※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMA
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が便秘で心配です。硬いウンチが出ず、綿棒浣腸も効果がありません。解決策を教えてください。

生後8日目の男の子です。
5日前に病院を退院後、ウンチが硬くてなかなか出してくれません。
24h出ない場合は綿棒浣腸をしていますが、今朝は綿棒浣腸をしても硬いウンチが少し出ただけで、後が続きませんでした。

とても心配しています。

何か解決策ありますか?
自分が便秘だと、かなり調子が悪いので
赤ちゃんの気持ち考えると、かわいそうで仕方ないです。

因みにミルクは今一回に50-70mlくらい飲みます。
3時間から4時間置きに飲みます。
今は赤ちゃん元気です。

コメント

えみり

入院中はどうでしたか??
ミルク変えたりとかしましたか??
ミルクかわると便秘になることかいるみたいですよ💦

  • RMA

    RMA

    ミルクは病院と同じのを退院の日に買って使っています。
    おっぱいも徐々に出て来ているので、出るときはなるべくおっぱいをあげています。
    ただ量が足りない分はミルクで補っています。

    • 5月1日
ひめじ

両足を持って交互に曲げ伸ばしするような体操が腸の運動に良いと聞きました(^^)
息子はセルフ体操しまくりで、1日8-10回うんちしてます!(^^;

  • RMA

    RMA

    お腹のマッサージをしています。
    息子も足をバタバタ曲げ伸ばし自分でやっているのですが、なぜかウンチが出ないんです。(T_T)

    • 5月1日
  • ひめじ

    ひめじ

    それは心配ですね💦
    入院中は出てたのですか??(´×ω×`)

    • 5月1日
  • RMA

    RMA

    入院中も割と便秘気味で、看護師さんが綿棒浣腸してくれていました。

    • 5月1日
Sora.*

娘も便秘気味で退院後の
2週間検診で助産師さんに
相談したら
ミルクが多いとウンチが
硬くなるみたいです😅💦

そんな時は、
お白湯飲ましたら良いよと
教えてもらいました🙆‍♀️💓

そこからは、ウンチ出てないなーと思ったら
お白湯飲ましたらその日の
夜中に出たり次の日の朝には
出るようになりました💓💓

また、3日くらいは便秘しても
赤ちゃんが機嫌良かったら
大丈夫よ!と助産師さん言われてたので
心配ないかと思います☺️

たしかに、お腹ポンポンだったり
ウンチが硬かったら
心配になると思いますが
機嫌良かったら大丈夫です❤️

  • RMA

    RMA

    そーなんですね!
    今早速、白湯を半分飲ませて見ました!
    期限は悪くないので、これで少し様子見てみます。
    他にも対策あれば知りたいです。

    • 5月1日
  • Sora.*

    Sora.*

    白湯飲ましても出ない時は
    うんち体操をしてあげてます😊❤️

    1.両足首を持って交互に曲げ伸ばしをゆっくりする
    2.両足首をもって同時に曲げ伸ばしを
    ゆっくり1する
    (膝がお腹につくくらい)
    3.両足首を持っておしりをあげるようにゆっくり回す
    4.胸からお腹にかけてさする
    5.お腹をのの字にさする

    これを、各10回くらいしてあげてます!
    股関節はM字で!!

    分かりにくくてすみません😭

    YouTubeで
    うんて体操で調べたら出てくるので
    是非調べてみてください❤️

    • 5月1日
  • RMA

    RMA

    ありがとうございます。
    やってみますねー。

    因みに綿棒浣腸は毎日はダメなんですかね?
    ご存知ですか?

    • 5月1日
  • Sora.*

    Sora.*

    癖にならないから大丈夫とは
    言われましたが
    流石に毎日綿棒浣腸は
    可哀想かなっと思って
    機嫌が悪くない限り
    2.3日は出なくても
    気にしないようにしました😣💦

    • 5月2日
  • RMA

    RMA

    2-3日様子見でいいのであれば、もう少し見てみようかなと思います。

    • 5月2日