※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳について相談です。母乳があまり吸われず、ミルクを飲むことが多いです。混合を続けるか、ミルクに移行するか悩んでいます。体験談をお聞かせください。

生後3ヶ月の授乳間隔(混合)について。最近、遊び飲みというか、気が散って母乳をあまり吸いません。これまでは片方8分ずつほどだったのが、片方2、3分という感じです。そのまま寝落ちすることもありますが、そのあとミルク60mlは最初にいらない素振りをするものの飲み干す事が多いです。
私が出かけて母乳をあげられなくなることを想定して午後1回だけミルクのみ200mlをあげており、一日に5、6回授乳&ミルクがある感じです。

母乳は手で絞って出てくるのであまり出ていないということはないのかなとは思います。

このまま頑張って混合でいくか、徐々にミルクに移行した方がいいのか悩んでいます。
こうしたご経験をされた方、体験談などをお聞かせ下さい。

コメント

海

私も混合ですが、3ヵ月頃、ミルクが飲まなくなり、乳首サイズを変えてみたら、今度は、母乳を遊びのみみたいになり、3分くらいすると離してしまいます。母乳飲まないときは、搾乳して、ミルクと一緒にあげてました。今振り返ってみると、物が少しずつ見えてきて、集中してられないのかもしれません。あと、赤ちゃんは賢いので、ミルクの方が飲みやすい(一気に飲める)のかもしれません。男の子だと、飲む勢いがすごくて、3ヶ月で、6ヵ月の乳首使ってました😨私は混合のまま続けてますが、手が出るものの(自分で飲みたいのかも)ミルクも母乳も一応飲んでるので、時間が解決するのかなと考えてます。参考にならなくて、すいません😣💦⤵

• あやのり

あやのり

回答ありがとうございます。確かに授乳の時は窓を見たり、私の顔を見つけるとニコーっと笑ったり気が散ってる感じです。乳首は先週新生児用から3ヶ月のに変えました。すごい勢いで飲み干すので足りているのか💦
    海さんはミルクを何ミリあげてますか?

• 4月30日
  • 海

私の場合、1ヵ月くらいに母乳外来行って、体重と母乳量考えて、トータル280でくれてみてと言われました。母乳量が結構出てたからだと思います。4ヶ月後半まで280でした。そこからは、月齢が足りなくなってきたような気がしたし、体重も増えてなかったので、10~20ずつ増やして調整してました。混合の友達は、飲めるだけ飲ませてたと言ってました。混合の量の調整って難しいですよね😅最近は、夜泣きがひどく、夜ミルク1回150とか100とかにしてます。離乳食が始まったので、飲まないときは、飲めないでいいかと思います。

• 5月1日
あき

色々見えたり聞こえたりするので周りが気になってしまうんだと思います👀
下な子も遊びのみが多く、リビングであげてますが食器の音や話し声が気になるのかすぐ乳首離して音の元の方を見ようとします😅
我が家は遊びのみが多くなってきたらもう飲まないならお終いねと終わりにしてます😂

母乳が出るなら混合で良いのかなと思いますよ🙂

• あやのり

あやのり

回答ありがとうございます😊
    やはり周りが気になるんですね。愛希さんは完母ですか?
    以前、母乳だけだとどれくらいのペースで欲しがるのか試してみたんですが、お腹が空いたとほとんど泣かなくて💦
    昼間5時間空いたところで私が慌てて乳首を咥えさせるとしっかり飲んだんですが💦
    愛希さんが終わりね、と切り上げたあと、すぐに欲しがったりしますか?

• 4月30日
  • あき

あき

私は混合です🙂子供の口が小さく深く咥えられないので、母乳の量に限界があってミルクで補ってます🙌
    娘もそうです👀抱っこ紐でウロウロしてると平気で5時間とか泣かずに寝たり起きたり繰り返してます😂😂

切り上げた後は欲しがらないです😃そのまま遊んで眠くなってきたら寝てます🍀

• 4月30日
あざ

うちも最近遊び飲みがひどいです(^_^;)吸っては離しニコニコを繰り返しています💧
でも、日中はおっぱいのみなので、それを繰り返しながらも、飲みたいなら飲んでる感じです👶

せっかくおっぱいが出るなら混合でいいかなと思いますが、あやのりさんがストレスに感じられるなら、ミルクにすればいいと思います😄

• あやのり

あやのり

回答ありがとうございます😊
    夜寝る前にミルクオンリーで、それ以外は母乳だけというスタイルなんですね。
    日中はどれくらいの頻度で授乳されてますか?
    ストレスといいますか、2.3分しか飲まなくてあまり要求もしてこないので足りているのか心配で💦混合でいきたい気持ちはあるものの、心配するくらいならどれくらい飲めたのか分かるようにミルクにした方がいいのか、悩んでます🙁

• 4月30日
  • あざ

あざ

授乳は5回です😄
    夜はぐっすり寝て欲しいので、腹持ちが良いように、ミルクオンリーです。
    うちもお腹空いたと泣かないのでこっちからあげにいっています🤣
    確かに足りてるか心配ですよね💦
    判断は、体重が増えているかどうかが大事なようなので、毎週土曜日に大人の体重計で大体測っています😄

• 4月30日