※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、ケーキは用意すべきか、兜はどちらの家で買うか迷っています。準備されていればラッキーでしょうか。

みなさん子どもの初節句ってなにかしましたか?

ママリで見てるとお祝いもらったとか、
食事会したとか、、
うちはこの前義実家でお食い初めしたばかりですし
GWは両方の実家に顔を出して泊まる予定です。
ケーキでも買っていった方がいいのでしょうか?
それとも準備されてればラッキー程度かな?

子どもも何も食べられないしなーと…

また、兜などはどちらの家で買うとか
決まりがあるのでしょうか??
私の実家の母が買う気満々なのですが…
(家を建ててる最中なので来年買う予定ではあります)

コメント

ゆあこ

兜も雛人形も、母親側の親が用意するものだったと思います💡

うちは初節句は兜飾って
普通に手毬寿司とケーキと作って
写真撮って終わりってかんじで
夫婦と子供だけでしましたよ😮💡
うちは特に両親義両親からお祝いはもらってませんが普段お付き合いしっかりされてたら貰えるかもです!

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます🤗
    実は4月は私の誕生日もあり、ケーキも3回くらい食べて飽きてしまって…笑
    簡単に夫婦でお祝いもいいですね!!

• 4月30日
みぃ

うちは女の子ですが食事会しましたよ( ¨̮ )
と言っても3月にはもう11ヶ月とかで割とご飯も食べれてたし節句当日にはできず近くの予定合う日でやりました( ¨̮ )
食事会といってもちょっとしたお店でちょっといいごはん食べただけですが😂
ケーキも食べましたよ( ¨̮ )大人だけですが(笑)

節句なので用意は全部自分たちでしました( ¨̮ )
お祝いとしてお雛様もらったり名前旗貰ったりお祝い金頂いたりしたので一応手土産も用意しました😅

雛人形や兜などは地域によって様々な考え方があるのでどちらの両親がとかではないですよ( ¨̮ )

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます🤗
    やはり皆さんするんですね〜
    兜、今は置くところないのでいらないですが…
    義両親が初孫だからということもあるかもしれませんが、あまりそういう話をしないんですよねー。一応嫁に行ったんだから主体になってほしいのですが…兜買ってくれる?なんて聞けないし…

• 4月30日
  • みぃ

みぃ

うちは義実家徒歩10分
    実家高速使って4-5時間なので
    集まるの大変でした(笑)
    うちも両家ともに初孫ですがそれとなーくお雛様どうしようかなぁとか話してましたよ( ¨̮ )

• 4月30日
あんず

うちは両家の親を招いてお食事しました☺️
女の子なのでひな祭りにちらし寿司や縁起物の小鉢などを少し作って振舞いましたよ😊
両家ともからお祝いも頂きました(^^)

0歳児は何かと行事が多いので季節の行事と合わせるとかなり頻繁に顔を合わせることになりますよね😅
うちはそんなに近くもないのに毎月集まってもらっているような感じです😅

ちなみに兜や雛人形は
女の子なら母方が、男の子なら父方が贈ると聞いたことがありますよ(^^)!

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます🤗
    そうなんですよね、4月だけでもお宮参り、お食い初めしたし、スタジオで撮った写真見せに行ってるし、GWも会うし…で、笑

こちらの方はそのような風習なのですね!
    義両親が本当は兜買うつもりだったら実母に買ってもらうのは失礼になるだろうし…悩みます🤔笑

• 4月30日
A✩.*˚

うちの地域では普通は母親の親が兜など買います。

が、私は親と仲悪いんで、スタジオアリスで初節句撮影をし、GW中に義実家でお祝いして頂きます🙂

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます🤗
    初節句の写真撮りたかったのですがお宮参りで今月初めに撮ったので来年撮ろうとなりました。
    私も実は義両親のが仲良いんです!笑

• 4月30日
はるな

雛人形を飾っただけで他はなにもしてません(笑)!
実家は新幹線の距離ですし、義実家は父親しかいないのとそういうのはいいって人なので(仕事をしているのもあります)😃

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます🤗
    うちはどちらの実家も近いんです!だから余計に顔を出さなきゃいけないというか…
    夏に家が出来ますが、結局実家に行く事の方が多いんじゃないかと思ってしまいます😅

• 4月30日