※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licky✨
ココロ・悩み

義母の過干渉で限界を感じ、離婚を考えている女性。義母の干渉やストレスについて相談し、離婚を考えた経験のある方の意見を求めています。

義母の過干渉、もう限界です…。
今、本気で離婚を考えています。
同じような状況で離婚した方、離婚を考えたけど思いとどまった方、たくさんの方の意見を聞かせていただきたいです。
長くなりますが聞いてください。

産前から続く義母の異常なまでの干渉、孫(私の息子)に対してはもちろん、子離れできずとにかく何かにつけて私たち家族に干渉してくることが嫌でたまりませんでした。
以前もこちらに書かせていただきましたが、義母に安産祈願のスケジュールをめちゃくちゃにされたり、遠慮して欲しいと言ったのに産まれる前からLDRに居座られたり、産後2日目に親戚を15人病院に連れてきて居座ったり、本人は当然毎日、午前、午後のお見舞い、里帰り先の私の実家に来ようとする、自宅に戻ってからは頻繁なアポ無し訪問…。
書き出したらきりがありませんが、とにかく義母のことが大嫌いになりました。

これらの内容は1度だけ旦那に「本当に嫌だった」と伝えたことがあります。
親戚15人連れてのお見舞いだけは旦那も断ってくれず、すごくしんどかったです。
アポ無し訪問は旦那が根気強くやめるように言ってくれて、最近は無くなったところでした。

そして今回、GW5日目にして本当に限界を迎えました。わかりやすく時系列にします。
【GW1日目】
息子が下痢と嘔吐をしており、近所の救急診療所に行こうと旦那と話していたところ、義母から旦那あてに「今から行くから」と電話がありました。(ちなみに7時です…)
状況を説明して断ったところ、「心配!私も病院について行く!」と…。
私と旦那、2人で充分だし着いてくる必要ない。と旦那は断ってくれたんですが…
病院に着いた時、待合室で順番待ちの時、診察が終わって帰りの車の中、帰宅してから、その日の夜…、何度も何度も旦那あてに電話がありました。
全て「心配だから会いに行く」という内容です。
断っても断っても…。
息子は胃腸炎という診断でした。
【GW2日目】
夜中、息子は下痢が止まらずその度にシャワーで流す、薬を塗る、漏れた場合は着替えをしたりと、とにかくほとんど眠れずに朝になりました。
朝、義母から旦那に電話がありました。
心配だから今から行く、という内容でしたが、旦那が断ってくれました。みんな寝不足だからそっとしといてくれ…と。
昼、また義母から旦那に電話がありました。
朝とまっったくおなじ内容です。
やはり旦那が断ってくれました。
夕方、またまた義母から旦那に電話がありました。
今度は「どうしても今日渡したい物があるから、やっぱり今から行く…」と。
しつこいので来てもらうことにしましたが、渡したい物というのはどら焼きと大福でした。コンビニで売っているような(笑)
ですがちょうど息子は眠っており、姑は抱っこもできず、触れることもできず帰っていきました。
【GW3,4日目】
2日目と同じく朝、昼、晚、旦那宛てに電話。
会いに行く、来るな、のやり取り。
【GW5日目、今日です】
朝、旦那宛てに義母から電話。
旦那「しつこい、いい加減にしてくれ、迷惑だ」と言ってくれて、断りました。
昼、旦那宛てに義母から電話。
旦那はもはや無視するようになりました。電話もLINEも無視していたら、ついに私に電話がかかってきました。
旦那が出なくていい!無視しろ!と言うので無視しました。
夕方、私が息子と昼寝をしていたら、自宅の庭の掃き出し窓を誰かがバンバン叩く音で目が覚めました。
旦那が見に行くと義母でした。
旦那が「今ようやく寝たところだから…、」とすぐに帰そうとしてくれましたが、ずかずか入り込んでくる姑に負けて家に上げてしまいました。
起きてしまった息子を見て一通り撫で回して、喋りたいだけ喋って満足して帰っていきました。

家の前に車がとまる音や、スマホが鳴る音、ドアの音が聞こえるとビクッとして動悸がするようになりました。
本当にストレスで勝手に涙が出たり震えが止まらなくなったりして、たまらず実母に電話をして泣きながらこれらの内容を伝えました。
(旦那がお風呂中にです)
そうしたら、5日に両家で息子の初節句祝いをするので、それまで我慢しなさい。それが終わったら1度子供を連れて帰って来なさい。と言ってくれました。

