※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

友達が少なく、心配している女性がいます。親友が引っ越すことになり、孤独を感じています。気の合う友人が見つかるか不安です。性格は内向的で、無理に友達を作るのは苦手です。30歳を過ぎても、何でも話せる友人はできるのでしょうか。

友達、、、

もうすぐ4歳の子供一人、現在二人目妊娠中
今年31歳です。

昔から友達は少なく、幼稚園から一緒の幼馴染と中学で出会った友人の2人だけは何でも話せるし、気兼ねなく誘える友人です。
あとは数名たまーに連絡とる友人達はいますが、年に一度会うぐらいの感じで、当たり障りない会話して終わります。

元々人見知りってのもあるし、無理に友達を作る必要ないというスタンスで生きてきて、今までは友達がいないことを全く気にしたことなかったんですが、、、

中学からの親友も幼稚園から一緒の幼馴染も地方に引っ越すことが決まってしまって。

なんかふとこの二人がいなくなったら私友達いないじゃん!!!って今更ながら気づいてしまって。

いくら遠くに引っ越すからと言って、友達であることには変わりないですが、やはり今まで通りは遊べないし、軽くランチとかちょい飲みとか、、、
そういうの出来なくなるし、これから私いつも一人かって思ったら寂しくなってきました。

例えば旦那の愚痴的なしょうもんない話だけど、誰かに話したい!!!共感してほしい!!!って時などはやっぱり気の合う人と話したいって思っちゃいます。

上の子の習い事とか幼稚園とかで、ママさんと話はするけど、たわいもない当たり障りない会話で、人見知りもあるし、なんかわざわざ連絡先聞いて関係深めたいとまで思わないし、、、

って感じで今のところママ友もいません。

この先もしかしたら友達とかママ友とかできるかもしれませんが、何でも話せるような気の合う友人ができるのかなって不安になってしまいました。


自分がグイグイいけない性格だし外交的ではありませんが、1人が好きとかではないです。。。
だけど、気の合わない人といるのも疲れてしまうので無理やり誰かとってタイプではないので、自分がめんどくさい性格なのはわかってます。


30過ぎてから、何でも話せるような友人ができた方いますか??
やっぱりそれなりに友人はできても、何でも話せるとかではなく、たわいもない話ができるぐらいの関係でしょうか??


コメント

ママリ

私ももともと友だち少ないです。
人見知りだし、無理にたくさん友だち欲しいとも思わないし、あーさんと似た感じです。
ですが、30過ぎてから何でも話せる友達できましたよ♡と、いっても1人ですが💦
彼女はママ友ではなく、私の趣味の活動で知り合いました。

そして、最近少しずつ考え方が変わってきて、ママサークル等にも頑張って参加してママ友作りもしています。
今のところ、ママ友では何でも話せる〜レベルまでの人はいませんが💦笑笑