※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に1時間おきに起きて泣き、抱っこすると大泣き。チャイルドシートでよく寝る。夜が辛くて困っています。

質問でなくて申し訳ないですが、聞いてほしくて投稿します。

生後5ヶ月です。娘が寝ません。最近、夜中は1時間おきに起きます。
今晩は特に酷くて、19時に寝かしつけをしてから30分おきに起き、22時頃からは泣く→あやす→寝る→ベッドに置くと泣く。とエンドレスで一睡もできていません。旦那が抱っこすると大泣きです。チャイルドシートはよく寝てくれるので、今旦那がドライブに連れて行ってくれています。こんな時間に連れ出して可哀想で申し訳ないのですが、本当に最近は全然眠れず夜が辛いです(;_;)
こんな夜中に見てくださってありがとうございました。

コメント

☆☆☆

上の子もそのころ全然寝なくて、
私は免許がないので、
申し訳ないけど旦那にドライブお願いしてました( ̄∀ ̄)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ドライブ、寝かしつけの定番(?)みたいで自分だけじゃなくて安心しました😭
    ドライブの間、2時間ほど眠れたので良かったです(;_;)

• 5月1日
もくら

お疲れ様です( *_* )
今ごろ少し車に揺られていい気持ちになっているだろうし、可哀想とか申し訳ないとか思わなくていいと思いますよ〜!
ママの体が心配です。この隙に少しでもリラックスしてくださいね( ¨̮ )

kanoino🍃

睡眠退行ですかね?😵
あと1週間で6ヶ月になりますが、
4ヶ月〜5ヶ月半ばまで本当に寝なくて
お昼寝の時に一緒に寝てました😣💦
ネントレやれば?とか友達に言われて、
寝てないからイライラして、
怒鳴り散らかしてしまったり・・・。
大変ですが、お昼寝の時一緒に寝たりして
千紗さんの体調くずさないように
してください😭
お互い育児頑張りましょう😭💫

ままり

寝かそうとせず、めいいっぱい、あそんでみては?遊び疲れたらしっかり寝ますよー!うちは夕方からずっと五時間ほど寝ずに過ごしてると、眠すぎて寝る前はぶちギレぎみに泣いて気がすむまで叫んでからしっかり寝ますよ!夜に寝れないのは、しんどい!夕方相手するのも大変だけど…
寝ないとイライラしちゃいますよね、
がんばれお母さん!旦那さん!

いけ

19時に寝かしつけしなきゃって焦らなくてもいいと思います

うちの子は8ヶ月になるまで夜泣きも1時間おきでした

24時に最後の授乳をしてそこから6時までは泣いても抱っこであやして寝かせて
朝になったら添い乳して9時ごろまで寝るってやってて
添い乳を辞めてから10ヶ月になるまでは
2時間おきに抱っこしながら寝てって感じでいつのまにか抱っこもせずくっついてれば寝てくれるようになってぶっ通しで寝るようになってました

周りの子がよく寝るって聞いて羨ましかったですが
今は懐かしくて少し寂しです

20時ごろにお風呂に入れてそのまま母乳あげて21時から寝かしつけスタートするように少し遅らせたら疲れて寝る時間も増えないですかね?

まだ上手く体内時計が作られてないのもあると思いますが

お母さんもお腹空いてたり
たまには1人でゆっくりお風呂は入りたいって思ってる時に寝てくれないとイライラしたりなんでって思っちゃうこともあると思うので

焦って早く寝かしつけるよりは
寝る前の最後の授乳を最後と考えて一日リセットでもいいかもしれないですね

黄昏泣きしたりする時期だったり
今から夏で外も明るくなって日中の時間が長いと
暗いから寝る時間ってリズムが崩れたりすることも多少はあると思うので
焦らず1歳2歳になった時に何時だから寝るよーって分かりやすい時間がいいと思います^_^

うちは18時〜19時半 夕食
20時〜20時半 お風呂
21時〜ミルクと歯磨き
終わり次第お布団の部屋で暗くして遊んでます
1時間しないくらいで寝たり、ミルク飲んだままそのまま寝る時もたまに。
21時に寝かしつけようって決めたのが9ヶ月くらいで
その前は24時〜1時の間に寝てくれたらいいなって感じでした^_^
長々とすいません。