※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

出産後、肛門が緩くなり、肛門痛や不安があります。会陰裂傷2度で肛門が緩くなることはあるのでしょうか?肛門括約筋が損傷している可能性が心配です。

2ヶ月前に吸引→鉗子分娩で出産しました。本当に汚い話ですみませんが、産後肛門が緩くなったみたいで綺麗に洗って拭いているのにすこしパンツに付きます😭おならも我慢できません。本当にショックです。
1ヶ月検診で傷側の肛門痛が未だにあるのとお尻が勝手に汚れることについて話したのですが会陰裂傷2度と言われ大丈夫だとスルーされました。
会陰裂傷3度だと良くあるらしいですが2度なのに肛門が緩くなった方いますか?
やっぱり肛門括約筋が損傷しているのでしょうか?
不安でたまらないです😭

コメント

🐬

私の場合はですが・・・
腟内裂傷で大きく中が裂けました!
結構深く裂けたのでかなり縫われました
なのでそっちに身が引っ張られる感じ?で緩くなってました😂💦
お尻にキュッと力入れても締まらない感じ?でした
何度拭いても汚れるしオナラは我慢できないし最悪でした(笑)
私は溶ける糸だったんですが、トイレの時に膣の中なら所々切れた糸が出てきました!
それと同時に突っ張る感じや引っ張られる感じが無くなって、徐々に治りました💡

私の場合は縫った事でおしりの身が引っ張られてた感じで糸が取れると共に治った感じですが、こういうパターンもあると言う事で・・・(笑)

• Anna

Anna

コメントありがとうございます!私も傷が深く、膣の中も縫われました!
    糸が取れたのは産後何ヶ月ごろでしょうか?

• 5月1日
  • 🐬

🐬

私の場合は2ヶ月過ぎくらいでしたかね🤔
    私の産んだ産院では2ヶ月検診があるんですが、内診が影響したかは分かりませんがその日の夜に糸が出てきました!
    そこから3日程トレイの度にティッシュに糸が付きました
    それからは突っ張るような痛みもなくなりました!
    外の会陰切開は糸が切れて出てくるって感じではなく溶けた感じでした😂💦
    産後半年くらいは触ると硬いしこりみたいになってて少しぐっと力を入れると痛かったです😅
    溶けるのは何ヶ月もかからないって言われますが私の場合は長かったように思います!
    7〜8ヶ月頃には触っても痛くないし違和感もなくなりました💡

• 5月1日
  • Anna

Anna

詳しく教えていただきありがとうございます!私も良くなると信じたいです。

• 5月1日
みよん

私も会陰裂傷で、肛門の締まり悪くなったように思います。
詳しくは分かりませんが、縫われた後に肛門に指入れられたので肛門まで避けてたんだと思います。
それから、糸も針と糸って初めからくっついてるセットですよね。
一つじゃ足りなくて、もう一セット持ってきてと言ってました。溶ける糸と抜糸が必要な糸と両方で縫われました。
私はしばらく後ろの方にオリモノシート使ってました。
だんだんと元に戻ったように思います。

• Anna

Anna

コメントありがとうございます!私も最後に指を入られました!2ヶ月経っても中々良くならないのでずっとそのままなのかなーと怖いです。

• 5月1日
ゆうごすちん

私は肛門が緩くなったわけではないのですが、膣壁血腫ができて大出血し、縫合した傷が長く痛みました。産後1年〜1年半近くは疲れると痛みが出てました。
膣内は粘膜なので、ざっくりとしか縫えないとのこと…キレイにくっつかず痛みが出るのでは🤔と思います。
溶ける糸も引っ張られるので、痛みがありますよ。
産後は膣も緩くなりますが、だいたい自然に戻ります。お尻を意識して締めて膣トレするといいと思います。

どうしても改善しない場合、膣内を整形手術する場合もあると助産師さんに教えもらいました。
まだ産後2ヶ月なので、もう少し様子を見てもいいと思います。

• Anna

Anna

ありがとうございます!実は肛門以外の穴の感覚がだいぶ戻ってきて普通にしめることが出来ます。尿漏れも一度も起こしてません。肛門だけがおかしいので不安でたまりません。先生に2度と診断されたけど本当は肛門括約筋も切れたんじゃないかな〜と。😭

• 5月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

不安なら違う産婦人科に行ってみてはどうですか?同じ医師に診てもらっても同じことしか言われないと思いますので…。

• 5月2日
  • Anna

Anna

そうですね〜やっぱり不安なので、違う産婦人科もしくは肛門科行ってみようかと思っています。

• 5月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

不調が続くと精神的にも参りますよね😭私も末っ子を出産後は痛みに悩まされて、浮き沈み激しかったです💦
    診てもらえばはっきりすると思いますよ!

• 5月2日
  • Anna

Anna

その通りでふ。精神的に辛いです。はっきりしたいですね。ありがとうございます!

• 5月2日