※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢で食欲がなく、ミルクも飲めず脱水が心配。乳糖不耐症で以前はノンラクトミルクで治ったが、今は病院で相談した方が良いか。離乳食は続けるべきか、休ませるべきか。症状が続く場合の病院受診基準は。

8ヶ月の娘が金曜日からかなり緩い下痢になりました。
その日くらいから離乳食の食べる量も明らかに減り、麦茶や白湯、好きだったりんごジュースも一切飲まなくなりました。
ミルクの飲む量も減り、今まであげていた量も飲めなくなったため脱水が心配です。

今まではミルクや離乳食の間隔は5時間だったのですが、大幅に時間が過ぎてもミルクや離乳食を一切欲しがらなくなったような感じです。
こまめに少量ミルクをあげても飲んでくれません。

嘔吐や発熱はないです。
以前も下痢が続いた時に乳糖不耐症だったこともあり、ノンラクトという乳糖不耐症用ミルクを飲んで下痢は治ったのですが、飲ませるとしたら病院にかかってからの方がいいでしょうか?

また、今は離乳食を2回あげていますが、このまま継続してあげた方がいいのか、少し休んで様子を見たほうがいいのか…

どのくらいの症状になってきたら病院に行った方がいいのか…

このような症状があった方、なにかアドバイスがあったらお願いします!☺️

コメント

ピザ

連休ですし長引いて入院にでもなると大変なので、自分なら早めに連れていきます😞💦お大事になさってください

どれみ

ノンラクトは必要な栄養素も入ってなかったりするので、自己判断で勝手に飲ませて経過を見てないと他のものが足りたくなってしまうことがあると以前病院で下痢の時に言われました、、、

水分とれてないのは怖いので早めに見せた方が良いかもです

さちこ

うちの9ヶ月の息子も下痢してます。
もう2週間続いてますが、昨日からようやく治りかけてきました。
最初は細菌かウィルス原因の胃腸炎で水状〜泥状の便を1日5回〜7回していました。1週間目くらいで一旦治りかけましたが(1日4回泥状)、水状が1日8回に再燃、そこでミルラクトを処方されて飲み始めてすぐに良くなりだしました。熱も嘔吐もありませんでした。
私も脱水が心配だったので、乳幼児用経口補水液を飲ませようとしましたが飲んでくれませんでした。母乳をこまめにあげたり、離乳食は初期〜中期に戻し、スープを多めにして、塩分を足しましたよ。
下痢で失われる塩分、カリウムを補充した方がいいらしいので。味噌汁を薄めたり、野菜スープがいいってどこかの病院のHPに書いてました。りんご、バナナはいいけど、イチゴや柑橘系はだめだそうです。
お互い頑張りましょう。