※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後の避妊方法について相談です。産後半年以内でも妊娠したくないけど、育児に自信がないため避妊しています。同じ悩みの方いますか?

二人目は授かりたいし年齢も若くないしし早く授かりたい気持ちはあるしセックスレスにいつなるかもわからないし、だけど今すぐ妊娠できたとしたら年子を育てる自信はなくて……
みなさん産後の避妊ってどうされてますか?
産後1ヶ月から行為はあるのですが、さすがに産後半年以内でもしも妊娠したら妊婦の体で育児する自信なさすぎて避妊してて、今も避妊してます。
同じような悩みの方おられますか?💡

コメント

あーか

1人目の出産後、ゴムでの避妊して、希望の年齢差になった時に避妊やめました!

2児ママ

同じような悩みあったのですが、私も年子を育てる自信は無かったので産後1年から本格的に妊活しました!1番の悩みはやっぱり年齢でした。すでにセックスレス状態でしたがたまたま子供が実家で泊まってる時と、排卵日が重なったので、夜這いしたら運良く授かることが出来ました😅

私も次は早めにとは思っていましたが、1人目育児に余裕が出てきたなあって頃に2人目の妊活始めましたよ😊
近くに頼れる人がいないので、上の子がある程度大きくなるまで次は絶対無理だと思いました💦

30代そろそろ半ばになるから年齢に余裕がないし、年をとったらその分どんどん体力もなくなるし、妊娠しにくくなるっていうし、上の子のイヤイヤ期とかぶったり働き始めたりするとしんどくなると思ったので年子3人目です!産後1ヶ月から再開して避妊しませんでした(^^)
上の子がそろそろ2歳なんですけど、2歳差…想像以上に大変です💦重くなってるのにイヤイヤ期で歩かなくなったり力は強いし。。