※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子妊娠で不安。一人っ子予定で避妊していた。上の子との時間を大切にしたい。不安をどうすればいいか。

想定外の年子妊娠した方、発覚したときどうでしたか。
私は今日分かりましたが不安で不安で😥
もともと一人っ子のつもりで避妊してました。経済的にも心配で。
上の子が抱っこしてほしいときに甘えられないのに胸が締め付けられます。
二人の子供に恵まれるのはとても幸せなこと、計画通りでないのはこちらの責任だということ、とにかく頑張るしかないのですが、、この不安をどこに吐き出したら良いのだろうかと…。
第一子をもっと甘えさせてあげたい気持ちでいっぱいです。

コメント

ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

発覚時はもうどうしようの連続でした😭
けど、やるしかないので😁
案外3人年子やれてますよ👍😝
大変ですが…
甘えさせてあげられる時間まだ沢山あるじゃないですか👍😊
10ヶ月近くも!!
何時も考えようですよ😋

悩むだけ時間の無駄だったなーって過ぎた過去ですが😁

最初は不安もありましたが、今はまったく後悔してないし、幸せですよ💓
まだまだこれから大変だとは思いますが、みんなの笑顔に癒されますし✨

我慢させてしまうことはもちろんあるけど、甘えさせてあげられるときに、一人一人に対していっぱい甘えさせてあげよう💓と思ってます✨

いーちゃんママ

あたしもそうでした!
妊娠したからには上の子、産まれてくるBabyに精一杯の愛情注いで育てよう!って決心しました
安定期関係なく上の子を抱っこしながら重い荷物持ったりとかしてましたけど順調にお腹の子育ってます😅💜
正直あたしも不安、経済的にも‥ってありますし予想外すぎて陽性出たときはしばらく色々決心するのに迷いましたけど旦那にも背中を押されて産む決心しました😌

8児まーり🐸💭💗

私は、3番目4番目が年子です。
それに予定外でした。
出来たことはものすごく嬉しかったですよ。実際産まれて子育ての大変さ…正直しんどいです。でも我が子は誰よりも可愛いし愛おしいです。私は4人いますがそれぞれまだまだ私に甘えたい年頃。みんなに甘えさせれないもどかしさはすごくあります。
たまに保育園を1人ずつで休ませたりして1VS1になれるように時間作ってあげたりしてますよ。
1人より2人、2人より3人はやっぱり大変ですが何とかなる!としか思わないといけないですけどね。
私は実家とは絶縁してるし離婚してるしワンオペでどこにも吐き出せません。
ストレスも溜まりまくり!でも何とか頑張ってるので、主さんも頑張りましょうよ。
お腹にいる赤ちゃんは主さんのところにきて、きっと幸せだと思いますよ☺️

kanoino🍃

私もつい最近想定外で年子発覚しました👶🏻
むむさんと同じで不安ですし、
産まれたあとの家計が考えつかないので
怖くて仕方ないです🤢
むむさんの言うことにとても共感して
同じ気持ちの人がいることになんだか
私が安心しちゃいました💦
旦那に話しても、いけるやろ!
まあ、なんとかなるやろ!という答えで
何か不安が取り除かれるようなことを
いってくれる人は周りにいません😣
なので、今頑張っていいことを考えて
前向きに考えるように心がけてます。
やはり、1人目も可愛いです。ですが、
お腹の中にきてくれたことには違いないし
きっと産まれてきてくれたら可愛いには
違いないと思ってます😭
1人目を甘えさせたいし、もっともっと
尽くしてあげたいしてあげたいこと沢山
ありますが、頑張って二人同時に
甘えさせてあげられるようにするしか
ないと思ってなんとなくですが、
少しずつですが前向きになりつつあります!
それとなんとかなる精神でやってかないと
不安で押しつぶされそうになるので
あまり考えすぎるのをやめました(笑)

あーmama

私も最初は不安でした…
最初の1年6ヶ月程は大変ですが…
4歳&3歳になった今、兄弟で遊んだり
色々な場面で産んで良かったって
思えます😌

エディー

私は自信なさすぎて中絶頭によぎったくらいです…
でも中絶したら絶対後悔するけど産んで後悔することはないだろうと思って決心しました。
確かに大変だけどめっちゃかわいいです!
幼い上の子が一生懸命お姉ちゃんやってくれてるとことか。
母は強いのでなんとかなりますよ♥

ぽちの助

想定外で11ヶ月差年子です(^q^)
今では、勝手に子供達だけで遊んでます(笑)
下が1歳になるまではバタバタしてましたが、意外とどうにかなるものです(*´ω`*)
オマケにうちは、旦那はアテにならない、同居義母は論外で口しか出さない人なので、全部私がやるしかなく…( ;∀;)

子供なんて、勝手に成長していくんだなって感じてます(´・∀・`)

とん

学年では2学年差になりますが、想定外で、1歳11ヶ月差の兄弟です。1歳3ヶ月で妊娠が分かった時は、上の子がかわいすぎて、何かの間違いだったらいいのに‥と思ったりもしました。
私は気にせず、抱っこもしちゃったし、1人目妊娠中に比べたらかなり、無理していました。

