※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

33週の妊婦健診で安静指示が出たが、他の状況でも指示が出ていない人もいる。自身の状況の危険性や必要性が分からず、病院や先生によって異なるのか疑問がある。

現在33週です。妊婦健診で子宮頸管3センチの為、張り止めを飲み、自宅安静との指示が出ました。
外出、仕事、家事、入浴禁止。シャワーのみ週2日まで可能。
現在、指示の通り安静にしております。

厳しいので有名な先生の為、きつめに言われたのですが、その割に次回健診は早めにとかでも無く、通常通りの2週間後です。
胎盤の位置等、他には何も問題無いとのことでした。

いろいろと自分で調べてみたところ、同じような状況でも安静指示が出てない方も多数いるようです。

実際のところ、自分自身がどのくらい危険な状況なのか、ここまでの安静が必要なのか、分かり兼ねています。
やはり病院や、先生によって違うものなのでしょうか?

コメント

まま

入院ラインが病院によって違うのと一緒で、厳しくするラインも多少違うと思います!
私は入院してましたが、まさにそんな生活でした!笑
入院してても健診は通常の人と同じ頻度でしたよ😊

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    入院してても、そういうものなんですね。
    自宅で安静より、入院の方がきっと大変でしたよね💦
    入院にならないように、このまま安静に過ごします。

• 4月29日
  • まま

まま

本当に入院はしんどかったです😅
    消灯時間になったら見たいテレビも見れないので😂
    お大事になさって下さい♪

• 4月29日
  • さやか

さやか

そうですよね😰
    入院したら自由が無いですよね。。。
    ありがとうございます。安静にします!!

• 4月29日
na*

先生の考え方だったり色々難しいところですけど、でも私はこれだけ詳しく言って頂いた方が良いと思いましたよ。
週数は全然違うので比較にならないと思いますが、私は18週で2.8㌢でした。そこから自宅安静だったのですが、私は軽めの家事なら良いけどそれ以外は寝たきりの指示でした。椅子に座ってキッチンのことをしたり掃除したり、シャワーも毎日して結局入院になりました笑 子供の命を守るのは母親しかいないし、入院になると本当に本当に辛いですよ💦だからそれを阻止するためにも、厳しい指示にこしたことはないと思います💦検診も先生の考え方があると思うのですが、経膣エコーも張って頸管が短くなったりするので。腹の張りがひどくなったり出血・破水などがあったら緊急で受診するのでも大丈夫そうな気がします。私は病院の受診もかなり疲れて、お腹の張りの原因になってましたし。

• さやか

さやか

回答ありがとうございます。
    18週からでしたら、本当に長い期間気をつけなければいけなくて、大変だったでしょうね💦
    しかも入院までされたとのこと💦
    先生が厳しいのは、きっと、そのくらい気をつけないと大変な事になる可能性が上がるから。って事なんだと理解しています。
    今は先が長い気がしますが、のんびりを楽しめるように頑張ります。

• 4月29日
あ

20週付近で子宮頸管3センチのとき張り止めも飲まず仕事に行かされてました😰結局24週で2センチになってしまい即入院。今もずっとです。。
先生や病院によって全然違いますね😱😱
(病院にNICUがあるとかで違うのかもしれないですね🤔)
でもまだ産まれるには早い週数なので安静にしておいたほうがいいと思います😫
お大事になさってください😄

• さやか

さやか

やはり、仕事をしていたりすると短くなってしまうんですね💦
    自宅安静でもしんどいと感じているのに、長い入院生活、大変な事と思います💦
    週数近いですね!お互い正産期までお腹に居て貰えるよう、頑張りましょう😖

• 4月29日
sachi

病院によって違うのかもしれません。
現在31週で3cmです。
確かによく張るので張り止めは毎日服用していますが毎日仕事に行って外出も入浴もしています。
病院によって言われる事違うと不安ですよね。。

• さやか

さやか

そうなんです💦
    安静するのが1番なのは承知の上で、安静にしてますが、突然に全ての行動が制限される事に驚いてしまって💦
    sachiさんも、張っている時は頑張りすぎないようにしてくださいね。

• 4月29日
なな

先日2㎝を切っていたので、切迫早産と診断、自宅安静を言われました。
しかし、先生からは出来るだけ寝て過ごすように〜と言われただけで、特に規制などありませんでした。。
そのためいつもよりゆったり過ごすくらいで、意識してることはありません。。

ネットやママリを見ると同じ長さでも入院されてる方などいらっしゃるので、本当に病院の方針によるのかな?とも思います!
もしご心配であれば病院に直接聞いてみるのが一番安心かと。。!

