※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちょ
家族・旦那

最近旦那が鬱っぽい感じで、毎日機嫌悪く…家に帰ってきてもため息ばかり…

最近旦那が鬱っぽい感じで、毎日機嫌悪く…家に帰ってきてもため息ばかりで、このまま消えちゃいたい、とか俺なんかいない方がいいんだ…とかネガティブなことばかりで…そんなことないよ。とか言ってるんですが…今は何言ってもダメで…。
そして、1歳の娘が家の中の空気が悪いのが分かってるようで、いつもより愚図りがひどくて…
いつもなら、優しく接する事が出来るのに、旦那の事があり愚図ってる娘に対してもイライラしてしまい、そんな自分も情けなくて、娘に対しても申し訳なくって…。
今日も帰ってきたらまたため息ばかりなんだぁ。とか思うと憂鬱になります。
旦那の事ももちろん心配ですが、娘の事もあり自分の事がうまくコントロールできません…。
毎日楽しく過ごしたいです😫

コメント

えけこ

鬱病は自覚がない人もいるみたいですね。
ご主人としっかり話し合いをして、心療内科に行かれたらどうでしょうか?

前の職場にも2人程いましたが、放っておくと長期間仕事に行けなくなったりする可能性もあります。

もし鬱病だとしたら、辛さはご本人しか分かりませんからね。

• ぷちょ

ぷちょ

コメントありがとうございます。
    主人も気にしていて、病院行こうかなって言ってます。
    でも、仕事が忙しくなかなか病院に行く時間が取れなくて…。
    でも、早く行った方が良いですよね。
    なにより本人の為に…

• 3月4日
  • えけこ

えけこ

ご本人が病院に行く意思があるのなら良かったです。
    分からないですが、きっとお仕事が忙しく心が晴れないのでしょうか…
    自分はそういう病気になるはずがないと思い、頑なに病院に行く事を拒む人もいるのでご主人は前向きに考えてらっしゃいますね。

働き盛りの男性には多い病気と聞きます。私も同僚が鬱病になった時に色々勉強しました。とにかく専門家に診てもらう事です。もしかしたら短期間の休みを取らないといけない状況にもなるかもしれませんが、それは大事な事です。

長くて半年から1年くらい休む人もいたので、本当に早めに行かれて下さいね。

• 3月4日
  • ぷちょ

ぷちょ

ありがとうございます。
    実は旦那の働いてる会社が私の親の会社なんです。
    なので、私もなんだか責任を感じてしまいます。そんなに辛いなら辞めちゃおうよ。って言ってあげることしか出来なくて…。
    とりあえず、病院ですね。
    早めに平日に時間作ってもらいます!

• 3月4日
  • えけこ

えけこ

ぷちょさんが責任を感じているんですね。どのような職場かは分かりませんが、親の会社なら周りは理解してくれるかもしれませんね。

やはり一般企業だと会社によってや、人によって理解がない場合もあるので。

ぷちょさんと娘さんまで体を壊すといけないのでどうか気をつけて下さい。

• 3月4日
  • ぷちょ

ぷちょ

ありがとうございます。
    主人いわく、みんなは俺が絶対辞めないって思ってるから当たりが強いって言ってます。
    多少被害妄想もあるんじゃないかと、私は思ってるのですが…。そんな風に主人が思ってしまうのは、私と一緒になったせいだなぁ。と責任を感じます…。
    この状態が続くと私の方が参ってしまいそうなので、やはり早めに病院行きます。
    色々アドバイス頂きありがとうございます。

• 3月4日
まさこ

旦那さまお仕事忙しいですか?
お休みの日もそんな感じですか?
夜は眠れてますか?

うちの旦那さまは、元からネガティブな方で、仕事が忙しくなると更にネガティブになり、イライラしてます。
1人でブツブツ独り言言ったり、いつまで仕事が続くかわからないとか。僕は仕事が出来ないとか。

仕事がお休みの日や仕事が落ち着いている時は機嫌よくしてますが、あまり疲れていると、日中も寝てばかりいます。

あまり心が疲れた状態だと、うつ病や、他の心の病気になってしまうし、周りもわかっていてもイライラして疲れてしまったり、悪循環ですよね。
元気を出して欲しいと元気付けることが逆効果になって、本人にとって負担になったり、元気付けようとしている方が罪悪感を感じてしまったり。

一度心療内科に行かれてもいいと思います。
何か原因や病名がわかれば対処方法もわかると思うので。
心療内科には不眠症の方やいろんな方がいます、最初は抵抗があるかもしれませんが、誰だって心が疲れてしまうことがあります、それがちょっとしんどくなり過ぎてしまっただけと考えてみてはどうでしょうか?

