※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
妊娠・出産

初めての妊娠で21週目。子宮や下腹部に痛みがあります。病院に行く勇気がないです。体験談を聞かせてください。

こんばんは☆
今週21週目に入りました初めての妊娠です。
この時期に子宮?下腹部?に痛みがある方、あった方いらっしゃいますか?
ズキズキする様な時もあり、生理痛の様な時も。
出血などは今までも今も一度もなく胎動も毎日あります。
病院に聞くのも緊急ではない気もするし、GWという事もあり勇気が出ません。
みなさんの体験談を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

mks

子宮が大きくなってることで痛みがあるんだとおもいます!
私は二人とま妊娠超初期の頃
下腹部のズキっとする痛みがあって
それから妊娠発覚して、
しばらくして妊娠中期にはいると
お腹も目立つぐらい出だしたら
お腹のズキズキってゆう痛み(下腹部)
がありました!先生に聞いたところ子宮が大きくなることで痛みがあるっていわれました🙌
ただ生理痛みたいな痛みってゆうのはちょっと気になります💦
私は生理痛みたいな痛みはほんと出産予定近くで(前駆陣痛)感じてたので
出血等がないし胎動もあるならば
様子見で大丈夫だとはおもいますが、
無理しないようにしてくださいね😓
お腹の張りとかはないですか?

• はじママ

はじママ

お返事ありがとうございます。先輩ママからのご返答、とても心強いです‼︎

やはり子宮が大きくなる時のズキズキといった痛みなのですね。
    それと生理痛の様な痛みは違うのですね😫
    張りもいまいち自分でわからず。。。立っている状態で硬いと思っても、横になると気になる硬さではないので、張ってはいない、という事なんですかね🥺

• 4月29日
  • mks

mks

下っ腹がつっぱる?ような痛みがありましたね💦
    上の子の時も下の子の時もあったので子宮が膨張していってる痛みだと思ってました😊
    なんか皮膚が引っ張られてその内側がズキズキと痛むような...
    例え下手ですいません💦
    生理痛のような痛みといっても感じ方は人それぞれだと思うので、私の前駆陣痛の例えは腰がズーンとお腹がキューっとなる痛みに伴い張りもありました!ほんと生理痛と同じ痛みでしたね!
    立ってる状態では結構張りやすかったです!
    でも週数的にあまり張るのもよくないとおもうので、立って家事などしてるときに「あ、張ってるなー。」と感じた場合は横になるか座るかでゆったりと過ごしましょ😊
    産婦人科の先生によって指導は違いますが、、、
    張った時はお腹触ったら結構硬くなってます!
    私も二人目でやっとわかったのでなかなか張ってるか張ってないのかわからないですよね😫

• 4月30日
  • はじママ

はじママ

突っ張る様な痛み。感じる事あります!
    ズキズキした痛みもずっとではなく、5ヶ月に入る頃や、6ヶ月に入ったあたり、など。節目節目に気になる日が数日ある程度です。
    初めての妊娠で不安だらけですが、こうして相談を聞いていただけて、本当ありがたいです😭💓
    今は仕事も辞め、毎日ゆったりしているので、無理や後悔のない行動を心掛けていきたいと思います🙇‍♀️

• 4月30日