきます。

• 5月2日
☆☆☆

私は1人目の時、
同じく立ち仕事で8時間パートをしていて、何度もつわり酷くて、休んでたけど、店長に
しんどいかもしれないけど、つわりは病気でもなんでもないからね、とか言われてました。そして、つわりで、嘔吐、下痢してただけなのに、
飲食店だったってのもあって
すぐ、ノロの検査してきてと毎度いわれて、もうこの際意地でも仕事行ってやる、吐いたら吐いただ!って思って行って、あるとき、仕事中吐き気に襲われてトイレまで走る元気もなくその場で吐いたこともあるし、トイレまで、走ったけど便器までたどり着かず
吐いてしまって、たまたまいた人がデパート内の偉い人に伝えてくれて
その時に実は妊娠していて、つわり酷くてって言ったら、
仕事してる場合じゃないから
帰りなさいと言われ半強制で帰されたこともありました!
周りの人たちはここまで気を配れるのに、私が働いてた所の店長や、パートさんたちは
大丈夫だから帰りな~の言葉はなかったです。
そしてそこのデパートが、閉店することになり
それと同時にやめて、その時で妊娠8ヶ月だったので、割とギリギリまで働いてました!
2人目の時は、上の子のときとは
また違ったつわりで
1週間置きに来たり、その時々くるつわりがまた重くて、上の子保育園行ってたので送り迎えがしんどいので仕事辞めるタイミングで保育園も退園しました!妊娠6ヶ月の、終わりまで働いてましたが
どちらにせよ、妊娠中でつわりが、ある時期は辛かったです( ̄∀ ̄)

自分の体調をまず第1に無理なく
赤ちゃんに何かあってからは遅いので
辞めて正解だと思います!
確かに旦那さんだけの収入じゃ、苦しいかもしれないし
私たちも毎月カツカツだし
余裕なさすぎで、先が真っ暗です。
なので今回は早めに保育園預けて働きに出なきゃ、私達もやってかれません😳

長々と失礼しました💦

• れんたす

れんたす

長文わざわざありがとうございます。
    私の場合は吐いたりお店で倒れたこともあって、従業員の方に迷惑かけてしまったのと、また倒れてお腹の子に何かあればいけないと思い辞めてしまいました。
    やっぱり悪阻の時期はしんどいですよね。
    それでも働いてるのは凄いとおもいます。
    2人目考えるのはもう少し考えてからにします。

• 5月2日
ゆきしろ

私は正社員でしたが、立ち仕事してました。妊娠して出産後は会社から育休はとれないと言われて保育園に預けて働くつもりでしたが、出産後に夫の転勤で仕事を辞めました。
産後にしかも新しい土地で職なしで保育園に預けるのはやはり難しく、再び転勤で落ち着く暇もなく主婦として専念してきました。
夫の手取りはだいたい同じくらいだと思いますが、それでも何とか生活しています💧
貯金もあまりありません。
夫もできれば働いて欲しいとは思っているようですが、2人目も出産するのでまだしばらくは無理かなと思ってます。将来的には働いて子供達に「お金がないからやりたいことができない」って思って欲しくないのでお金をためたいとは思っていますが…まだまだ先になりそうな予感です💧

家族のために転職したり、引越ししたりしてくれるご主人凄いと思います。
我が夫にも見習って欲しいくらい😭
今の仕事嫌な癖に「辞めたい。辞めたい。」ばっかり口だけで行動には起こさないんですよね💧かれこれ4年たってます。

生活苦しくて共働きしなきゃいけない人もいると思いますし、シングルで大変方もいると思いますし、色々な家庭事情があると思います。
でも、大切なのって人がどうかじゃなくて自分の家族が笑顔で暮らせてるかどうかなのではないでしょうか?
共働きで金銭的に余裕があってもストレスためて子供に笑顔になれなかったら意味ないと思います。
なので、れんたすさんの選んだ選択もやむを得ない部分もあったかもしれませんが、その選択は正しいと思います。
ご主人も納得されてるなら今のままで良いんですよ🤗
これから産まれてくる赤ちゃんを笑顔でむかえてあげましょう✨
子供の一瞬、一瞬の成長を思う存分堪能しましょう✨✨

愚痴とかも混ざってしまって長くなってしまいました💧
失礼しました。

• れんたす

れんたす

私も出産後は新しい土地の職なしになります。それでもなんとかやって行けるのかも知れませんね。自分の選択に間違ってないと信じます!お金なくても子供含めて楽しく生活できるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月2日
YU0123

旦那が大変なのは当たり前ですよ!だったらもっと楽にしっかり稼げるように頑張れってだけです!まず自分の息子の甲斐性の無さを嫁に謝ってほしい。笑 けど妊娠したり仕事辞める前に旦那の給料が14万しかなく、それでは暮らせないことも分かっていたんですよね?それならパートでも産休育休取れるところもあるしもう少し計画は出来たのかなと思います!まぁ今言っても仕方ないしまずは可愛い赤ちゃんを産んで、出来るだけ早く保育園申し込んで次は長く働ける先を探して就職し、産休取れるようになってから2人目が良いと思いますよー!

• れんたす

れんたす

14万なのはわかっていましたが、私の少しですが貯金と旦那さんのボーナスがあるため何とかなると思って妊婦しました。ですが、そのボーナスが前回よりだいぶ下がっていてやっていけないってなっちゃいました。まぁもっと考えるべきだったのかも知れません。
    コメントありがとうございます!

• 5月2日
あー

14万😅
そこに嫁に来てくれて子供まで産もうとしているのに何寝ぼけた事言ってんだか🤷‍♀️
普通に感謝されても嫌味言われる権利ないですよ😅
むしろ、息子が稼ぎ悪いせいでごめんね!と援助しても良いくらいなのに💦
何妊婦に働かそうとしてんの?って感じ😭
しかも初めての子供だし小さいうちは一緒に居たいですしね💦

嫌味言うなら稼ぎもろくになく赤ちゃん作った旦那さん(あなた達の息子、弟)に言ってくださいって感じじゃないですか?

申し訳ないなんて思わなくていいですよ!

• れんたす

れんたす

稼ぎはそんなにないとわかってて結婚したので、仕方ないのですが言葉が刺さってしまって…
    コメントありがとうございます!

• 5月2日
あっちゃん*

私は妊娠がわかり退職しましたが、ツワリが酷く辞めて良かったと思いました💦
我が家もカツカツですが、同じく家賃を下げる為に引っ越したり、旦那が早朝バイトをしてくれたりでどうにかなりました😆
子供が1歳半の今、パートも決まりこれから私も稼ぎます!

妊娠中は不安で不安で仕方なかったけど、どうにかなるもんです!
れんたすさんも旦那さんが協力的で良かったです💕
産後は育児に追われてお金の心配まで考えられませんでしたよー🤣
大丈夫!大丈夫!我が家もどうにかなりました!

• れんたす

れんたす

ありがとうございます!
    その言葉安心します。なんとかなるって思って頑張ります。

• 5月9日