それでも、頑張って生まれてきてくれた次男に生後すぐに疾患が見つかりました。その時は、妊娠してた時の自分をただただ責めました。私があんなこと思ったからだって。今は幸い病気が治り、子どもが元気にいてくれるだけで本当に幸せなことだと、あの時の自分は、何考えてたんだ!!と思います。

下の子がハイハイできるようになってからは、上の子と遊んでくれるので、1人目より絶対楽です!!上の子も私にべったりだったけど、出産を機にパパとの絆も深まったし、今は下の子とも遊ぶので、むしろ、楽になりつつあります。

まだまだ食事作りとか、お風呂とかは大変だけど、1人育児より2人育児の方が楽っていうのは本当だなと感じています!

riii1219

我が家も上2人が年子で発覚した時は凄く凄く不安で押しつぶされそうでした!でも産まれてみたら案外上の子は下の子に愛情をもって接してくれたり今では年が近い分同じ遊びができるので良かったなと思ってますよ(^^)
今は不安で不安でしょうがないですよね(´;ω;`)でも大丈夫!大変な事もあるけど年子の子供達とっても面白くて可愛いですよ!

ペンギン太郎

我が家ももう大きくなってはいますが、1歳半違いの年子です。

当時はどうしようとどうにかなるの間で気持ちが不安定にもなっていましたが、なんとかなりましたよ!!

今はお互い物心ついた時から一緒なので、ケンカしながらも仲良くやっています。

どうしても新生児期の下の子に手がかかっていた部分はあったので、なるべく上の子と一緒に遊ぶ時間を設けたり気をつけてはいました!
ほぼ同時期にハマるものが一緒だったので、そういう点では楽でしたよ!!

まりえ

私もそうでした☺️
でもお腹を息子が触りながらニコニコしてくれたので息子も受け入れているのなら頑張ろうとなりました💓

年子で退院してから1ヶ月は息子も新生児の夜中泣きなどに起きたり新しい人がずっと家にいるのに違和感があったみたいで情緒不安定でしたが、赤ちゃんには手を出さなくむしろヨシヨシしたりして可愛がってくれてます😊
今は泣いてると自分からベビーベッドにいって台運んで登って私たちの真似して高い声だしてあやしてますよ!まだ喋れないので宇宙語で😂✨

上の子にもっと甘えさせて育てたい気持ちわかります💓今は息子も癇癪やプチイヤイヤ期みたいで2人泣いた時どうしようと思う時もありますが息子にも下の子が寝た時はたっぷり抱きしめたり一緒に遊んであげると凄く満足してくれますよ❤️

産まれるまで不安はありますが産まれたら産まれたなりにどーにか一日過ごしてます😃✨
でも上の子と違って下の子は外出デビューが1ヶ月からだったり泣いても1人目育ててるから余裕で泣いたままにして家事したりしてます😅

ご飯は息子が食べてる横で授乳して一緒にご飯食べてるよーってしてます💕息子も下の子に白米食べさせようとしてきます💦阻止しますがお礼は言ってます😊

妊婦期間に上の子に今動いたよーとかあと少しで家族増えるよーとか話していくと理解してないようでなんかは感じ取ってくれましたよ☺️
絵本で家族の本とかあったらコレママコレ息子でコレはこの子(お腹指して)とやってましたよ☺️

chantea

大丈夫ですよーうちは規定外双子でした笑けど、2人とも素直に仲良く育ってます。
今は双子と下2人で四兄弟です

かおり

我が家も1歳3ヶ月の差の年子で
しかも下が双子、3人目以降は想定外の妊娠です。
発覚時は中絶考える程でしたが
絶対後悔すると思って産みました。
大丈夫!大変だけどなんとかなります。

さゆちゃん

私も上の子が9か月で妊娠して、一人っ子の予定だったので相当悩みました。
それでもおろすと絶対に後悔すると思い産みました。
無責任なことは言えませんが、私は産んでよかったと思ってます。

みさと

妊娠おめでとうございます💗
まだ赤ちゃんで甘えたい時期なのにって周りによく言われますが
じゃあ親に甘えたくなくなる時期っていつなの?思春期?って思います😅
2歳3歳4歳でもまだまだ甘えさせてやりたい抱っこ出来なくてごめんって思うんじゃないですかね?

それにたぶん思っているより上の子とイチャイチャ出来ますよ🤣

(💙^o^💙)

次男が想定外予想外の妊娠でした。
不安でした。妊娠がわかった時、長男はまだ1歳前でしたし。でも…産まれてきてどういう経過を辿って育っていくのか長男で経験していて、その命の芽を摘むことは私にはできず、なるようになる!明日の風は明日吹く!と考えを変えて、その時その時で自分が出来ることを精一杯長男にもお腹の子にもやりました。
実際産まれてから日々戦争のような毎日が怒涛に過ぎていきましたが、決して妊娠した事、産んだ事、後悔をしたことは1度もありません。逆に産まれてきてくれてありがとうとさえ思っています。
年子は大変なのは確かですが大変な時期も嵐のように一瞬に過ぎていきます。
楽しい妊娠ライフと楽しい育児が続けられるといいですね!!