※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳の男の子が食事中に座っていられず、落ち着かない悩みがあります。友達の子どもは大人しく座っているようで比較してしまいます。皆さんの子どもは静かに食べていますか?対策を教えてください。

もうすぐ一歳になる男の子なのですが
食事中ずっと座ってられません😭
椅子の上に立ったりテーブルの上に乗ろうとしたり
椅子から脱走しようとしたりで落ち着いて食べてくれません😭
外食の時も椅子から脱走しようとしたりでれないと怒って
わーわー言うので大変で😭
比べてはいけないとは思うのですがお友達との子どもちゃんは少しお姉さんだからかもですが大人しく座ってて、、
皆さんのお子さんは静かに食べてくれますか?😂
また何か対策されてますか??

コメント

えみり

一才半の息子もおとなしくできませんよ😂
a.さんの書いてあるとおりで、じーっとしてないし脱走するし😂

まだまだわからないとおもいますよ😅

  • m

    m

    やっぱりそうですよね😂
    もう少し大きくならないとわからないですよね😂

    • 5月5日
やずママリ🔰

食べ物に興味が出てきたら座って食べてくれますよ!きっと!
我が子も、おっぱいを卒業して、食べることが好きになってから座り始めました。

  • m

    m

    やはりもう少し大きくならないとわからないですかね😭
    卒乳してからですかね、、

    • 5月5日
  • やずママリ🔰

    やずママリ🔰

    我が家は特におっぱい大好きだったのもあって、断乳までは全くでしたー(^_^;)
    卒乳前から座れる子もいますし、本当に個性ですね!!
    誘いつつも、お子さんのタイミングを待つのがいいかも知れません♥

    • 5月5日
ぐリ

食事の場所は毎回同じ場所にして
イスに座っていないとごはんは食べられません、というスタンスを貫きました。
ごはん中に脱走したら見えるようにごはんをさげるフリをしたり。
その時食べなくてあとからほしがった時も定位置に座らないとあげないよ、と言いきかせたりしました。
そのおかげでかうちの子は食事中、家でも外でもご馳走様まで席を立つことはほぼありません(*^^*)

  • m

    m

    やはりしっかり座らせて食べさせることが大切ですよね!
    一歳なったくらいでもわかってくれますかね?😭

    • 5月5日
  • ぐリ

    ぐリ

    うちの子は座ってご馳走様までできていましたよ(*^^*)

    • 5月10日
まめ

うちもそうでしたよ😭
外食なんてできませんでした。
おんぶしてラーメンが唯一の外食、、、。

2歳前にやっと外食が出来るようになりました。

ちなみに今は家での食事はじっとしてないのですが、
保育園だと皆が途中でやめるのに
娘だけ最後まできちんと座ってるらしく驚いてます。
とりあえず家では30分経ったら下げます!泣かれても下げますw
あとは一緒にご飯をたべてます。保育園だと皆一緒だからちゃんと食べるみたいと保育園の先生に言われました。


同級生は早い月齢から外食に沢山いけてて、すごいなーと思ってたのですが
比べるとキリがないのでやめました。
比べちゃうと、どうしても子供にキツくなって、押し付けちゃう感じがして、、、😭

  • m

    m

    やっぱりまだわからないですよね😭
    たしかに、比べちゃうとキリないですよね!
    わたしも息子ペースでがんばります😂

    • 5月5日
ピクルス

うちの子も家で椅子に座って食べてくれません😭
外食した時も椅子に座らせると途中、椅子から脱走しようとするし😱
言ってもまだ分からないし…
いろいろ試してみましたが結局座ってくれないので困ってます😥

  • m

    m

    やっぱりまだまだわからないですよね、、
    もう少しわかるようになってから教えても間に合うのかなぁと思ってます😂

    • 5月5日
うた

うちもすわって大人しく食事が出来ないです笑笑
そういう時はもう片付けちゃいます、
それを続けてたら少しづつ大人しくできる時間がのびてきてます☺️
でもまた食べたそうにしてたら椅子に座らせて食べさせてます!
その時はいいこだねー!って思い切り褒めてあげてます☺️

  • m

    m

    なるほど!
    褒めて伸ばしてあげるかんじですね!😳

    • 5月5日
  • うた

    うた

    食べれば褒めてくれるのを覚えたら自分がまんぷくになるまではなんとか座ってくれるようになりました!
    そのつぎはごちそうさまを覚えさせてほめまくったら
    完食まで座ってるしごちそうさまは?っていうと手を合わせてます!

    • 5月5日