※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がYouTubeに興味を持ち、悪影響を心配しています。携帯育児についての経験やアドバイスを聞きたいです。

夜中に失礼します…I˙꒳​˙)

1歳8ヶ月の娘がいます。
今まで携帯で 触るのは写真や動画を勝手に開いてみたり
ゲームを開いて押してみるけどすぐ飽きると言う感じでした。

先日 友達親子(母子ともに同じ年齢)とランチした際に
ごはん中ぐずるからと 携帯でYouTubeを見せており
我が娘も アンパンマンやバイキンマンの動画に興味津々で
みせろー!言うようになりました……

食事中はみせませんが
家では携帯電話にロックもかけていないため
自由に携帯を触り ひたすらYouTubeを見ています。
見ているのはアンパンマンやバイキンマンのおもちゃで遊ぶ動画や 英語の動画です🤣

私としては 悪い影響を受けさせてしまったな……と
おもっていますが
躾で 改善出来ると思っています。
ですが 時間を決めてもまだ理解出来ないし
見すぎているため 目が悪くなるのも心配です。

皆さんは 携帯育児していますか?
している方のお話聞かせてください😭😭

コメント

みみみ

私の話ではなくてごめんなさい🙇‍♀️

姪っ子の話ですが携帯めちゃくちゃ使いこなしてました🤣
ある時目の病気?か何かでグロめの写真がテレビに出ていてそれをたまたま見ていた時に義母からスマホ見てるとこうなるよって伝えたらぱたっと辞めましたよ(*´꒳`*)
今もめちゃくちゃ使いこなしてはいますが💦

うちはクロムキャストでテレビに飛ばして動画見させてますが私は基本してません!旦那は無限に見せるので時間を決めて!と言って時間になったら強制終了です!

  • syk

    syk

    回答ありがとうございます😭
    我が娘も1歳8ヶ月にして
    めちゃくちゃ使いこなしてます😭😭

    YouTubeをテレビに飛ばして
    みせたりしているのですが
    携帯がいいようで😭😭

    やはり時間をきちんと決めるのがいいですよね😭

    取り上げたら泣いているので
    取り上げにくいのですが
    親なのでちゃんと躾しようと思います😭

    • 5月1日
  • みみみ

    みみみ

    我が家は基本的に携帯触らせないですしロックかかってるので使えるのはカメラだけですね(*´꒳`*)

    泣いても私は負けないです🤣www
    ダメなものはダメですwwww

    • 5月1日
ゆみ

youtubeとかは、オムツ替えの時に見せてます!
あとは、動画とかは見せないですが
iPhoneロックかけてないので
カメラロール見たり、電話かけたり😱、アプリ開いたりしてますよ😅

私も旦那もiPhoneをよく触るのが
よく無いんですが…
とりあえず無意識に手の届くところには置かないようにして、
出来るだけ持たせないようにはしてます😥

一度興味持つと難しいですよね😥

  • syk

    syk

    回答ありがとうございます😭
    我が子 カメラロールあさって
    自分の動画見てます(笑)

    私も あまり触らないようにして
    みせないようにしようと思います😭😭🙏🏻

    ありがとうございました😢💕

    • 5月1日
deleted user

携帯育児していないです💦
まだ何も分からない子に個人情報満載の精密機械をノーガードで手渡すって怖くないですか?😱

知り合いはいつの間にか電話されていたり有料のものをDLされたり、変な広告タップされて怖い思いをしたみたいです💦

愚図るから見せる、見せないと怒るから見せる、ではいつまでたっても変わらないと思います💦まずは親が触らない、どこか触れない場所に隠すなど、子供の視界に入れずに存在を消すと良いと思います😊

  • syk

    syk

    回答ありがとうございました。

    • 5月1日
あやめる

下の子に手がかかってどうしてもという時に、『特別だからねー』と時間を決めて見せてます。
時間はスマホでタイマーかけてるので、本人も『鳴っちゃったー』とわかるようにしてます~(^^)✨
(返したくないときは泣きわめきますが、おしまいにしてます)

  • syk

    syk

    回答ありがとうございます😭
    タイマー参考にさせていただきます🙏🏻

    • 5月1日
ポテト

うちは1日1回、スクショしたトミカの画像だけ5分くらい見せてるだけです。
動画やYouTubeはさすがにないですね💦
イヤイヤ期真っ最中でずっと見たがり暴れますが、それは最初に言った5分だけ、と言い聞かせて強制終了です。
泣こうが暴れようがダメなものはダメ、がうちの躾なので。

  • syk

    syk

    回答ありがとうございます。

    • 5月1日