※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事と育児でいっぱいいっぱい。息抜き方法やイライラ対処法を知りたい。旦那にも理解してほしい。息抜きの方法がわからない。

皆さん家事や育児の息抜きってどんな事をされてますか?😢
いっぱいいっぱいになってしまいました😭

生後5ヶ月の息子を育ててます。
ここ最近息子のぐずりがひどくほぼ1日中ぐずって抱っこじゃないと機嫌が悪いです…😢
抱っこ紐しながらやれる家事はやってるんですが、料理や洗い物はしながらだと出来ないので息子の昼寝や機嫌の良いすきにやったりするんですがそれでも少しするとぐずりだし…家事は中断といった日々です…

元々完璧主義と言うか家事などやり出したら最後までやってしまいたい性格なので途中で息子がぐずりだすとやらなきゃいけない事がいっぱいあってイライラしてしまい…
息子にうるさいってば!ちょっと待ってよ!と怒鳴ってしまいました…
まだ言葉も分からない5ヶ月の息子に大きな声で怒鳴ってしまい母親失格です…😞

息子が寝てる間に家事をするのが1番自分も焦らなくて良いので朝5時に起きてしたり、息子が寝た後夜中にしたりもしてるんですがさすがに毎日は出来ず…😭
家事なんて後ででいいや〜くらいに気楽に思えたら良いんですが後回しに出来ない性格で😭

旦那にはイライラしたってしょうがないんだがらイライラしないで?や
怒鳴るとか頭おかしいと言われました…

産後里帰りもせず、旦那は仕事が夜勤で夜はワンオペで家事育児をしてきました。
病院以外、産後1度も息子を預けて自分のしたい事をしに一人で出掛けたことがありません…
美容院も産後行ってません😭
実家も頼れません💧

旦那しか頼れる人がおらず、手伝ってほしくて、話を聞いてほしくて切り出すと私の言い方が悪いらしく全て愚痴に聞こえてムカつくらしく毎回喧嘩になります…

イライラしない方法などあったら教えてください😫
自由に出掛けたり自分の時間がある訳も無く息抜きってどうしたらいいのか分かりません😫

コメント

んーしょ

こういったご質問を拝見するといつも思うことですが、身近に頼れる方がいらっしゃらない場合は、市町村のサービスや家電をとことん利用してください😣

私もお互いの両親に頼れない為、1人目も2人目も里帰りはしません。

まず、上の娘は保育園に通わせています。
2人目の産後は保育園の送迎をファミサポの方お2人にお願いしてあります。
また家事代行の方に週1回1時間、主に掃除をお願いしてあります。
食事は産前からヨシケイの宅配、ネットスーパー、生協の利用を始めています。
産後は他にも困りごとがあれば、友人何人かに助けを求めます。
(友人本人も了承済み)

その他、食洗機、掃除ロボット(激安B級品)、洗濯物はたたまずハンガーごと収納&乾燥機任せなど手を抜けるところは抜いています。

確かにお金はかかります。
お金がないから、お金がないからと言っていたら何も変わりません。
確かに本当に金銭面が厳しい方にはご無理かと思いますが…。(申し訳ありません)
我が家も毎月赤字で貯金を食い潰しています。
しかし、これがずっと続くワケでもなく一時的なものです。
下の子がもう少し大きくなったら仕事を再開する予定ですし、何とかなるかなと思っています。

• んーしょ

んーしょ

あと一時保育がありますね。

• 4月28日
ママリ

同じ月齢ですね!
私も自分で言うのはなんですが、完璧主義です(笑)最近は寝返りコロコロし始めて余計に目が離せず、抱っこ抱っことぐずるのでなかなか家事がスムーズに終わらなくなりました😱昼寝も短くすぐ起きます💦
ちなみにうちの旦那も朝から晩まで仕事、GWも関係ない仕事なので今日もワンオペです。実家も遠く、頼れる人はいません。

お子さんが夢中になれるおもちゃはありますか?うちはジョイントマットを噛むのにはまっていて…おもちゃでは無いですが、毎日拭いて綺麗にしているので、もう夢中になるならいいやとマットに夢中になっている間に家事をします。

あとは買い物がてらどんどん外に連れ出して、疲れさせて寝かせる作戦です。ぐずってたら少し早くてもお風呂に入って、うとうとした隙に夕飯を作ったりしてます。たまにリビングに移動して、隣でコロコロ寝かせながら料理したりしてます。

息抜きは人それぞれだと思いますが、買い物ついでに自分の好きなものを一緒に買っちゃうのがストレス発散方法です!長々とすみません💦

うーさん

うちも、頼れる人は夫だけ、でも夫は残業出張土日出勤の激務。ワンオペです👩
色々乗り越えた今だからこそ大変さを理解してくれてますが、赤ちゃん育児の頃は喧嘩ばかりでした。

旦那さん。イライラしたって~と言いつつ自分は奥さんにイラついてるのね。頭おかしい?そう思うなら手伝いなさい、それSOSよ、おかしくなるほど大変なのよ。
と言いたいところですが...
育児の大変さは経験者にしか分からないし、生活が激変しない父親はピンとこないみたいで、なかなか理解できないみたいですね😔

私はその頃、夫を頼ると余計なイライラが増えるだけだったので、もうひとりでやる!手伝わなくていいから邪魔だけすんなよ!って、思ってました(笑)

息抜きの手段はなかったんですが😣
缶詰を避けて、用もないのに毎日ぶらぶら出かけてました。
人目があって冷静でいられるからか、人ごみにいるだけで孤独感が薄れるからか、泣かれてもイライラしにくかったのでなるべく人がいる場所に出かけてました😌
あとは車では静かにいる子だったので、ドライブも度々してました。

家では... 私も完璧主義傾向なので、育児より家事を優先したほうが気が楽なときは、皿洗い終わるまで泣かせっぱなしとかしてましたよ(笑)
中断させられてイライラで接するより、後回しでも「ほったらかしてごめんね」と優しく接せられるほうがいいかなって😅
赤ちゃんの安全だけ確保できてれば、すっとんで行かず少々ほったらかしたって問題ないと、私は思います。

ひとりの時間が欲しいときは、保育所の一時預りとかファミサポとか👶
身内より他人のほうがよっぽど助けになることもありますよ~😏

ぺちょ

毎日お疲れ様です(;ω;)
一日中ぐずられるのは辛いですね;;;;
ちょっぱーさん本当に努力されていて尊敬いたします( ;∀;)✨

私も買い物の時にお菓子とジュース買っといて旦那に内緒で息子構いながらおやつタイムが癒しです。あとは手が空いた時に息子とゴロゴロしてます。
TVをつけておくと息子が大人しくなるのでその隙に家事やったりしてます。あまり良くはないですが泣かせっぱなしよりマシかなと思って;;;;

息子は肌の乾燥があって塗り薬を変えたら日中機嫌悪いのが治ったので、何か原因が解決されれば変わるかもしれませんね。例えば歯がむず痒いとか寝不足とか...

長くなりました;;;;何かいい息抜きが見つかるといいですね( ˘ω˘ ) ♡

しず

旦那さまにどんな言い方しちゃうのかわからないですが、「助けてください😢○○してくれたら嬉しい」はけっこう通じると思います!!