※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
妊活

友人より後に結婚した友人が妊娠し、自分は妊娠できず悩んでいます。友人の出産報告に対する複雑な気持ちや、その友人との会うことに対する不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

長文失礼します。
自分よりあとに結婚した友人が妊娠しました。
私は結婚して1年7ヶ月になります。
私も主人も子供が好きなので直ぐに子供が欲しいと思っていました。
結婚して避妊を辞めた
ら一周期目で妊娠しましたが残念ながら流産をしてしまいました。
その後もすぐ出来るものだと思っていたら1年が過ぎましたがなかなか妊娠しません。
周りの友達は私よりも前に結婚、妊娠して1年以内に1人目を妊娠。2人目もいます。
私より前に結婚してる子の妊娠は本当に嬉しくて、おめでとうと言えてたと思います。
しかし、私より1年あとに結婚した友達から子供が出来たと報告がありました。
恐れていたことが起きました、
それを聞いた時胸が張り裂けそうなドキンとしました。
おめでとう
と言えたけど頭の中は
何で?
恐らく入籍後1ヶ月で妊娠してます。
なんで彼女は妊娠できて私は出来ないの?何で?
正直羨ましい。私には耐えられない。
でも誰も悪くない。
とても喜ばしいことなのに。
妊娠は奇跡です。もちろん祝福したい気持ちもあります。
自分の心の狭さと余裕のなさに腹が立ちます。
連休中にその友達含め何人かで会うことになっています。
正直行きたくない。
お腹の大きい彼女を見てちゃんと対応できるか不安です。

もし同じ経験がある方。
アドバイスなどお願いします。

コメント

結婚して11年で子供をやっと授かったので、私より後に結婚した身内や友人が先に授かるとか、そんな事ばっかりでした😅
羨ましいし落ち込んだりもしましたが、こればかりは仕方ないので。
次は私!ってお腹ナデナデさせてもらったりしてました^_^

• みそみそ

みそみそ

コメントありがとうございます!
    未来が分かれば、いつか子供が授かれると分かればそれまで楽しく過ごせるのにって思ってしまいます😔
    でもこればかりは授かりものですもんね!私も、仕方ないで割り切って前向きにいけるように気持ちを切り替えてみます☆

• 4月29日
ぽこみ

こんばんは!
私も同時期結婚した友達や、イトコのお嫁さんが妊娠する中、3年間妊娠出来ず、報告があるたびに辛い思いをしてきました。

行きたくない時は行かなくていいと思います。理由は仮病でもなんとでもなりますし、ストレスも良くないですよ😊

失礼ですがみそみそさんは不妊治療されてますか?
私はちゃんと不妊治療をやり始めてからタイミングをしっかりみてもらうと3周期目に妊娠しました。
妊娠も出来ていたというならタイミングで妊娠できるかもしれませんしね😊

• みそみそ

みそみそ

ストレスはよくないですよね😔

なかなか病院に行く勇気がなく不妊治療はしていません。
    不妊治療始めたら少しは妊娠に近づけますかね。

• 4月29日
  • ぽこみ

ぽこみ

私も人を羨むばかりでズルズルと病院に行かなかったのですが、行ったらわりとすぐ妊娠したのでもっと早く行けば良かった…と思います!!

• 4月29日
  • みそみそ

みそみそ

なるほど!そうですよね。
    妊娠の近道になるかもしれませんしね!考えてみます。ありがとうございます😊

• 4月29日
いちご

こんばんは(o^^o)
私も11月に流産しました。
妊活始めて1周期での妊娠、そして流産でした。妊活を再開して3ヶ月目ですが、妊娠出来ていません。今月から不妊クリニックに通院することになりました。

まだ3ヶ月じゃないと思われるかもしれませんが、やっぱり周りの友達の妊娠や出産を知ると羨ましい気持ちとドキンとする気持ち出てきます。

職場は女性が多く、妊娠中の方が数人いて、大きくなるお腹や産休に入っていく姿をみて、なんで自分だけ?と毎日のように思います。

友人から、結婚でこっちに引っ越してきたばっかりで友達がいて、こっちには友達いないから友達になってくれないかな?と言われ、いいよ😊と答えましたが、その子が妊娠していると知って、ご飯に行く予定になってましたが、やっぱり今妊婦さんに会うのはつらいと断ってしまいました。新しい土地で不安を抱えているはずなのに、なんでご飯にさえ行ってあげれないんだろうって自分に嫌気がさしましたが、きっと行っても楽しめなかったと思うので行かなくて良かったなと思っています。

祝福したいのに、どうしても出来ないですよね。気持ちが進まないなら無理しなくていいと思います。

• マヤ

マヤ

結婚して16年掛かりました。

その間に同級生は7人の子持ち、次から次から妊娠の報告や年賀状

テレビで子供が映るとチャンネル変えたりしてました😓

無理に行かなくても良いと思いますよ😅
    でも、ジンクスに肖ろうって気持ちに切り替えて行くのもアリだと思います😊

• 4月29日
  • みそみそ

みそみそ

なんで自分だけ?
    というお気持ちよくわかります!!!
    職場に妊婦さんがいると嫌でも関わらないといけないから辛いですよね😔
    お友達のこともストレスはよくないので無理に会わなくてもいいですよね。

• 4月29日
  • みそみそ

みそみそ

妊娠報告、年賀状辛いですよね…

肖ろうって気持ちに切り替えて行ってみようと思います!

