※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

3人目の子供の性別が分からないため、お下がりの服をどの程度渡すべきか悩んでいます。お気に入りの服は残したいが、黄ばんでいたり毛玉ができている服もあり、あげるのが気が引けます。同時期に生まれる子供の誕生日が同じなので、サイズピッタリの服もあります。どのくらいの服を渡すべきか迷っています。

お下がりの服の事なんですが、、、

わたしには、4歳の男の子と1歳の女の子がいます。
3人目を5年後くらい先に予定しております。


旦那の弟が結婚するらしく、子供も授かっているそうで、
お腹の子は男の子です。

上の子の服とか、置いといてくださいってお嫁さんに言われ、姑さんからも、上の子が地元ブランドの服を着せているのを見たりすると、置いといてもらわないと!と話してました。

わたしは3人目は女の子希望です。
ですが100パーセント産み分けもできるわけもなく
もし男の子ならまた服や用品もいるわけで、、、

どこまで服を上げるべきか悩んでいます。
お気に入りの服はやはり置いておきたくて、、、
あげれるような服は、襟周りが黄ばんでたり、
毛玉ができてしまってるようなものになってしまうので、
いやらしいかなぁとも思ってしまいます。
かといってあげないと、ケチってなるかなぁ、と、、、

みなさんならどの程度渡しますか?

ちなみに、生まれる子と上の子の誕生日が同じ時期なので、ロンパースとかもサイズピッタリです、、、

コメント

deleted user

私ならもう1人欲しいと思ってるのでこれくらいしかあげられないけどごめんね〜と言いますかね!
お気に入りの服はあげないです!😂

  • まい

    まい


    そうですよね😂
    渡すときに一言伝えてからにします💦

    • 4月30日
🍒💕

三人目希望してるので〜、とか仲良しの友達にあげてしまいました、とかダメですかね?💦
お下がりって気持ちですし、嫌ならあげなくてもいいと思います。

  • まい

    まい


    そうですよね!!
    渡すときに一言3人目のことを伝えてから渡します😅💦

    • 4月30日
きみのすけ

3人目希望してるなら絶対にあげない。そういっちゃって良いと思います。これで最後ならまだあげてもいいとは思うけど。
けど置いといてくださいってその言い方がなんかなぁ…(取っておいてくださいって解釈でいいですよね??)あれば欲しいですてきな感じならいいけど貰えることを前提なのが気に入らない…

  • まい

    まい


    あげないっと言ってしまうと角が立つかなぁと思いまして💦
    3人目のことを渡すときに一言伝えたいと思います😔

    • 4月30日
●

まいさんが、自分の子供のために買った服なんだから、あげていい物だけ、義理の弟夫婦にあげたらいいと思いますよ😊👍🏻

次の子に取っておきたいものは、とっておきましょう😊👍🏻

ちなみに、わたしも義理の弟夫婦に赤ちゃんの肌着あげましたが、「多少汚れているものもあるので、使っても使わなくても結構ですし、もしいらないなら捨ててもらってかまいません!」って言って、あげました😅💦(笑)

なので、いらなきゃ捨ててもらって結構!って思えるもの物だけあげて、なんでこんな少ないの❓とか聞かれたら、「赤ちゃんの頃の思い出もあるから、あげるのはちょっと寂しくて…😥」とか言っておきましょ😄💡

  • まい

    まい


    そうですよね。
    お気に入りやブランドの服は大事に置いときます😂

    • 4月30日
YY

気に入ってるもの、
まだまだ使えるものは置いときます!
十分使って、数年後まで置いといてもな~ってものや
買ったものの必要なかったものはあげます!

言葉悪いですが、、
置いといてくださいってお嫁さんに言われると
なんか図々しいなと思っちゃいます、、😅
勝手にそちらで話すすめられても、、😅😅

あの時きてた服は?とか聞かれても
破れちゃいました!とか適当に言っときます!
数年後まで覚えてないでしょうし!

  • まい

    まい


    そうですよね〜
    気に入ってるものはあげれないです🤣

    適当に流します😂

    • 4月30日
あー

お下がりでもいいなら、3人目産まれた時男の子なら、弟夫婦におさがりよろしくー!って言えばおあいこかなと。
もちろん思い出深いお洋服はとっておいて。
使用感があるって、おさがりなんだからあるに決まってますよ!
それを前提でのおさがりなんですから💦

  • まい

    まい


    私自身おさがりがあまり好きではなくて😂💦

    大事にしてる服はこのままとっておこうとおもいます😌

    そうですよね😅
    綺麗だと余計にあげれないですしね🤣

    • 4月30日
空色のーと

3人目を考えてるので、これくらいなら差し上げられますが、いいですか?っていいます‪‪💦‬

使う予定があるかもしれないのに、大事なブランド服はあげられないですよね🤔

  • まい

    まい


    一言渡すときに伝えたいと思います😂

    そうなんです。。。
    上の子が着てたのは、男女兼用で着れるズボンだったので、
    下の子も履けるし、あげれないよ、、、と思ってます😂

    • 4月30日
マイペースママ*

5年後というと、まだ結構先の
ことですし、その間にまた弟さん
夫妻にお子さんが生まれて
もし女の子でしたら、
同じ悩みにぶつかりそうですねぇ😭💦💦


素直に、間は空いてしまうけれど
3人目を考えているから、
置いておいてあげたいものも
あるし、性別もわからないから
あげられるものは
いいものじゃないよ?💦という
お話を、まいさんから話し
づらければ旦那さんからしてもらえ
ないでしょうか?🤔💦

自分の身内なら言えることも
旦那さん側のことなら
言いづらいですよね😢


自分の口から話しても
お姑さんやお嫁さんが、
3人目を考えていることを
知らずにお下がりの話を
されているのなら、
決して嫌な気持ちにはならないかと
思います(*´꒳`*)


それで気分を害されたり
ケチだなんて思われたら、
ご自身で買わずにお下がりを
期待する側の方がケチケチして
いるように思えます(´・ω・`)


その代わりにお子さんが
生まれたときに、お祝いは
現金になると思いますが
高価なものでなく、気持ち程度に
可愛らしいスタイや
これ買って良かったんだよ!と
いうようなささやかなものを
お付けしてみてはどうでしょうか?☺️🌸

  • まい

    まい


    女の子に関してはキムラタンばっかりで余計にあげれないです🤣

    姑さんもお嫁さんも3人目希望していることは知っています💦

    そうですね!
    何か付けたいと思います😃

    • 4月30日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    …3人目を考えてらっしゃること
    ご存知なんですね😨💦

    わたしならとてもじゃないですが、
    そんな状況でおさがりお願いします
    なんて、言えません…
    ( 知っていようがいまいが、
    自発的におさがり
    お願いしますなんて、言えませんが。。 )

    きっと着てらっしゃるものが
    可愛いのと、少し無神経なのか💦

    はっきりと申し上げていいと
    思いますよ😊🌸
    親しき仲にも礼儀あり、と
    わきまえてもらいましょう!

    • 4月30日
ren

自分があげてもいいと思うやつだけしかあげません。
なので、なければ必然的にあげません。
はっきり次産む予定なんでって言えるなら言ってもいいと思います!
難しければ、友達の子にあげちゃいましたって言ってみては?
わたしはハッキリ言うタイプですが(^^;

  • まい

    まい


    あげても良いと思えるやつの数があまりないので、渡すときに一言3人目のことを言ってから渡したいと思います💦

    • 4月30日