※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれゐと
妊娠・出産

妊娠初期の子宮痛について、妊娠1ヶ月の表現や処方薬に疑問があります。胎嚢確認は5w以降?要解明。

妊娠初期、子宮の痛み。無知で申し訳ありませんが教えてください。
一昨日、妊娠検査薬を試したところ陽性。昨日病院に行くと「妊娠1ヶ月。胎嚢5mm」と言われました。
2週間前から子宮の痛みがあります。と伝えると
かなりビックリされて「重いもの持たない!身体冷やさない!出歩かない!とにかく安静にしてください!」と言われ、薬(ダクチル)を処方されました。

その為「子宮の痛みは皆無いものなのかな?」と思い
別サイトで質問したところ

「痛むのは普通」「妊娠1ヶ月って何?」「1ヶ月で安静にしてなきゃいけないの?笑」「1ヶ月とか胎嚢確認出来ないでしょ笑」

という回答を頂き
子宮が痛むのは普通と理解はしたのですが
回答者の方々は薬の処方等は無かったようで、何故私は処方されたのだろう…?と疑問です。薬を飲んでも子宮の痛みは続いてますし…。

あと、妊娠1ヶ月というのは間違った表現なのでしょうか?先生から言われ事をそのまま書いているだけなので、何がおかしいのか全くわかりません…。
胎嚢が確認出来るのが5w以降という意味なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

前回生理が始まった日から数えるので、生理予定日には妊娠2ヶ月目が目安です!

先生は1ヶ月経ったよって意味だったんですかね?😣

胎嚢については、5mmと仰っているので見えていると思います。

私も痛みありましたが薬は貰ってませんね…

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

私も2ヶ月だと思ってたのですが、先生に「1ヶ月」と言われたのでそちらの方が言い方正しいと勘違いしてました汗

「1ヶ月経った!」という意味だったのかもしれません…先生の意地悪…笑

エコー写真も頂きました、くっきり写ってて夫婦で泣いちゃいました汗

もらってない方も多いのですかね?

コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 4月28日

子宮が痛むというのは下腹部が痛む?ということでしょうか?
子宮が大きくなりその際に痛みが出たりはありますが、全てじゃないので危険な場合もあります。
ちなみに私なのでダクチル飲んでますよ!

あと妊娠5週なら2ヵ月かと思いますが…

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

そうです、下腹部が痛みます。危険な場合もやっぱりあるのですね!質問した時に「普通」と皆様に言われたので
    それでは何の為の薬なのか?と疑問に思ってました!

私も2ヶ月だと思ってましたが、病院から「1ヶ月」と言われたので
    先生の言うことの方が正しい!と思い書きました汗
    回答ありがとうございます!

• 4月28日
soyo

妊娠1ヶ月とはあまり言わないかもしれませんね🤔
お医者様は着床してから?をカウントしたのかもしれませんが、通常は妊娠発覚する頃には3ヶ月近くだと思うので🤔

子宮が痛むことはあると思いますし、それで念のためお薬を出したのかなと思うので、薬自体はそこまでおかしいとは感じませんでした!

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

やはり、言わないのですね…父と義家族に「1ヶ月」と伝えてしまったのでお恥ずかしい…泣
    生理遅れてる!→検査薬試す→陽性!子宮外妊娠だったら大変だからすぐ病院!。だったので…( ´・ω・`)
    着床してからのカウントだったかも知れませんね…先生意地悪…泣

薬おかしくないと言って頂けて安心しました!
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 4月28日
ママリ

先生は切迫流産の可能性を疑ったのではないでしょうか?

妊娠1ヶ月で胎嚢が確認できることはまずありません。
妊娠4週から7週目まで2ヶ月ですし、言い間違えたのではないでしょうか?

胎嚢が確認できるのは、早くて4週半ば、遅い方は7週目だと聞いています。

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

そうだと思います!

私も2ヶ月…だと思ってたのですが、先生に「1ヶ月」と言われて
    先生の言い方の方が正しい!と勘違いしてしまいましたm(*_ _)m
    言い間違えの可能性大ですよね…泣

コメントありがとうございます!

• 4月28日