※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

産後3日目で、出産は促進剤を使用し破水後1時間で進行。会陰切開は先生が間に合わず助産師が担当。縫合後、痛み止めを服用中。痛みや内出血についての体験談を聞きたいです。

今日で産後3日目です。
出産は子宮口6センチから陣痛が遠のいてしまったので
促進剤を使い始めて8センチまでいって、もう耐えられなかったので助産師さんに手伝ってもらい、破水させてもらって分娩台に上がりました。
分娩台に上がっていきみ出してからいきみに合わせて広げてもらって全開にしてもらいましたが、子宮口が固いとのことで注射をしてもらって、やっと分娩が進みました。

初産なのに1回の陣痛で3回いきめてしかもかなり力も入れられて、かなり褒められながら(お世辞かもしれないですけど笑笑)1時間経たずに出産出来ましたが、
進みが早くて先生が間に合わず会陰切開出来ないまま助産師さんに取り上げて頂きました。

子供も3400近くて大きめだった事もあり見事に裂けてるみたいでめちゃくちゃ縫われました。
間に合わなかった先生にイライラしてたので先生には聞かなかったのですが、縫い終わってから助産師さんにかなり切れましたか?って聞いたら
「普通ですよ!皆さん凄く縫われたって言われますけどこんなもんです!」
と言われたのですが、半信半疑です。
縫われてる感覚的にはお尻までいってる気がします。
見ればいいんですけど現実を見るのが怖くて見れないでいます。

それで痛み止めとしてロキソニンをもらって飲んでいるんですがそろそろ飲むのやめてみようと思って辞めたらやはりじわじわ痛くなって来てしまってまた飲んでしまいました。
皆さんは何日目まで痛み止めを飲んでいましたか??
そして痛みはいつ無くなりましたか?
そして怖くて見れないからわからないんですが、傷が痛かったら想像では切り傷だからピリピリとした痛みだと思うんですが、鈍痛のような痛みがするんですけどこれは裂けた痛みなのかいきみなどでずっと押されていたせいで筋肉が痛いのかなんの痛みなんでしょうか??
肛門と膣の間が痛いです。

あといきみのせいで顔面に内出血が出て点々の赤みが凄いです、、
内出血が出た方は何日くらいで無くなりましたか??

皆さんの体験を教えて欲しいです。

コメント

0131

ロキソニンじゃなくボルタレン
ですが、痛過ぎて2回処方してもらい
切開後から退院まで飲み続けてましたよ!
痛くて飲まずに居れなくて(´・ω・`)
私の場合は傷が開いていて痛かった
ので、縫い直しになりましたが笑笑

2回目の縫い直しは痛くて痛くて
たまらず泣きまくりました😂
痛み止めは痛く無くなるまで飲んで
傷が順調そうだったらもうやめても
いいと思いますが3日だとまだまだ
傷痛いと思います꒰。・ω・`;꒱

  • くま

    くま

    縫い直しですか?!😱
    それは大変でしたね、、、
    本当に痛そう、、、
    痛かったら遠慮なく飲んでもいいんですね!!🍀
    安心しました!有難うございます!

    • 5月1日
ともころ

ご出産おめでとうございます!☺️


私は産後2日目に座るのでさえも痛くて痛み止め飲みましたがそれ以降は飲まなくても耐えれたので飲んでいません。
痛みは、曖昧ですが産後3・4日目とかまであったかな?と思います。でも私の場合痛みというか、違和感の方が大きかったですね。私が出産した産院では5日目に抜糸出来たので、抜糸したその日は違和感がありましたが、それ以降は気にならなくなりましたし、痛みもありませんでした!

  • くま

    くま

    有難うございます!💓
    飲まなくても耐えられるといえば耐えられるのですが起き上がる時とか突発的にむせたりクシャミしたりするとお股にこんなに力って入るんだ!って思うくらい圧がかかるのでその時の痛みが怖いんですよね、、
    横になってるときは何ともないんですけどね、、
    私は溶ける糸らしくて抜糸がないので余計終わりが分からなくて気になります😭😭

    • 5月1日
涙

次女の時さかれましたよ。何で切らないのってきいたらそのときの状態で切るかさくかなるって言われました。
縫うのが下手だとずっと違和感ありますね

  • くま

    くま

    そおなんですね💦
    今回は明らかに間に合わなかったパターンなのでちょっと納得いかないですね、、
    終わってしまった事なので仕方ないですが、、
    私の友人も産後1年以上たってるけどまだ違和感あるらしいです😰💦
    私も祝日だった関係もあって分娩の時間に院長が不在で大学病院から臨時で来てる若い先生だったのでちゃんと縫われてるのかとても不安です😰😰

    • 5月1日
  • 涙

    先生が取り上げるんですかね。私は助産師さんがやって縫うのだけ先生なので。でも切ってもさけてもあまり変わらないよとは言われますがね

    • 5月1日
  • くま

    くま

    そうなんですか??医療行為?だから助産師さんは切る事は出来ないと思ってましたが違うんですかね?💦
    裂けるとガタガタに裂けたり何箇所も裂けたりするけど切るとそこだけ綺麗に切れるから治りも早い聞きました💦
    これも違うんですかね?!💭
    ちゃんと知識が必要ですね😅

    • 5月1日
  • 涙

    一回目切って、二回目さけてと経験はしたところ避けた方がなおりは悪かったのは確かですね。三回目は切りもさけもしなくてこんなことあるんだって驚きもありましたがね

    • 5月2日
おはな

切開されましたが、肛門付近まで違和感(腫れた感じ)と痛みがあり、入院中はずっと痛み止め飲んでました。退院してからも直接は座れず1ヶ月くらい円座クッション使ってました😂

  • くま

    くま

    1ヶ月もですか?!😰💦
    今は大っきいナプキンのせいなのか歩くのも痛くて足を開いてのそのそ歩きしか出来ません、、

    • 5月1日
ririmama

切れ方裂け方によってもかなり経過が違うかと思いますが、私も1人目は先生が来た時には頭が出ててもう間に合わない!と裂傷が…。笑

私の場合は小陰唇のところが数カ所切れていて、3針くらいを5箇所ほど縫われてました。
先端だから…と麻酔も打てども打てども全く効かず、ひたすら激痛でした😅
が、その後は次の日には円座など使わなくてもなんとか座れるレベルで、痛み止めも必要なかったです。

2人目も同じく間に合わずでしたが、1人目よりも傷が少なく、またしても痛み止め必要なかったです。

しかし、3人目。
これが1番酷くて、元々基本的には会陰切開をしない方針の病院だったのですが、今回も小陰唇周りでしたが結構大きな傷になったようで、引き攣れる痛みと、お産パッドが触れるだけでも激痛…。
大股開きで腰を屈めてじゃないと歩けないのと、真っ直ぐお尻を付いて座れないのが退院まで続きました😨
痛み止めもMAXで退院まで飲み続けましたが、効いてるのか効いてないのか…。笑

以上私の経験談でした😂
ご参考になれば…。

  • くま

    くま

    3人とも全然違うんですね💦
    そして先生が間に合わない事が割と普通?!なことに驚きです😱
    痛み止めを飲んでも痛いのは相当ですよね💦
    やっぱりお産によって全部違うからどれがどうとか無いですね、、
    ただひたすら治るのを待つばかりですね、、

    • 5月2日
スポンジ

退院まで飲んでましたし、念のためといって退院後の分ももらいました😅
完全に痛くなくなったのは2週間くらいだったと思います☺️

  • くま

    くま

    退院後用ももらえるんですね!
    私も一応もらおうかな!
    2週間で治るなら頑張れます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月2日