旦那は私の味方をしてくれるし、子供の面倒もすごくよくみてくれます。
嫌いなのは姑だけなのに、子供を連れて実家へ帰ってしまうのは申し訳ない気持ちもあります。
ただ姑が嫌い、関わりたくない、会いたくないという気持ちが強くなりすぎています。
私の両親は近距住みですし、義親よりもずっと若いです。
また私もそれなりの企業に務めており、私と子供2人だけなら十分に生活していくだけの収入もあります。
最近は頭の中が離婚、離婚、離婚…ばかりです。

まとまりもなくただただ長くなってしまいました。
旦那が嫌になった訳ではなく、姑原因で離婚した方、また離婚を考えたことがある方、それ以外でも何か意見があれば聞かせていただきたいです。
とにかく今は5日の夜まで我慢し、実家にしばらく行こうと思っています…。

コメント

yomogi_mama

大丈夫ですか?
それは精神的に参りますね…。

私は経験者ではありませんが
旦那さんも嫌がっているし
協力してくれるのなら
旦那さんにお義母さんと
縁を切って頂くとかは
難しいのでしょうか?

あとは義母に住所を教えず
引っ越すとか?

息子さんには
お父さんが必要ですし
離婚というのは可哀想かと。

まずはとりあえず自分の実家で
少し休むことをおすすめします。

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます。
    旦那は元々自分の親だけでなく、親戚一同大好きなんです😓
    縁をきれ!とは言えませんが、縁を切って欲しいくらい義母が嫌いだ、と言うつもりです。
    とにかく5日まで我慢して、速攻実家へ帰ります…。

• 5月1日
  • Licky✨

Licky✨

ちなみに引越しも難しいんです。
    新築してローンほぼ○○残っていて…💦

• 5月1日
RK

しんどいですね。初節句のお祝いでまた来られるのも辛いでしょうが、Lickyさんの親の立場もありますから、お母さんの言う通りそれまでは我慢、その後落ち着くまで実家に帰っていいと思います。旦那さんに悪いとか遠慮してる場合ではありません。旦那さんも同じ気持ちでいると思いますし、きっとわかってくれてると思います。

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます。ちなみに4日も車で1時間ほどかかる義親の親戚まわりをする予定です。
    初節句を迎える息子のお披露目?だそうです。
    それまでに息子の胃腸炎が治らなければ旦那1人で行ってもらいます!
    後押しありがとうございます。
    5日、なんとか乗り切って実家に帰ります。

• 5月1日
  • RK

RK

親戚周りにわざわざ子供連れてく必要ありませんよ。病み上がりの子を連れ回すのはこどもが可愛そうです。旦那さんだけに行ってもらって、お披露目をどうしてもと言われるのなら、親戚にはご挨拶としてハガキで写真見せるとかでいいんじゃないですかね。あと4日!あと少しです!

• 5月1日
  • Licky✨

Licky✨

そうですよね、旦那から義母に「体調治らなければ俺一人で行くから」と言ってくれましたが、本音は連れていきたいんだと思います。
    義親の実家はとても田舎で、結婚してから知ったのですが代々親戚同士で結婚してる人が多いんです。
    義母と義父もはとこ同士らしいです。
    だからか親戚の繋がりがめちゃくちゃ濃いんですよね。
    ちなみに義母のお姉さんの娘(つまり旦那のいとこ)が、昔ですけどうちの旦那と結婚してもいいよ。とか言っていたらしく、色々マジで引きます🤮

• 5月2日
mama❤

全て読ませて頂きました!そうとうお辛い思いをされているのですね。
Lickyさんがとても嫌な思いをされているように、旦那さんも義母に嫌気がさしているのではないですか?
義母とは家が近いのですか?
旦那さんの事が嫌ではないなら、離婚はしない方がいいと私は思います。旦那さんに私と離婚するか、それとも母と絶縁するか選んでもらって、もし旦那さんが義母と疎遠になってもいいなら、連絡を絶って、どこか別な場所へ家族で引っ越しをしたらどうでしょうか??

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます。
    自宅から義実家まで車で15分ほどです。ただ持ち家、ローンも残っていて引越しは難しい状況です😭
    旦那と義親は本当に仲が良くて、親離れ子離れ出来ていない親子だなと結婚前から感じていました。
    ただ子供が産まれてから旦那は子供命になり、段々あれ?うちの母親ちょっと普通じゃない?と感じてきているようです…。
    確かに、旦那は好きなのに義母のせいで離婚なんて…、悔しすぎます。

• 5月1日
ゆとママ

あまりにひどい干渉、ストーカー並で、主さんが精神的におかしくなりそうで、コメントさせていただきました。
遠くに引っ越すことは仕事上不可能ですか?
義母に警察に相談しますなど言ってみても変わらないですかね?
旦那さんも協力して、阻止しようとしてくれてるのに、義父は何も言わないんですか?

実家に帰られるのであれば、実母に直接言ってもらったりできませんか?

