※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。私の祖父が癌になってしまい余命が…

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。
私の祖父が癌になってしまい余命が1年ないと言われてしまいました。

ずっと寝たきりだった祖父にとって初めての曾孫で毎日曾孫の写真見るのが楽しみなんだと言ってくれていたり、会うとすごく嬉しそうにしてくれていたりしていたのでなるべく沢山会わせてあげたいのですが、癌の患者の面会に乳児が行くことはできるのでしょうか?

病院によっても違うと思うのですがもしも経験のある方などいましたらどうだったか教えて頂きたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

車椅子で動くことができれば、談話室などで会えたりする場合もありますよ😊

義父が癌で県立病院に入院していたときはそこで会っていました😃

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭✨

• 5月3日
ママリ

こんばんは。
面会可能でしたよ。
ただ周りの患者さんへの配慮はかなり必要なので、できればテラスで会うとか(泣いたり叫んだりしても迷惑にならない場所)を選んで会われた方がいいと思います。あとは、お祖父様も、長い間座ったり会話するのもしんどいと思うので、短時間で会われるとかかな‥と私は思います。
娘さんとお祖父様のたくさんの笑顔の写真を撮って、居室に飾るとか出来ればいいですね🌼

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    写真いっぱい撮ろうと思います!

• 5月3日
くろまめ

私の父が癌で亡くなった時上の子が2歳でした。
ですが病棟に12歳以下は入れません、と言われました😭
12歳以下は風邪引いてる可能性や感染系何か持ってる事を考えてのことらしいですが。
姪っ子も当時12歳以下だったので姉夫婦と交換で私達だけ会うという形でした。

でも亡くなる1ヶ月前には「いつどうなるか分からないから会いたい方、会わせたい方いたら今のうちに会わせてあげてください」と病院側から言われその時だけは会えました😊

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうなりますよね。1秒でも多く会えることを祈りたいと思います😔

• 5月3日
  • くろまめ

くろまめ

お子さんとひいおじいちゃんが会えますように✨
    もちこさんもおじいさんとの時間を大切にしてください😊

• 5月3日
けんちゃんママ

義母が末期の癌患者で、病院側も配慮してくれたのか個室で会うことが出来ました✨
インフルエンザ大流行の時期で、こっちがヒヤヒヤでしたけどね😅
義母も会えると思ってなかったのに会えたので、本当喜んでました🙌🏻❣️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    インフルの時期大変でしたね😨
    個室になることを祈ります…

• 5月3日
ゆうき

看護師です。
面会可能でしたよ。
しかし、お部屋で会うのは他患者様に迷惑となるので、談話室などに移動して頂いてました。
個室ならお部屋で過ごして頂いてもうちの病院はOKでした。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    移動ができるかどうかわからないので個室であることを祈ります😔

• 5月3日
Me

うちは病棟が違うのでわかりませんが、感染症のリスクがあるので小さな赤ちゃんは避けてもらってました。が、お母さんが入院しててパパが面会に来るときは赤ちゃんも来てましたし、臨機応変でした💦
個室やデイルームなら良さそうですよね🍀そして、そういった事情なら会える気がします、、❗️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    やっぱり事情によってはってところもあるんですね😔

• 5月3日