※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ。
妊娠・出産

双子妊娠中の14週で胎動を感じないことに不安を感じている方からの相談です。多胎妊娠では胎動を感じる時期に個人差があります。14週中で感じなくても普通です。他の方の体験についてのコメントは控えてください。7日後の検診まで不安です。

胎動について質問させてください🙏



第二子以降(1人目単胎児を妊娠、出産経験がある方)に双子や三つ子など多胎児を妊娠した方にお聞きしたいです。

単胎児を妊娠した時より
双子を妊娠中の方が胎動を感じるのは
早かったですか?同じくらいですか?
それとも、遅かったでしょうか?

3人目にして初の双子妊娠中なのですが
1人目も2人目も
14w中という早い段階で胎動を感じていました。

1人目の時は、14w4〜5d辺りから
不思議な感じーなんだろうと思ってたのが
日に日に強くなり胎動か!と確信に変わりました

2人目は13w中からなんだか存在は感じ始め
腸の動きかなー?という感じ
14w2dには「あ、これは腸。これは胎動」と
感覚の違いにも気づくように。

今回3人目で双子なのですが
今日は14w2dなのですが
まだ胎動を感じません。
胎動どころか腸の動きすらそんなに
感じないような感じがして
双子だと胎動を感じるのが早い人が
多いように感じていたので
とっても不安です( ; ; )
お腹の中で亡くなっていたらどうしよう…とか
毎日毎日不安でお腹に手をずっと当てて
ずーっとお腹に神経集中させて気にしています💦

7日に検診ですがそれまで不安で( ; ; )↷

同じように、単胎児を妊娠した時より
多胎妊娠の方が胎動感じるの
遅かったよ〜✧って方は居ますでしょうか😭

個人差ありますので
まだ14w中だし胎動感じなくっても普通です
等のコメントはご遠慮ください🙏💦

コメント

うさ

一人めの時も
現在双子も胎動なのか腸が動いてるのかわからず、一人めの母子手帳には外見でお腹がポコって出たのがわかった日にちを記入してます。かなり遅かったです^^。今回もそれを目安にしようと思ってます。双子の健診ではよく動いてるタイミングでエコーだけど感じれずです(・・;)まだかな~?ってワクワクしてます(。-_-。)♪

  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    返信遅くなってしまって
    ごめんなさい🙏💦

    外見でですかー!!
    いつになるかなぁ♡
    なんだか不安で押しつぶされそうですが
    次の検診まで
    赤ちゃん信じて過ごします😢

    お互い元気な双子
    産みましょうね( ; ; )❤︎

    • 5月3日
  • うさ

    うさ

    胎動感じないと心配ですよね。
    お腹の子の性格にもよると思います。
    赤ちゃん元気に成長してくれていると信じましょう!14週まできたなら大丈夫だと思いますよ。

    • 5月3日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    不安になってしまいます( ; ; )↷
    性格によるんですね💦
    今日で15w
    15週まで胎動感じなかったのは
    初めてなので不安で不安で
    胸いっぱいです( ; ; )
    最後のエコーが11w5dだったので
    久々のエコーなので緊張します…

    • 5月5日