※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

産後5日目で会陰切開の痛みがひどく、授乳やミルクでのお世話がつらいです。痛み止めが効かず、毎日泣いています。

産後5日目ですが会陰切開の跡が尋常じゃなく痛いです!
病院の方針で赤ちゃんに両胸5分ずつ授乳(母乳出なくても)とミルク、その他お世話を母子同室でするのですが、授乳とミルク一度くらいで会陰切開したお尻付近が限界です😢
その後数時間、会陰切開部分に何か刺さっているような激痛で円座クッションにも座れません!むしろ立ってても寝てても痛いです😭
普通分娩の途中で帝王切開に切り替わったので会陰とお腹両方痛みかなり辛いんですが、大袈裟だと思われてるようで乳児室に預ける時渋られます。
痛み止めはジクロフェナク?というのを飲んでますがなかなか効かず、これ以上の薬は出せないと…
もう気が狂いそうで毎日泣いてます😭

コメント

みなみ

ご出産おめでとうございます!
お辛いですね😭😭抜糸はありますか??私は抜糸でだいぶ楽になりました💦

• りこ

りこ

ありがとうございます☺️
    溶ける糸なので抜糸は無いそうです。
    やってと言われたらやるけど全部抜くと傷口開くかもとか言われました…

• 4月28日
  • みなみ

みなみ

私も溶ける糸でしたが、外側は抜糸してもらえましたよ!突っ張りと、トゲが刺さってるような痛みはマシになったので、開かない程度にでも抜糸してもらったほうが楽になるんじゃないかなと思います💦💦

• 4月28日
  • りこ

りこ

正にトゲ刺さってる感じの痛みです😭トイレの時の突っ張る痛みも辛くて…
    医師にもう少し相談してみます!

• 4月28日
ゆき

出産おめでとうございます!✨
それはおつらいですね😭😭
私も会陰切開して一週間後ぐらいがピークで何してても痛くて限界で病院で塗り薬貰いました。それを塗ったら信じられないぐらい痛みが和らぎわました!産後すぐは処方してもらえないかもしれませんが、オススメします!

• りこ

りこ

ありがとうございます☺️
    ホント毎日辛すぎます😭
    最低でも一週間は続くんですね…
    塗り薬効くならそれが一番ですよね!
    余り融通きかない病院なのでくれるか分からないですが頼んでみます💦

• 4月28日
りほ

私も相当痛かったのを覚えています😭
移動する時は円座クッションとお友達でした…退院してからも2週間位痛かったかも…痛み止め飲んで何とか乗り越えてました。
私も実母に大袈裟って言われましたが痛みの感じ方って人それぞれですよね?
痛みに強い人は平気でも弱い人は同じ痛みでもダメ…(>_<)

私は痛み止めはロキソニンを処方して貰って切れる時間に夜中も時間合わせて飲んで…って乗り越えてました😭
ジクロフェナクはどの位の痛み止めなんでしょうか?これ以上のは出せないってことは1番強いってことですかね?

• りこ

りこ

2週間もの間痛いなんて辛すぎますね😭
    退院の時円座クッションは使いたいですが、家までの道を耐えられるか不安なくらいで…
    出産経験のある人に大袈裟って言われるの悲しいですよね💦痛みの感じ方みんな違いますよね!

飲んでても痛いので何とか出来ないかさっき相談したんですが、みんなその薬で対応してますとしか言われませんでした😭
    またこの後母子同室になるみたいで不安すぎます💦

• 4月28日
  • りほ

りほ

円座クッション、通販で翌日到着とかを利用したら早く届きますよ!
    実母は会陰切開してないから痛みの度合い分からないみたいです。陣痛もそこまで辛くなかったみたいで(例外中の例外ですよね(笑))
    今の2人目は切迫で縛る手術をしたらそれもかなり私は痛くて悶え苦しんでいたら旦那に『痛がりすぎじゃない?』って言われて「じゃぁあんたのち○こ縫ってきて、同じセリフ言ってあげるから」ってキレました😂(笑)

痛みは人それぞれなのに同じ薬しか出てないからって…おかしいです💦
    夜中に何度もナースコール押して相当苦痛な事を伝えたい……
    痛みと戦いながら赤ちゃんの世話…不安になりますね…😭

• 4月28日
  • りこ

りこ

通販で良さげなのを探してみます!
    みほさんのお母さんは痛みにかなり強いタイプなんでしょうか😳たくましい…
    出産も何かと痛いですが切迫の手術も辛そうですね😭お大事にです!
    旦那さんには分からない痛みですよね😂良い返しだと思います😂

ずっと痛くても他の人と同じお世話要求されるのが苦痛です💦
    赤ちゃんへの申し訳なさもあってモヤモヤ止まりません😭

• 4月28日
ぽんまま

私もそうでした😭
痛み止め飲んでも、寝ても起きても痛いし
まず痛すぎて座れないし歩けないし何しても痛かったです😢

効かない痛み止めを気休めに飲んで
気合いで乗り切ってました😭

糸が溶けてなくなればチクチクとした引っ張られるような激痛はなくなりましたよ!
それでも1、2週間は痛かったですね、、

会陰切開した方誰もがきっと通る道です、、
お大事にしてください😔

• りこ

りこ

痛み止め効かないの辛いですよね💦
    赤ちゃんのお世話したいけど痛みでうまく集中出来なくて…
    私より後に産んだのに微笑みながらお世話してるママさん見ると自分と比べてしまってへこみます😭

せめて早く糸溶けて欲しいですが時間かかりそうですね💦
    2週間、先が長いです…

ありがとうございます!

• 4月28日