内容が内容だったので、すごく心配です。

• Licky✨

Licky✨

ストーカー…、本当にその通りです。今日旦那に「いつも監視されているようでしんどい」と言ったら笑われて終わりでした。
    引越しは現状不可能に近いです😭
    警察は考えていませんでした!旦那に話しても変わらなそうだったら言ってみようと思います。
    義父は空気です。ちなみに義母は昔から自分の実家ばかりで義実家などほとんど行っていないそうです。
    実母はまず義親にではなく、私の旦那にもうちょっと真剣に考えて、と5日以降に言ってくれるつもりのようです。

• 5月1日
ママリ🔰

私は義母&義姉が本当に無理で離婚切り出したことありますよ。
全てがあの2人と合いません。
考え方、価値観、金銭感覚、常識、子育て論、、、とにかく全てです。
2人でタッグ組まれたら地獄です。
旦那は都度味方でいてくれますが、毎度毎度本当に苦痛でその度に離婚よぎってました。この先ずっとあの2人と関わっていくなんて無理です。
結局、旦那がちゃんと壁になってくれることを約束してくれて、いまに至ってます。
最低限の関わりでいいと言ってくれてるので、私の気分次第で会う・会わないは決められるし、全て私の気分を優先してくれてます(今のところ😂)。

ご実家に帰ったところで何も変わらないと思いますよ(>_<)旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思います。。

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます。義姉さんとダブルはきついですね💦うちにも義姉がいますが、遠くに住んでいてあまり関わりがありませんので無害です。
    1度うちも義母のことで旦那と喧嘩をして、「嫌ならもう会わなくていい」と言われたことがあります。
    ですがあっちから勝手に来てしまうため気づいたらまた元通りです⤵︎ ︎
    確かにただ実家に逃げるのではなく
    、まずまた旦那に全てぶつけてみようと思います!

• 5月1日
ママリ

色々と大変でしたね…
でも、旦那さんが味方でいてくれるのは本当に救いですね‼️

それで離婚してしまうのは…
悲しいと思いました。

1つ疑問に思ったのは、Licky✨さんから義母に直接気持ちを伝えたことはありますか?

旦那さんが義母に言ってもなかなか伝わらないと思うので、、、
一度ガツンと嫁側から言ってみると、もしかしたら少しは態度が変わるのかな?と。

面と向かって言いにくいなら電話などでも。

旦那さんと離婚する覚悟があるなら、まずは義母と険悪になってもいい‼️と思い切って良い嫁を演じるのを辞めた方がいいと思いますよ‼️

私も実は昨年のGWに義母に耐えきれずブチ切れてしまい…それ以来1年、結局会っていません😅

• Licky✨

Licky✨

旦那も最初は自分の親を悪く言われるのが嫌そうで、1度喧嘩をしたことがあります。
    ただ保育園は義実家の近くにしなさいと言われたり、行事を当たり前のように仕切る姿を見て少しずつ私の味方をしてくれるようになりました。
    私から直接伝えたことはありません。
    前に直接言ってもいいか旦那に聞いたところ、それは止めてくれ、少しボケてるから許してやってくれ、と言われました。
    ぼけているようにはみえませんが…。
    確かに、離婚考えるくらいなら義母に嫌われる覚悟でぶちまけてしまうのもありですね!
    1年会ってないとか羨ましすぎです。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

読む限りでは、旦那さんはLicky✨さんの味方ですし、離婚と考えるのは早いと思いますよ。
とりあえず、お母様の言う通り、5日の初節句まで乗り越えられるなら我慢して、その後実家に帰らせてもらうのはいかがでしょうか。

とは言ったものの、、、
私なら縁切りたいレベルですけどね....😭ヤバすぎる。

• Licky✨

Licky✨

私の母はずっと「意地悪されてるわけじゃないんだから…」と言っていましたが、今回の件で「狂気じみてて怖い…、そんなに辛いなら1回帰って来なさい!」と(笑)
    離婚の前にちゃんと話はしないとですね!でも実家には帰ります。
    それだけ参ってしまっていると分かって欲しいので…。

• 5月2日
みんみん✩

読ませてもらいました。とてもわかりやすく夢中で読み入りました。私は実母がソレに近く距離のある所に引っ越しました。ですが片道1時間もかかりませんのでアポ無し訪問は少なからずあります。こちらが泣きながら訴えても何がいけないの?と逆ギレ。実母なのでキツく言えますが逆に響かないという結果で変わりません。外からの大声での呼び出し、子供を勝手に連れ出す、言葉の過干渉、また金銭の要求などもありせっかく?逃げてきたのにインターホンが怖いです。もの音がすると中には入れるはずもないのに“もしかして来た?”と思ってしまいます。“鍵閉め忘れて勝手に入ってきた?”とか。怖いし嫌だし気を張るので休まりませんよね。1番は離れることです。私はひとり親なので離婚などは無く質問の答えにはなってないのですが、お母様の言葉に甘え一度実家に戻られるのもいいと思います。今のうち少し行動しておかないと今後もっとお身体に響きます。お母さんの元気が子供にとって1番の安心ですもんね!!何か変わることを陰ながら祈ります……。長くなりました。スミマセン。

