※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠前検査を悩んでいます。1人目に異常があり、2人目もリスクがある。手術で治る可能性があるが、他の病気の不安もある。羊水検査を受けるべきか悩んでいます。

妊娠前検査をするか悩んでいます。長くなります(><)
1人目を29歳で出産したのですが先天性の異常をもってうまれてきました。産まれてくるまでこの異常のことはわからなかったので産まれてから不安になることが色々ありました。今も考える時は考えこんでしまいます。しかしながら生死に関わる異常ではなく、見た目の奇形のため生後3ヶ月に手術をし、今後数年たってあと2回ぐらい整形術をします。

やはり1人目に染色体の異常がある為2人目もリスクはあると言われています。
正直2人目が同じ異常をもって産まれてくるとなっても産むと思います。それはというものの、手術を、すれば治る(完璧とはいえませんが…)。という理由からです。しかしながら他の病気を抱えてきたら…という不安があります。
こんな考えを持っている私は妊娠する資格がないとも思います。しかしながらこえ考えてしまうのが私。
今30歳で、年末に出産予定です。
皆さんなら羊水検査うけますか?
リスクもあるので心配です。
旦那に相談する前に自分の気持ちをある程度固めたいと思いここで相談させてもらっています。
よろしくお願いします。

コメント

すもも

妊娠前検査でなく出生前診断のことです(><)

ma

私は1人目を染色体異常で産みました👶検診では何も指摘されずに、元気に生まれてくるものだと思ってましたが、いざ産まれてきたらいろんな障がいや疾患があり辛くて大変な日々でした。1年1ヶ月頑張って生き抜き、今は他界してしまいましたが、娘に対する愛情はもちろんあるにしろ、今回の妊娠は不安でしかありませんでした。幸い、遺伝的ではなく偶発的な染色体異常だった為、また今回もという確率は高くありませんが、1度経験してしまった以上、何が起こるかわからない不安が私含め旦那も両両親もありましたので、検査を受けました💦
私の場合は、羊水検査ではなくNIPT(新型出生前診断)を受けました。リスクなく13.18.21トリソミーの異常がわかる検査です。高額ではありますが採血だけですし、染色体異常の中で確率の高い3つのトリソミーがわかります。もしそれが陽性だった場合に羊水検査に進むのが一般的です。今回の検査が陰性だったからといって絶対大丈夫とは言えませんが、受けないよりは受けて少しの確率でも減らせた事は良かったと思っています。
すももさんの不安な気持ちはとてもよくわかります(;>_<;)ですがたしかに羊水検査はリスクもありますので、もし受けるのであればNIPTから受けてみるのも1つの手ではあります👍

• すもも

すもも

お辛い思いをされたのですね。
    それなのに詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    私の息子も染色体異常ですが、染色体異常にも本当に色々あるのですね…
    どうして我が子が?!とか、我が子の頑張る姿、辛そうな姿を見たり、経験してしまうと、今回の妊娠も不安になってしまいますよね…
    NIPTというもの聞いたことはありましたが詳しくは知らない為調べてみたいと思います。確かに羊水検査ほど完璧でもなくてもリスクが少ないのであればまずはそれを受けて少しでも安心できると精神的に違いますもんね!嬉しいはずの願っていた妊娠なのに、妊娠してから出生前診断のことばかり考えてしまっていて…同じ悩みを持っておられる方のお話きけてよかったです。ありがとうございました😌😌

• 4月30日
陽ママ

同じ事を悩みました。
すごくすごく悩みました。
どんな障害があっても生む前提で、生まれる前に分かっていれば、知識として知れる事もあるかもしれない。
でも、検査によりリスクはある。
検査によって、命を失くしてしまうかも知れない。
検査によって、傷が残るかもしれない。
結果、検査はしませんでした。
今後もするつもりは、ありません。

• すもも

すもも

どんな障害があっても産む!としっかりとした意志をお持ちなのは素晴らしいことですね!私はそこまで強い意志を今もてずにいます。1人目の先天性の異常のことで今でも思い悩むことがあります。
    この子が将来辛い思いをするのではないか、一生気にして生きていくのではないか…などふとした時考えてしまっているのが現状です。
    だからといってリスクがある検査をするのは…と悩む毎日です。
    もう少し考えたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 4月30日
こさめ

本当、悩みますよね…。私も散々悩みましたよ。妊娠する資格がないなんて言わないでください。既にお腹の子供の親なんです。自分の事もそうだけど、私は子供の将来を考えても悩みました。
私の場合ですが、未婚出産なので、私が働いて養っていかないといけないので、出生前検査は受けようと思ってました。が、実際その週数になった時には、子供が愛しくて、検査結果次第で中絶なんて考えられず、かなり否定的になってました。
子供の父親、親友に相談し、悩みに悩んで出た結果は、とりあえずクアトロ検査を受けるという事でした。
検査はネガティヴでしたが、その時担当の先生に言われたのが、100パーセントを求めるなら羊水検査を受けるしかないけど、それでも分かる病気はほんのすこししかないでしょ?
産まれた時にしか分からない障害や、産まれた後にかかる病気だってある、それを気にしてたら、これからの育児疲れ果てちゃうよ?
って言われました。その時なんか色々吹っ切れてクアトロ検査だけで良いやと思い、その後は特に何も考えないようにしてます。
結果次第で中絶する覚悟があるのでしたら問題ないのだと思います。
もし障害を持って産まれた時、上のお子さんがいらっしゃるなら将来的に手助けも必要になるでしょうし…。

なんかまとまりがありませんが、私はクアトロ検査を受けた事で、吹っ切れて今は妊婦生活を楽しむ事にしました。

• すもも

すもも

優しいお言葉ありがとうございます(^ ^)
    やはり悩みますよね…
    先生の言われることもその通りですね!
    クアトロ検査というのは全然知らなかったのでどのようなものか調べてみます😄ありがとうございます✨

• 4月30日