• さやか

さやか

そんな風に、先生から優しく言って貰えるなんて良いですね。
    本当に、病院や先生によって、様々なんですね。
    始めての事で、いろいろ不安な中、言い方厳しいと少し辛い時もあります💦
    ななさんも、くれぐれも無理されませんように。

• 4月29日
  • なな

なな

ご不安かと思いますが、先生の言い方が辛い時は旦那さんに相談したり、病院なら助産師さんや看護師の方に相談してみてもいいかもしれないですね💦
    あまり深くお考えにならずに、赤ちゃんとさやかさん自身を一番に考えてお過ごしくださいね!

• 4月29日
  • さやか

さやか

今は赤ちゃんの安全第一を考えます!
    看護師さん達は、とても話しやすく、それには救われてます😌
    考えすぎず、のんびりだらだら過ごしますね。

• 4月29日
あーちゃん

現在31週で2.9センチでした!3センチはあったらいいけど、ほぼ3センチだし様子見よっかと言われまた二週間後検診です(^^;;
うちの病院では3センチ以上あれば正常範囲みたいでした!

• さやか

さやか

そうなんですね。
    そちらの病院でしたら、正常範囲となるってことですよね。本当にいろいろですよね💦
    あーちゃんさんも、これ以上短くなりませんように💦

• 4月29日

同じ週数です!!
私はいま31ミリですが
張り止め飲みながら自宅安静になってます。そこまで厳しい指示は出てないので家事や外出たまにしてます。
ただ、29週の頃家事や買い物などで
毎日動いていたら1センチも
短くなり入院ギリギリになりました😂すぐ短くなるので先生の
言う通りゆっくりしておくべきだと思います😂💦

• さやか

さやか

仕事もしてたし、毎日、動き過ぎていたんだなぁとは思います💦
    これ以上短くならないように、これまで動いた分、ゆっくりしようと思います。
    ちーさんも、入院になりませんように💦

• 4月29日
はな

32w2.3で自宅安静中です。
毎日湯船にも入ってます。
安静に過ごすようにとしか言われてないので、細かな指示がある先生で羨ましいです。
お大事になさってください。

• さやか

さやか

そうですよね。
    ただ安静にと言われても、それはそれでどうすれば良いのか悩みますよね。
    私の病院では、湯船に入ると疲労感が強くなるので、シャワーにして下さいと言われましたよ。

• 4月30日
ままり

切迫で入院中の者です(´・ω・`)

私も最初は張りどめと安静にとのことでしたが、安静にの度合いが分からず入浴や買い物、簡単な家事をして過ごしていたらこうなってしまいました(´;ω;`)その頃は張りもイマイチ分からず、そもそも切迫への危機感もなかったです。安静にするとはまさに、さやかさんがお医者さんから言われたような生活のことなんだなぁと今なら分かります(´;ω;`)他の方も仰ってますが、入院になると心身共に本当にやられるのでお家でゆっくり過ごされてください(`・ω・´)✨

• さやか

さやか

そうなんですね💦
    ついつい、簡単な家事とかしてしまいそうになりますが、負担になるんですね。
    私も張りが分かりませんでした💦
    安静に過ごすようになってから、ようやく分かるようになりました。
    入院生活お辛いことと思いますが、お互い正産期まで頑張りましょう!

• 4月30日
mamari

心配になりますよね。

私は32週で26ミリでした。
早産になったら手遅れだから薬を出すねと言われ、リトドリンを毎日4錠の2週間分出されています🙌🏻
たしか、20ミリになったら即入院と言われた気がします!

• さやか

さやか

そうなんです。いろいろと心配になってしまい、こちらに質問させて貰いました。
    お互いに、これ以上短くならないように、入院にならないように、安静生活がんばりましよう!

• 4月30日