• Licky✨

Licky✨

私も実母にはハッキリ言いたいこと言えますし、言えばちゃんと分かってくれます。義母は旦那が言っても全てスルー。自分のやりたいように生きてきたんでしょうね。もはや宇宙人です。
    私も、家中の鍵は泥棒対策ではなく義母対策のようなものです😓
    お気遣いまでしていただきありがとうございます。
    まずは1度実家に戻り、ゆっくり考えてみたいと思います、

• 5月2日
えみ

お疲れ様でした‼︎
かなり凄いお姑さんですね。
私の義両親も過干渉なのでお気持ち凄いわかります‼︎
私は義母に直接言いましたがあまりなおりません。
Lickyさんの収入があるのなら離婚もありだと思います‼︎
これからずっとって思うと頭がおかしくなりそうですよね。
私は義父が大嫌いだし、旦那も義父に似て変な所があるのでいつか離婚したいと思ってます‼︎
頑張って下さい‼︎‼︎

• Licky✨

Licky✨

ご自分で直接言ったんですね!素晴らしいです。
    私も「次こそ言うぞ、次こそ、次こそ」と思いながら結局何も出来ずここまで来てしまいました…。
    私は義父はまだ大丈夫なんですが、義母が○ぬまで我慢できそうにありません。
    ありがとうございます、頑張ってみます!

• 5月2日
カンナ

私も義父が大嫌いです。顔も見たくないです。余りにも嫌いで、離婚考えました。またお正月🎍モメると思うと今からしんどくて、本当離婚したいです。行かなきゃいいやと離婚はとどまっています。

• Licky✨

Licky✨

私も義母のあのしわくちゃな顔も見たくないし、声も聞きたくありません。
    こんなに毎日離婚を考えながら生活しているのが辛くてしんどいです。

• 5月2日
pipi

ひどすぎますね...
このままではストレス過多で鬱になりかねないです😧幸い旦那様がご理解あるので再度義理母への不満を言ってどうするのか案を練った方がいいと思います。それプラス初節句が終わってからご両親を交えて話し合いしてみてはどうですか?ご両親には迷惑かけてししまうけどそうでもしないと直らなさそうな方のようなのでご両親からも説得してもらったら事の重大さを感じるのではないでしょうか。どうかLickyさんが幸せに暮らせるような結果になってほしいです。

• Licky✨

Licky✨

本当に色々考えすぎてしまい、1度心療内科に行こうかな、とか、でも行ったら離婚時にデメリットあるかな、とか、こんなこと考えてるうちはまだ私も大丈夫だな、とか…。
    頭の中ぐるぐるしています😭
    旦那は上手に中立ね立場です。
    だから困らせてしまうのが申し訳なくて今まで中々はっきり言い出せませんでした。
    でももう限界です…。
    節句が終わったら行動をおこします。本当ならせっかくのお祝いもこんな気持ちでやりたくありません。
    ただ両親にも迷惑がかかるので、もう少し我慢します😖

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

話を聞いているだけで、涙がでてきます。
わたしも、そんな時期があって旦那に言うとうんわかったの一言で終わってしまい。
旦那さんは、すごい!羨ましくおもいます。
これから先のことをかんがえると離婚はしないで欲しいです。
私の子供はもう小学生ですが、旦那と一緒に子供の成長を見れました。辛いこともありましたが今思えばその何倍も楽しいことがあったきがします。
旦那さんは、大丈夫だとおもいます。
いつもそばにいて助けてくれる感じがします。
長々と、すみませんでした。

• Licky✨

Licky✨

旦那は確かに頼りないですが、子供にとってはいい父親だと思います。
    できるならこれからも家族仲良く暮らしていきたいです。
    でもあの義母は…やはり無理です。
    感情的になって後々後悔しないようにしっかり旦那と話してみたいと思います!

• 5月2日
はる

す、すごい義母ですね...
まあ心配だから行くという連絡も1〜2回ならお気持ちは有り難いですが、それはもうもはやストーカー💦

ご主人より明らかに義母のほうが
立場が上なんでしょうかね?💦

うちは1回言ってだめだと、旦那が義母の胸ぐら掴んで怒鳴り散らし。義母の行動を止められないことを理由に義父にもキレ、メガネを粉々にし机を真っ二つ、、飛びかかる勢いで激怒します😅
次嫁が嫌だと言ったら一生孫に会わせない、海外にでも移住すると、キレてました😅💦私としては、そこまできれなくても...怖...と思ってましたが、言うだけだとLicky✨さん家の方になってしまうんですね😹

ちなみにうちは2回ほどこんなレベルのやり取りを経て、義両親は1回のNOで引いてくれるようになりました...

