※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷを嫌がり、体制を取らせてくれません。他のげっぷの方法があれば教えてほしいです。げっぷが出ない場合、問題があるでしょうか。

何度もお世話になってます😭
生後3週目の赤ちゃんです。

以前も、同じような質問させて頂いたのですが・・

母乳・ミルクを飲んだ後🍼、
げっぷの体制をさせてくれません。。

縦抱き(メジャーなげっぷの仕方?)や、
膝の上で おすわりしたような感じのげっぷの仕方も
嫌がって首を持ち上げて抵抗され、唸り声をあげます。

これ以外にげっぷの仕方ありますか。。?
げっぷの体制が嫌な赤ちゃんでも させてくれた
体制とかあれば教えてください😭

あと、げっぷの体制が嫌がるので
全然げっぷ出してません。。
全然出てなかったら(本っ当に全然だしてません)
やばいですか。?

宜しくおねがいします。

コメント

22ママ

別にやばくないですよ💧
心配なら寝転がらすときに、頭を少し高くする、もしくは体を左右どちらかに斜めにすればいいと思います

RES

背中にタオルを置いて体を左右どちらかに傾けてあげれば大丈夫だと思います

moka

最初は私も全然ゲップを上手にさせてあげられず、よく吐かれてました(。>ㅿ<。)

赤ちゃんも少しずつ慣れてくといいですね(><)

皆さんがおっしゃってる通り飲んだ後に横向きや斜めにしてあげるともし吐いちゃったとしても詰まることがないのでいいかと思います(^^)

メリーズ

みなさんありがとうございます💦🙇‍♀️
ただでさえげっぷが出ず、
げっぷの体制を嫌がるので お手上げ状態でした。。😢

嫌がるようなら、もう横向きで寝かせます❗️
ありがとうございます!

ゆ

すみません。
同じような状況で💦
お話を聞けたらと思いまして。
娘もげっぷをさせようとすると、
仰け反ったりするのでできません。
肩を使う方法は不器用な私には難しく、膝を使ってげっぷさせようとしてるのてますが難しい💦
寝ているときはなんとかできるのですが、げっぷはなかなかでません。
最近、吐き戻しも多くてげっぷがでてないせい?と思ったりで😭
しばらく抱っこしてようと思うんですが、睡魔に襲われ、赤ちゃんを落とすんじゃないかとヒヤヒヤで!
もう悪循環になってます(つД`)ノ
吐き戻しはありますか?

• メリーズ

メリーズ

こんにちは❗️この前1ヶ月検診になり
    いろいろ質問してきました😂

私の娘がゲップが出なかった理由は
    縦抱きで、赤ちゃんの胃をもっと上の方に持ち上げる事が出来てませんでした💧
    結構上の方まで持ち上げて、下から上にさする、らしいです❗️
    私は叩いたりしてましたが、叩かれると赤ちゃんがびっくりして嫌がるみたいなので、さするだけでいいそうです❗️
    それでも出なかったら、次は体制をかえておすわりのポーズでゲップをさせたりとかです!

それから、縦抱き(結構上に持ち上げて下から上にさする)を2〜3分した後
    おすわりのポーズに体制をかえて
    さすったら うちの娘はゲップが出やすくなりました😊
    それでも、まだまだ出にくいですが💦
    でも、出なかったら飲みかたが上手なんだと思ってと言われました😅
    そのあとは、横向きにしてタオルを挟んで寝かせてます❗️
    うちは、ゲップが出なくても吐き戻しが全然ないので、授乳の後の不安はあまりないですが、
    ガスがたまってしんどくないか心配でした😢
    でも、おならもよく出ていたので、
    1ヶ月健康ではお腹も全くはってないし おなら出てるんじゃない?といわれました❗️
    ゲップでなくて、お腹がはってる、便秘になったらガスがたまってるみたいです(>_<)

お互い、頑張りましょう!😭✨

• 5月10日
メリーズ

反り返るのは、
縦抱きの仕方がうまく出来てない、赤ちゃんが苦しい感じになってる?とか、
眠たいのに無理やりさせられてるからじゃない?と言われました💦

ゆ

お返事ありがとうございます😊
胃の位置とかあるんですか?
普通に肩に顔をのせてさするだけじゃダメなんですね💦
今まで軽くトントン、さすさすしてましたが余計に嫌がることをしてた訳ですね😭反省💦
赤ちゃんのタイミングとかもあるみたいなので、様子みながらやってみます。
でもげっぷって難しいですね!
いろんなげっぷの方法を行なって出す!結構な体力勝負ですね💪頑張ります!
わたしも来週が1ヶ月健診なので質問してアドバイス貰ってきます!
いろいろと教えて頂きありがとうございます✨

げっぷが出た時は嬉しいですよね😆ほとんど聞いたことないですが💦笑

おならは結構な頻度でしてるので、ガスは出てるんでしょうけど、
吐き戻しに悩まされてます💦
吐き戻しがないのはいいですね☺️夜とか心配になりますもんね💦

はい!頑張りましょう❤️