• 4月29日
さなつぅ〜

私は色んな事情でなかなか結婚できず付き合って9年目の36歳の時にようやく結婚しました。
付き合ってる当時から友達が妊娠出産すると羨ましくて仕方なかったです。
30歳を越えた時ぐらいから焦り出し、35歳を過ぎた時には妊娠出来ないかもと意固地になってました。
結婚してからは年齢のこともありすぐに婦人科へ行きました。
そしたら男性不妊でした。

みそみそさんは病院に行って検査したり、タイミングを見てもらったりしておられますか?
もしまだなら行ってみる価値はあると思います。
もしかしたら排卵してなかったり卵が育ってなかったりもありますよ。
もう行かれてるなら色んな意味でステップアップされた方がいいかと思います。
私は悩むより先に行動してしまうタイプなので決断の早い性格なのですが、子どもの事に関しては間違ってなかったと思っています。
最終的には体外受精になりお金もかかりましたが、時間をあまりかけずに妊娠出産できました。

集まりについては無理に行かなくていいと思います。
ご自身の気持ちを優先されてご負担のないように。ストレスは妊活にとって最大の敵です。

ご質問の求めておられる回答とは違うかもしれないですがコメントさせていただきました。

• みそみそ

みそみそ

やはり経験者の方のコメントはとても前向きになれます!

私は、まだ病院に行って不妊治療をしたことはありません。
    自己流のタイミングでの妊活に限界を感じていたのでそろそろ病院を受診してみようと思います😊
    悩むより行動ですね☆。

• 4月29日
さや

お気持ち分かりますよ。
私は流産を繰り返しました。
その間に周りには結婚→妊娠→出産と次々先を越されていきました。
死ぬほど羨ましかったです。

私は、参加せざるを得ない会以外は全て行きませんでした。
笑って話せる自信がないし、自分の心を守れるのは自分だけですから😉

不妊治療のクリニックへ通ったり、不育症の検査をしたり、子宝ジンクスのある場所へ旅行などで、
気分転換も込めて、気持ちを前に進められれば良いんじゃないかと思います。

• みそみそ

みそみそ

自分の心を守れるのは自分。
    そうですね!
    ストレスはよくないといいますから
    これからはあまり無理をしないようにしたいです。
    前向きな前向きに行きたいと思います!!

• 4月29日
34

私もそうでした!
そういう方たくさんいます!!
私も避妊をやめればすぐできると思って結局出来たのは1年3ヶ月後でした。
その間に妊娠報告出産報告…
辛いですよね〜
だから全部SNS消して情報得ないようにしてました!
妊婦の友達や子どものいる友達からの誘いも断ってました!!
無理に行ってストレス溜まるのが1番ダメです。
妊活中はストレスなく過ごしましょう!
旦那さんと2人で旅行に行って子作りするのもいいです。
気分転換にリラックスして👶来てくれるかもしれないです❤️

• みそみそ

みそみそ

同じ経験された方がいると心強いです😊
    私もSNS見ないように消しました!!
    見るから色々考えてしまうんだって思います。
    ストレスないように過ごしたいです。

• 4月29日
NA❣️

お気持ちとてもよく分かります😣
私も1人目5年妊娠しなかったので、その間に次々先越されて行きました、、
私は、上の子妊娠する前の年に犬飼い始めて、すると、もうこの先犬がいれば子どもできなかったとしてもいいや!と思うようになり、子どもがいなくたって今の私は充分幸せだし、こればったりはもう運命!子ども出来る出来ないは、私にはどうにも出来ないから考えるのやめよう〜。と、開き直り、人生楽しもう!と習い事始めてすぐ妊娠しました!
私は、妊娠したお友達にも羨ましい気持ちはすっっごくありましたが、
お腹触らせてもらったり、お祝いに行ったり積極的に会ってました!

• みそみそ

みそみそ

気持ちをわかっていただき、そして無事妊娠出産されてる方に話を聞いていただけてとても勇気づけられました🥺
    開き直って何も考えてない時に妊娠したってよく聞きます。
    でも、実際考えないなんてことまだ出来ないんですよね~😣
    ストレスが1番いけないことなのはわかってるんですけどね😔
    積極的に会ったりとても尊敬します!私も見習います☺️

• 4月29日