実家に一時的に帰るのも良いですが
根本的な解決にならないので、
義父や義理のご兄弟、ご主人も含めてよく話し合われてみたら良いかもしれませんね🙀💦
ほんと落ち着くことを祈ります...
さすがにひどいです...

• Licky✨

Licky✨

旦那様、りらさんとお子さんのことが大切なんですね!✨
    私も少し冷静になってどうしたいか、を考えると、離婚したいわけではなく義母の異常なまでの干渉わやめてほしいだけなんですよね。
    もうそれが叶わないなら離婚するしかない、って感じで…。
    それくらい嫌だと旦那に話してみます😓

• 5月2日
みさと

わたしは離婚しました。
似たような過干渉で、本当に100%の好意であっても吐き気がする程嫌になり、最終的には義母からの着信で過呼吸を起こしてしまいました。

最初は旦那も私の味方をしてくれましたが、やっぱり自分の母親を吐き気がするまで嫌われたらいい気はしないですよね。
子どもを連れて実家に帰ったら、状況が良くなるどころかどんどん夫婦の気持ちが離れていき離婚を決めました。
義両親と両親もケンカさせてしまいました。

私たちは本当に最悪の結果となりましたが、きっと今ここで旦那さんと離れても何も変わらないと思います。
旦那さんとこれから先も歩んでいきたいのなら、ここに書いたことを話すのがいいのではないかと思います。
旦那さんを傷付ける覚悟が必要になりますが…

• Licky✨

Licky✨

経験談、とても参考になります、ありがとうございます。
    私も義母の前で笑えなくなってしまいました。言葉も上手く喋れなくなってしまい、脂汗がでてきます🤮
    まず実家に帰る前に、本音をしっかり話したいと思います。

• 5月2日
  • みさと

みさと

好きな人を傷付けるのはとても怖く勇気がいる事だと思います。
    ほんと頑張ってください。

• 5月2日
yun

度重なる驚きの行動で心労ですよね…
まずは主さんがとても心配です。

経験者でも何でもないけれど
(義実家は嫌いですが。🤣)
旦那さんが協力的なのは心強いな。と思います。

あと、お母さんも理解していてくれているようで
勝手ながら安心しました。

今は、息子さんの看病とで疲れもあってマイナス思考になりがちだと思います。
一度実家に帰って、まずは体を休めること
それから考えてみてはいかがでしょうか?

それから、義母に直接
今回の電話しまくり、会いに行く会いに行くは、私自身の体力低下もありしんどかった。
と言っていいと思います。

そういう人(主さんの義母)のようなタイプは
〇〇のとき、〇〇されて、〇〇な気持ちになった
と話さないと理解されない気がします…

こういうこともきっと、主さんの体力が回復しないと考えれないと思います!
まずは休んでください。
&
お子さんの回復をお祈りしています。

• Licky✨

Licky✨

確かに今は何を考えてもマイナス思考になってしまいます。
    ただ私もイヤイヤばかりで何がどう嫌だとか、ちゃんと旦那に伝えてみます。
    以前揉めた時に、私から直接義母に言いたい、と言ったら旦那にやめてくれと言われました😓
    お陰様で息子は回復してきました!
    話してみて、分かってもらえないようなら実家に帰ります。

• 5月2日

ヤバイですね…義母😨💦

なんか孫を自分の所有物だと勘違いしてそうです…

これは私でも同じことをされたら気が狂いそうです💦

うちの義母も陣痛中から産後毎日朝から晩まで居座りやがって、旦那にキレました😞

親戚15人連れてのお見舞いとか、嫌がらせかと思うくらいですね💦

なんで自分も出産経験してるのに、嫌なことが分からないのか…本当に謎です。

旦那さんに義母と距離を置きたい(本音は絶縁だけど)と一度話し合ってみてはどうでしょうか?
そこで旦那さんが分かったよと言ってくれたら、離婚しなくてもいい気がします!

