※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6カ月目で肉体労働の仕事が辛いです。無理せず休むことはできないか相談しています。

妊娠6カ月目に入りました。
工場のライン仕事しています。
立ち仕事で体をかなり激しく動かす仕事です。
お腹もすぐに張ってきて、でも途中抜けたり休んだりしにくい雰囲気です…
最近かなり体調が辛いというか、息切れやすぐ疲れて以前のように仕事ができないのですが、無理してやっています😭
工場の仕事みたいに肉体労働の妊婦は産休まで、無理してやるしかないでしょうかね?

コメント

こま

職場の理解が無ければ無理してやって早産とかのリスクを負うか、辞めるかの二択ですね。

まま

私は保育士をしていました子供とボール蹴りをしたり走ったり 抱っこしたり とお腹張りながらも仕事をしていました。 が仕事柄2週間安静にした方がいいと産婦人科で言われ休みまた産休まで働きに出てました。
無理は良くないので 産婦人科にも相談してみるのも良いかもですね!

とし

他の事務的作業などに変えてもらえないから辞められては?ご家族なり止められませんでした?
何にも変えられないですからご自身ではっきり判断されないと何かあってからでは後悔してもしきれませんよ。

☆☆☆☆し

座り仕事させてもらえないのですか?
私も工場で午前座り、午後立ち仕事、最後の方はずっと座り仕事してました。
上司に相談してみたらどうですか?

うぃっちゃん

上司か病院に相談した方が良いと思います‼️
無理して早産しても、誰も責任とってくれませんから😱

つみっきー

同じ妊娠6カ月です。
私は、
倉庫現場作業の仕事をしています。

所属している現場の社員さんが
理解ある方々で
重い荷物をなるべく触らせない、
お腹が当たらないような作業、
無理がきたら
ほんの少し座われる場所配置
という配慮を頂けてるので
お腹張っても、お股がキュウっと
痛くなっても
どうにか仕事を続けられています😅


理解してもらえない事も多いとは
思いますが…
ちゃんと
話をされてみてはいかがでしょうか⁇

周りに言われますが…
妊婦は頑張り過ぎない‼︎
無事に赤ちゃんを産むことを
大事に‼︎ です😊


本当に 無理がきたら
即、休みに入りますと
私は伝えてはあります。

いちご

工場(会社)の規模、人手があるか
無いかにもよるのかも
しれませんが私は車のエンジン
造る工場で働いていて、(2交替制)
妊娠してすぐ常昼勤務の
デスクワークに変えてもらえました。
ただ、上司にはもう子供が欲しいので
と伝えていたのである程の準備、
対応策は用意してくれていたのかな
っと思います^_^


何かあった時、職場は責任
取れるんですかね??

会社側が何も配慮してくれないなら
病院で書類書いてもらって
強制的に変えてもらう、休ませて
もらうのも有りだと思います。