※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友達からのハンドメイドプレゼント、使い道に困っている。断り方や気持ちの整理が難しい。

そこまで仲良くはない友達が子どもの為にハンドメイドでハンカチとスタイを作ってプレゼントしてくれると言っていて、でもいらない場合断りますか?貰いますか?

たぶんわたしは潔癖です。
あとその友達がSNSで「通販(たぶん普段から使ってるメルカリのこと)見てるけど安い生地無いな〜」って呟いてたのも気になってますし、子どもがいないので主に使われるような素材とか分からなそうな気もしますが、わざわざ私から言うことでは無いですし。
友達のハンドメイド技術は…SNSでみましたが下手でした。

酷いかもしれないですが喜べてない自分がいるので、断り方、交わし方、などありますか?
たぶん貰っても使う気になれないとは思います。
気持ちは嬉しいのですが、どうしようもないです。

コメント

☺︎

わたしなら断ることはできないので、貰っておいて使いません😅

はるる

仲良しならまだしも微妙な距離感なら
ありがた迷惑ですね😂

絶対いらない…笑

まる

ハンカチもスタイもお祝いでたくさんもらうのでわたしなら
もうたくさん貰って揃ってるんだ〜
気持ちだけで嬉しいよ😊ありがとう
で断ります。

双子ママ

申し訳ないですが貰って使わない、ですかね💦
どうせ使用状況を逐一報告するわけでもないので😅
どうでもいい相手なら、嫌われる覚悟でたくさんあるので使いきれないです💦と言うか、、、🤔

私も仲のいい友達からハンドメイドのプレゼントをもらう前に言われましたが、話が出る度断ったりスルーして話そらしたりしてみたけどダメでした😅なので結局貰うだけもらって、使ってないです。

f

私なら断るのは悪いので、
もらってつけてる写真だけ撮ってありがとう〜とか言って送って使わないですね😅

私なら、ありがとうと貰って一度着けた姿の写真送ってあとはタンスの奥にしまっておきます...😅

チャコちゃん☆

ありがとうね✨😆気持ちだけで十分だよ‼️‼️って言うかな❓
それでもしつこく来るようなら貰って一回着用した写真でも送ってあとはしまっておきます

ママ

皆様、たくさんのコメントがありがとうございます。

「もういっぱいあるから大丈夫!気持ちだけ受け取るね!ありがとう!」って言おうと思います。

それでも貰っちゃったら、1回付けて写真送っときます…

※余談ですが、夕方に同じ質問したら、いらないなんて酷い。人間としてどうなの。私ならショック。感謝もできないなんて。と大バッシングでびっくりして質問消した経緯があるので…時間帯での違いに驚いております。