というか、旦那さんとは上手くいってるなら義母のせいで離婚なんて悲しいので…😢💦

• Licky✨

Licky✨

孫だけでなく、息子もまだ自分の所有物扱いです💨
    Licky✨が死んだら息子も孫も私の物なのに!と義母が言っている夢を何度かみました😓
    ただ意地悪はされていません、ただただしつこいのです…。
    本当に、産前産後に居座るってどういうつもりなんですかね。
    15人のお見舞いに関しては旦那に嫌だと言った時に「何がだめなの?」という反応でした。
    やはり非常識一族の一員だけあって、思考が少々ずれているのかもしれません。
    旦那にははっきり必要以上に会いたくないと伝えます。(本音は葬式まで会いたくない)
    その後は旦那次第ですね…。

• 5月2日
nana

それはしんどいですね😭
私は前夫とは姑が原因で離婚しました。
前夫が、両親と私の板挟みに耐えきれず、向こうから離婚されました。
前夫の場合は、何もかも両親の言いなりで、両親が間違った事を言っていても否定できないような関係でしたので💧
ご主人は味方してくれるようですし、ハッキリと言ってくれるようなので、一度離婚も考えるくらい辛い気持ちを伝えてみてはどうですか?
ご主人がお母様と疎遠になる覚悟ができるかどうか、離婚はそれからでもいいのかなと。。。
その勢いだと実家に避難しても、孫会いたさに押しかけて来そうですね😱💦
住所も知らせずに引っ越しができたらいいですけど😵

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ローンが丸々残った持ち家のため、引越しは難しいんです😭
    新築した時も義母はしょっちゅう親戚を連れてきて、自分の家でもないのに「2階も見てきなよ~」とか「階段下のスペースを収納にしてさぁ」とか、うざかったです⤵︎ ⤵︎
    旦那は結婚当初は義母よりでした。
    産後のお見舞いに親戚15人連れてくるとか、里帰り中に私の実家に押しかけてくるとか「なんでだめなの?孫に会いたいの当たり前じゃん」って感じでした。あとは「毎日義母に息子の写メ送ってあげてほしい」とか…。
    結婚失敗したな、って思いましたが、今は本当に私の味方をしてくれています。
    それだけ義母鬱陶しくなったようです😓

• 5月5日
ピカ

大変ですね(´×ω×`)
朝に断っても昼、夜何度も電話とか
ありえないですよね😞
でも旦那さんが味方になってくれてることはすごくいい事だと思います( '꒳​' )
そこ大事です。
ただでも姑ってだけで
嫌気さすもので仲良くできてる人のが少ないと思います。
あたしも一時期嫌で嫌で
仕方ない時ありました。
今も多少延長線なところありますが
旦那は同じくあたしの見方をしてくれるのであたしが無理なら無理で断ってくれてます。
そこがなかったら離婚してましたね😅

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    嫁姑問題って本当に旦那次第ですよね。
    実際はここに書いた以上に連絡が来ているようで、毎回息子の様子伺いと違う病院に連れていきなさい、どこどこの病院が評判いい、とか…。
    私が負担に思っていることに気づいていて、全部自分で対応してくれていました。まぁ自分の親だから当然だろって思いますけどね😓

• 5月5日
  • ピカ

ピカ

ほんと旦那さん次第です。
    わかってもらえるかもらえないかで我慢の限界も変わると思います💦
    病院どぅのとかほんとありがた迷惑ですよね😭
    ますます嫌い度あがりますよね💦
    縁を切るのはなかなか難しいと思うのでとりあえず頻度減らして欲しいことやんわり伝えてもらえないんでしょうか?
    産後は何かとホルモンバランスで余計にかんにさわること多いと思いますし💦

• 5月5日
かんかんママ

うちは、絶縁しました。
私も同じような症状が出て、泣きながら離婚するか、義母と絶縁するか選んでと言いました😢
アパートに住んでるのでしたら、黙って引っ越して住所を教えない、電話メール全てを拒否しましょう!
あとは、旦那さんの頑張りしだいです。
うちの場合、持ち家なので引越ができなくて、旦那が義母と何回か喧嘩しても、それでも今は私に洗脳さてるからダメとか旦那が冷くなったとか、ネットにも実名で悪口の書き込みされてました💦

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    義母最悪ですね!絶縁できて本当によかったです。
    うちも残念ながら引越しはできないので、旦那に頑張ってもらうしかありませんね…。

• 5月5日
みかん

大丈夫ですか??わたしも妊娠中からフィーバーがひどく悩んできましたが主さんの姑さんなかなかレベルがすごいです😱
旦那を通すよりも自分でもう今後絶縁の気で嫁が言った方がうちの場合は聞いてくれました、、けどなんか効きそうにない姑さんですもんね。
わたしも旦那さんを気にしてる場合じゃなくほんとに実家に帰って鬱陶しいんだってことを伝えた方がいいと思います!旦那さんも同じ気持ちだと思うしこれで実家に帰って離れて行ってくれたらいいですね😭

