※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

34週の検診で急に3kg増え、膝周りがむくんで痛みはないが心配。この症状は何か心配なことでしょうか?

34週の検診の時に2週間前より体重が3kgも増えており、食事量を減らすよう注意を受けました💦
しかし食事量や間食が増えたなどはなく、全く心当たりがないのでモヤモヤして帰りました。
家に帰ってからなんとなく膝が曲がりにくいと感じ自分の脚を見てみると、太ももと膝周りがめちゃめちゃむくんでました( °Д°)!
つねっても痺れてるような感じで痛みがありません!
むくみって足首や足の甲のイメージがありますが、その辺はあまりむくまず太ももと膝周りばかりむくんでます!
そんなこととってありますか😣?

コメント

ままそん

塩分とかですかね🤔??
普段の食事で減塩のもの取り入れてみるとかはどうでしょうか(*‘ω‘ *)
あとは私がやっているのは、妊婦用の着圧ソックスを夜に履いて寝てます!

あまりにも浮腫が酷いようでしたら、1度産科へ相談した方がいいと思いますよ!💦

• ままそん

ままそん

ちなみに、これの短いピンクの方履いてますが足が楽ですよ!😊
    太もも付近のもあるようなので参考までに…(^^)

• 4月28日
  • めも

めも

塩分も前に尿蛋白が出たため、気を付けています…😢

着圧ソックスも試してみようと履いて寝てますが、朝起きるとつま先がむくむようになりました(笑)

脚を挙上してもあまり効果はなく、次の検診で先生に相談しようと思います(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました☺️🙏🏻

• 4月28日
🐧

こんにちは😊
私も妊娠中期頃から浮腫が酷くなったので先生に相談したら、動きすぎ!と言われました!

妊娠すると色んなところを圧迫して
体の循環が悪くなる為、動きすぎると尿の回数が減り身体の中に水分が溜まるみたいです!

なので2.3日ずーっと横になってたら
本当におしっこの回数がめちゃくちゃ増えて、浮腫もすっきりしました!
私は外出や家事以外は横になって過ごしてます😊プラス、身体の中の水の巡りをよくする漢方も処方して頂いたので飲んでますよ🙆‍♀️(本当にびっくりするくらいおしっこ出ます!笑)

一度、病院に相談されてみてはいかがですか?😌

• めも

めも

こんにちは😊
    動きすぎでむくむことがあるなんて!!

思い返してみると急にむくみ始めて、尿も頻繁に行きたくなるものの1回の量が減ったなと思っていたんです😨☝🏻️

私も横になる時間を作ってみようと思います!!
    そして次の検診の時に産科の先生に相談してみようと思います✨
    いいことを教えていただきました!
    ありがとうございます😳🙏🏻

• 4月28日