※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お出かけ

4ヶ月になったばかりの息子がいます。義父母がGW(5月1日)にお祖母様(義…

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
義父母がGW(5月1日)にお祖母様(義母の母)が入っている綾部市の施設まで会いに行く予定を立てています。
現在、京都市西京区の義実家に住んでいるのですが、高速を使っても最低でも1時間半はかかります。
GWということもあり、渋滞もあるかもしれないと思うと息子を連れて行く事にかなりの抵抗があります。
ミルクの時間やオムツ交換が出来る場所はもちろんですが、1番は息子の体調などです。
この場合 息子を連れてまで行かないといけないでしょうか?
どなたかご意見下さい🙇‍♀️

(2ヶ月になった時に親戚の方が亡くなった1日葬儀と火葬、夜の食事会まで強制で連れて行かれた事もあり
義父母に対する不満が大きいです。
義父が言ったら白でも黒と言う様な義母です。)

※普段は旦那が半日休みの日に週1〜2で車で近くのイオンや月1、2でアカチャンホンポ(片道30分ほど)などに買い物にちょくちょく出かけています。

コメント

マロン

行かないでゆっくりした方がいいと思います。どこも混んでますし、生後間もない赤ちゃんを葬儀に連れていくなんて、酷いですね。
予防接種も終わっていないのに❗

• ぴー

ぴー

やはりそうですよね…😔
    買い物くらいなら最寄りのイオンまで出る予定はありますが、距離が違いすぎますし。
    葬儀が終わった日から4日間ほど夜泣きがひどく、抱っこじゃないと寝てくれず私も4日間はほぼ無睡眠でした。息子もかなり疲れていたのだろうと思います。

• 4月28日
トロロさん

京都市内ではなく宇治市近辺に住んでますがGWにおばあちゃんの家がある綾部市に行きます!
いつもお正月、GWは綾部市に行ってますが渋滞やばいです💦
渋滞を避けるように下道を駆使したことありますが、酷いときは2時間~3時間かかりました💦
綾部市までとなると恐らく縦貫道かと思いますがパーキングもいっぱいで車停めるのも大変だし多いしでなかなかゆっくり休憩も厳しいかと思います💦
娘が2ヶ月の時にも顔を出しに行きましたが
授乳、オムツ替えのスペースはもちろんまだ赤ちゃんで睡眠大切だと思ってましたので
寝かせるスペースがあるかどうかも重要視してました!
4ヶ月の息子さんもまだまだ睡眠が必要な時期だと思うので
お祖母様が会いたい、曾孫の顔が見たいと懇願されてるのであれば
少しの時間顔を出しに行くのも良いかと思います😊
でも、義両親とは別行動できなさそうですかね?
それなら息子さんの体調や体にかかるストレス等も義両親に説明して短時間にしてもらうか今回は遠慮して次回行きますね!と言うかですかね!?

• ぴー

ぴー

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    2回程連れて行かれた事がありますが、その時は平日だったのですが、大人の私でも疲れてしまったので生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのか?!!とかなり衝撃でした…。
    旦那が渋滞とかは大丈夫なん?と聞いていたのですが、義父の仕事の関係で午後から出るからという返答が返ってきて…さすがに旦那がそうじゃなくてと言ったのですが、多分午後から出るから渋滞は少しはマシだろうという意味だと思うと開いた口が塞がらないです…😔
    お祖母様はご高齢ということもあり、認知症?なので1、2回しか会ってない私の事を覚えているのかも怪しく、ましてやひ孫が生まれた事さえまだ知らないと思います…。
    車一台で行くので別行動は無理かと😔
    2ヶ月になった時の親戚の葬儀も旦那が義父母にさすがにそれはあかんやろと言ってくれたのですが、義母はキレ気味に「一日中参列させるわけないやろ!」と言いながら結局葬儀だけでなく、食事会まで強制参加だったので不信感しかないです😔
    (愚痴ばかりですいません😭)
    今日もう一度旦那と話し合ってみます!!ありがとうございます🥺

• 4月28日
  • トロロさん

トロロさん

毎回日曜日や祝日に綾部市に行ってますが
    午前、午後とも渋滞凄いです💦
    大人も疲れてしまうなら赤ちゃんなんて更に疲れてるかと💦
    どーせ寝てるだけだし大丈夫でしょ😄って思われてそうですが
    真っ直ぐになれない、ベルトで固定されてる、道の段差等で揺れるチャイルドシートで誰がぐっすり眠れるねん!って感じでお話してみましょ✨
    お祖母様、認知症を患っていらっしゃるのですね!
    私のお祖母さんも認知症を患っていますが九州にいるのでなかなか会うこともできず居ます💦
    でも会うなら疲労感たっぷりのお顔で会うよりか
    にこやかなお顔で会いたいですよね!
    大人のペースで予定を立てるのは凄く簡単ですが
    赤ちゃんが居るなら赤ちゃんのペースで予定立ててあげないとかわいそうですし
    ペース乱された後もフォローしてくれるのかって事ありますよね💦

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

やっぱり渋滞はひどいんですね🙄
    GWなので尚更渋滞はひどく疲れるのは目に見えているのに
    義父母は決定事項だと言わんばかりに言ってきてて…😔
    2ヶ月前の葬儀・火葬の時も義母に
    息子くんは寝てるからそんなに疲れてないやろ〜とのん気な事を言われて、は😡?!となりました。
    お祖母様は正直、旦那の事も分かるかどうか微妙なくらいで…。
    赤ちゃんのペースに合わせるどころか、大人(特に義父母)のペースに合わせる事が当たり前というような感じです。それなのに、私と旦那が
    ちょっと買い物(日用品や食料品」に出たら、疲れたやろ〜と義母は息子に語りかけます。それなのに綾部に行く事に関しては疲れるんじゃない?無理しなくていいよの一言もないです。
    正直うんざりしてます…😶

• 4月28日
ma

わたしなら絶対行かないです💦
疲れるだろうし赤ちゃんへの負担が大きすぎるのもありますが、ご高齢の方ばかりの施設に連れて行くのが何より嫌です…。

失礼だとは思いますが、免疫機能が十分でない赤ちゃんをなんの病気を持っているかわからない人たちの中に連れて行くのはどうかな?と思います…💦

わたしの知人が施設にいる祖母にひ孫(5ヶ月)を顔見せに行った数日後にRSウイルスになり入院しました。
ご高齢の方が原因かどうかはわかりませんが、危ない橋は渡らないようにするのが一番だと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり常識的に考えてそうですよね…。旦那が義母に本当に連れて行くのかと尋ねてもスルーしたようです💦大人でもかなり疲れがでるのにと思います。
    知人さんも大変な思いをされたのですね。どうにか行かなくていい様に旦那とも話し合って義父母に掛け合ってみます!

• 4月29日