• Licky✨

Licky✨

義母の干渉がひどいことは旦那の周りの人達全員が知っていて、以前旦那が親友になんの脈絡もなく「嫁さん大丈夫?」と聞かれたそうなんです。
    旦那は最初??だったんですが、
    ・あのお母さんじゃ干渉がひどくて嫁の負担になってるんじゃないか
    ・子供が産まれてさらに暴走してるんじゃないか
    ・他の友人達も言ってるの
    ・俺の嫁もあの人が姑だったら逃げたくなると言ってる
    等々言われたそうなんです😓
    旦那ようやく自分の母親がおかしいと分かってくれたみたいで、今は味方してくれています。
    旦那がかわらなければ私も離婚一択でした。

• 5月5日
フェリシティ

自分の事かのように呼んでいてお腹が張るくらい腹が立ちました💦
しつこいばばあだなぁと😅
ただ旦那さんが味方で居てくれているなら離婚ではなく距離を置いてもらうように話し合った方がいいと思いました😭その時「私、離婚も考えてるくらい辛い、お義母さんと関わりたくない」みたいな感じで言ってみてはどうですか?いきなり離婚しようは、旦那さんが可哀想な感じがします😢

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    お腹張らせてしまって申し訳ないです😭その後、私の知らないところでも旦那が旦那なりに頑張ってくれていたことを知り、やはり離婚や家出はあまりにも可哀想で思いとどまりました😓
    でも旦那には正直に「離婚を考えるくらいしんどかった」と伝えました!

• 5月7日
ヒヨコ

ひぇー💦
それはかなり辛すぎますね😫
うちの義両親も中々ヤバイけど、
そこまで過干渉だと恐怖ですね😱
でも義両親のせいで離婚なんて悔しくないですか?💦旦那とは上手くいってるなら子供の為にも離婚ではなく話し合いするべきです😭

うちの義実家も近所で
うちの旦那も義両親も子離れ親離れ出来て無く💧
何かあった時用に合鍵持ってるのでアポ無し訪問もしょっ中あり、しかも朝9時とかに💦
始めはかなりイライラしたけど、
孫の面倒見は良いし、旦那が言った事はなんでもやる人達なので、私の実家が遠方なので頼らざる得なくて、
段々私が慣れてきて今では言い方悪いですが良い用に使ってます😂
そう思うようにしてからはかなり楽になりました😂笑
でもそこまで過干渉だとちょっと無理がありますね💧💧

• Licky✨

Licky✨

勝手に入ってくるのは耐えられません😭私は今後もヒヨコさんのように割り切れるとは到底思えません!早くお迎えが来ればいいのに…。と思っています😓
    旦那は悪くないし旦那なりに頑張ってくれているので、離婚は思いとどまりました!

• 5月7日
nn62yy

わたしの義母のことかと思いました😨
以前全く同じようなことがありました。
娘が保育園でなにかの感染症をもらってきて、我が家に遊びに来る予定だった日に体調が悪かったため断ったのに、心配だから今から行きます!と断ったのに来ました。娘が体調悪いって言ってるのに1日家に居座って、普段いないおばあちゃんが家にいるから娘もうれしくなって寝ないし、で最悪でした…
結婚前から強引で過保護で苦手でしたが、それをわかってて結婚した自分が悔やまれます…それでも旦那は優しくて好きだし…
娘出産後、一時期ほんとうに義母が嫌で嫌で離婚もチラついたことがありますが、遠方なこともあり今はわたしの気持ちは落ち着いています。
それでもGWや年末年始、お盆など長期休暇には帰省や旅行などを強引に決めてしまい毎回イラつきます。
Licky✨さんと大きな違いは、旦那が頼りにならないことです。
わたしの旦那はマザコンなので頼りにならず、強引に我が家に来る義母のことを断れないので、断ってくれるLicky✨さんの旦那様は心強い味方ですね😊
実家に帰ってしまっても旦那様にはちゃんと気持ちを伝えられれば良いのかなと思いました。
お互いに頑張りましょう…

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    本当に、似てますね😓
    最初は遠慮がちに断っていたのに、全く分かってくれないからはっきり「迷惑だから来るな」と言っても来ます💦
    うちの旦那もマザコンだと思ってましたが、立ち会い出産を経験して完全に私と子供優先になったようです。
    確かに、今辛いからといって離婚というのは旦那が可愛そうだし、後悔してしまうかもしれない、と思い直しました!