旦那さま心配だと思いますがぷちょさんもお身体お大事にされてくださいね✨✨

• ぷちょ

ぷちょ

主人は仕事が忙しくて、人間関係がうまくいかないとこのような状態になります。
    病院にも行った方が良いかな。って言ってるのですが、なかなか時間が取れなくて…。
    あやまささんの旦那様もネガティブなんですね…。あやまささんは現在妊娠中なんですね。体調は大丈夫ですか??
    実は私が妊娠している時も旦那がこんな状態になって。私も心配していたら、妊娠中ということもあり、情緒不安定になり最後は入院してしまいました…。
    私は結構旦那の気分に左右されるようで…。

あやまささんも体調にお気をつけて素敵なマタニティーライフを送ってください!!

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

うちの旦那さまも私とは普通なんですが、人見知りや他の方とコミュニケーションが上手く取れない時があるみたいです。
    私自身、心配性で現在は妊娠中なんですが、妊娠前独身の頃に仕事が忙し過ぎで精神的に不安になって、心療内科に通っていましたが、通院服薬で良くなって、結婚前には治療終了しました!
    今は妊娠中で、情緒不安定になることがありますよ。旦那さまが疲れていて、頼れない時は時は母や妹に頼っています。

旦那さまが疲れていると、こちらも気を使いますよね💦
    私は旦那さまが機嫌が悪いと自分は何もしていないのに、自分が悪いような、怒られているような悲しい気分になることがあります。
    普段は優しくて家事もしてくれるんですが、最近は仕事が忙しいみたいで。

病院もいけないくらい忙しいと心配になってしまいますね。
    何かいい方法があればいいんですが。

ありがとうございます✨
    ぷちょさんご夫婦にとっていい方向に向かいますように✨✨

• 3月4日
  • ぷちょ

ぷちょ

すごく気持ちわかります!
    旦那の機嫌が悪いと自分が悪いような気になりますよね。
    でも、普段は家事もしてくれるなんて、とても優しい旦那様ですね。
    羨ましいです!!
    私も母に話しを聞いてもらうのですが、今回は仕事の事で悩んでて…実は旦那の会社は私の親の会社なんです。
    なので、母にも話しにくいなぁと思って…。

早く良い方向に解決してほしいです😔

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    それは色々大変そうですね、話しにくいのもぷちょさんの負担になりますよね。

• 3月4日
  • ぷちょ

ぷちょ

そうなんです…。
    親にも申し訳ないし…でも、私が、動くことで少しでも解決出来るならしてあげたいし…
    でも、旦那は誰にも言わないでっていうし…。
    何も出来ないけど、この状態が続くのは嫌だしって感じで…
    もう、辛いです。

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

間に挟まれる形になって、ぷちょさん大変そうです。
    お仕事が忙しい、人間関係が旦那さまにとって問題で、それが少しでも解消されて旦那さまが良くなることが一番ですよね。
    通院と仕事の改善並行して必要なのかなぁ〜とか。
    通院しても根本が解決しないと、ぶり返してしまいそうですよね💦
    難しいですね💦
    働いてもらわないと生活出来ないし無理して身体壊してもダメだし。

• 3月4日
  • ぷちょ

ぷちょ

そうなんですよね…。根本が解決しないとダメですよね。
    もう、何回かこういう状態を繰り返してるんです。辞めたかったら辞めて良いんだよ。って口では言っても、本心は辞めないでほしいって思ってましたが、こんなに繰り返すんだったら、本気で辞めて良いよって思います。
    楽しく働けた方が良いですもんね。

• 3月4日

旦那さん、辛そうですね( ; ; )
うちの旦那も鬱のような症状が出て、病院へ行きました(>_<)!
診断書ももらい、3週間ほどお仕事も休んだら元気に戻りましたよ('-'*)!

なので一度、病院行くことをオススメします(>_<)!

私も、旦那が余裕なくてネガティヴになってるとき息子にイライラしたときもあったので気持ちわかります(>_<)

• ぷちょ

ぷちょ

旦那様元気になって良かったですねぇ!

やっぱり子供にイライラしてしまいますよね…もっと、穏やかな気持ちで娘に接したいのに、娘に対して申し訳ないです。

• 3月4日