• 5月7日
ズーちゃん

でき婚だったので妊娠中からの付き合いでしたが過干渉で子離れいっさいできておらず初孫フィーバーも凄くて色々しんどくて鬱になりかけ旦那に何度も離婚話しました。
元々同居してたので別居して離れて私から連絡しないと少しは気が楽ですが地元に帰る際義実家付近通るのですが毎回びくびくしながら通ってます。
時間かかっても遠回りしたり。
最近は義母に会うと旦那には離婚したい。もう嫌としか言ってない気がします。
義母は優しさで色々言ったりしてくれたりするんでしょうけど私からしたら有難迷惑だし口出ししないでって感じだったし優しさを感謝できないのは人として…とかひねくれてるとか言われた事もありますが本当に体調悪くなったり吐き気したり震えたりするほど大嫌いなので今は会おうと思ってませんというか会いたくないので旦那にはっきり義実家には行きたくないと言いました。(なんならこのまま一生会いたくないと思ってます笑)

旦那さんが協力的なのは心強いですね!
心配だからと何度も電話する、会いにくるって両親がいてしっかり病院連れて行って看病してるのに心配って失礼ですよね!
そんなに信用ないの!?子供の親は私たちです!って私だったら怒っちゃいますね。
別に義母がきたからって良くなるわけじゃないし逆にイライラするしストレスだし何もいい事ないし。
まずは体調を治すのが1番です。
ゆっくり休めるといいですけど(T ^ T)

• Licky✨

Licky✨

コメントいただきありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    別居できたんですね!同居なんて考えただけでゾッとします…。しかも嫌味言ってくるとか最悪です🤮
    本当に、GW中は私も旦那もつきっきりで見ていられるのに、それでも心配心配言われるのすごく不愉快でした💢
    後から聞いた話ですが、旦那が義母に「でかい病院に連れてけ」と言われた時に旦那が「親なんだから言われなくても分かってる」と言ってケンカになったようです😓
    今回はさすがに旦那自身が義母にうんざりしたようで助かりました!

• 5月7日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

全然大丈夫ですよ!!
    体調は良くなりましたか?

本当同居は失敗ですし後悔でしかないです。
    毎日ストレスでやばかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そうですよね!
    別に放置するわけじゃないしね。
    でかい病院がいいってわけでもないしかかりつけの方が良かったりもするけどGW中ってお休み多くて連れて行くのも確認してからだしでなかなかすぐ動けないですよね。
    私GW中あいてる小児科少ないので何かあったらとか考えてました。

旦那さんがうんざりするってよほどな感じなんでしょうね…

• 5月7日
Licky✨

みなさん、たくさんコメントいただきありがとうございます。
とても励みになりました!
お一人お一人に返信できておらず申し訳ありません💦
息子の体調がよくならず、私も熱が出てしまったりと散々なGWを過ごしております😭
取り急ぎ最近の状況をお知らせします!
引き続き義母の奇行は収まらず、毎日我が家にやってきます🤮
旦那に電話しても「来るな」と言われるのが分かっているので、1度おさまっはずのアポなし訪問が再開しました。
しかしながら、その度に旦那が「出なくていいよ」と言ってくれて玄関先で帰るように対応してくれました。
私も体調優れない中、下痢まみれの子供服の洗濯や、おもちゃ、ジョイントマットを1枚1枚消毒したりとヘトヘトだったので、旦那の対応に感動してしまいました。
そのため、感情的にならず少し優しい気持ちで旦那に「義母の行動がストレス、あなたが思っている以上に私は参ってしまっている、これ以上されたら私が義母に暴言吐いてしまう…」と伝えることができました。
旦那の反応は、「あれは確かにしつこすぎる、ごめんね、俺が言っても聞いてくれなくて…」という感じでした。
そしてつい先ほど、また義母が我が家にやってきました。
本来今日は息子の初節句のお披露目?のために、義親親族一同に挨拶まわりに行く予定でした。
が、昨日から息子の熱が上がってしまい、旦那から義母に息子とLickey✨は行かない、俺だけ行く。と伝えていました。でもやはり今日会えるはずだったのに突然会えなくなってしまうと、気持ちが暴走してしまうようです😓
玄関を開けた途端にずかずか入り込んで来たそうで、旦那がかなり大きめの声で「今寝てるから入んな!!」と言ってるのが聞こえました。
その後もしばらく「まだ具合悪いの?吐いてるの?大きい病院に連れてけ」など言ってるのが聞こえました。
少し言い合いになり、結局旦那も親戚まわりには行かないことになりました。
義母を追い返した旦那がリビングに戻ると…、なんと最近パチパチを覚えた息子が満面の笑みで旦那に向かって拍手し始めたんです(笑)
私も笑ってしまい、「パパグッジョブ👍」と言ってしまいました。
やはり子供を連れて実家に帰るのは旦那が可愛そうで…、もう少し様子を見ようと思います💦
夕方、親戚まわりを終えた義親が帰りにもうちに来ると私は予想しています!

とんとん

一通りみなさんへの返信も合わせて拝見しました!
ものすごい外れ義母を引いてしまいましたね😭
その後お2人とも体調はいかがですか?😯
旦那さんが全面的に味方になってくれているようなので少し安心しました!