※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷを嫌がり、首を自力で持ち上げようとすることに不安を感じています。無理にげっぷさせない方が良いでしょうか。

新生児の赤ちゃんがいます💦

げっぷをさせようとしたら、あの体制がすごく嫌がる時があり、新生児なのに首を上自力でへ持ち上げようとして
どうしたら良いか不安で怖いです。。
新生児なのに首があんなに上がって良いのでしょうか?

肩に持ち上げてのげっぷの体制・沐浴で背中を洗うようなげっぷの体制、どちらも嫌がる時があります。

1分ほど抱いて機嫌おさまったらまた、
またげっぷさせる体制に入ろうとすると嫌がります😔

この場合だと無理にげっぷ出させない方がよいのでしょうか。
とりあえず、嫌がる時 首を無理やり自分で持ち上げようとするので怖いです。

コメント

はじめてのママリ

膝の上でもダメですか?

• メリーズ

メリーズ

腿の上(沐浴の時背中洗うような体制?)も、嫌がる時は嫌がります。。
    唸り声?をあげて、座ってない首を上へ持ち上げるので、
    しんどくないか不安でして。。😔

• 4月27日
ママリ

私の息子も、もがく様に嫌がっていたので、背中に丸めたタオルを置いて軽く横向けて置いてました。

ゲップはあまりさせてなかったです。😓

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️嫌がったら、背中にタオルをはさんで横向きにさせます😭

• 4月27日
ひよこ🐤

嫌がるなら横向きに寝かせます!
嫌がらないときは自分が後ろの背もたれに体重をかけて体を斜めにした状態で子どもを自分のほうによせて寝かせる状態にして背中をさすります。成功するときとしないときがあるので寝入ってしまったときはゲップさせずに静かに横にして寝かせてますよ!

• メリーズ

メリーズ

嫌がる時は横向きに寝かせるようにします💦座ってない首が持ち上がるのは、大丈夫なんでしょうか。。😔
    慌てて首を手で持ちましたが、不安です😭

• 4月27日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

痛がっていないようなら大丈夫です( > < )
    うちもよくやります!座ってないからヒヤヒヤします(;´Д`)

• 4月28日
早紀

自分の膝の上に座らせてあげる方法も試してみると良いかも知れません✨

• メリーズ

メリーズ

そのバージョンもしたのですが、嫌がりまして💦唸り声をあげて
    座ってない首を持ち上げようとしててびっくりしまして😢
    新生児なのに首が持ち上がるって普通でしょうか。。?

• 4月27日
  • 早紀

早紀

そうなんですね💦💦そしたら上の方も言われているように丸めたバスタオルなどで支えをつくって横向きに寝かせてあげるのが良いかも知れませんね😄
    うちの子も生まれたときから力が強くまだ入院中の時に首を左右にブンブン振っていました💦💦お腹の中でしっかりと育ってから出てきたんでしょうね😅

• 4月27日
こたろー

わたしもゲップのことですんごい悩んでました。
同じくゲップさせる体制が嫌いみたいですごく泣いてもがくので、可哀想でできなくて。
産院では5分頑張って出なかったら、横向きにしてオナラで出るから気にしなくていいよ。と言われていたのでほんとに気にしないでいたら、毎日お腹パンパンで💦1ヶ月健診の時にお腹にすごいガスたまってるね!と言われました!
そのせいなのか吐き戻しすごく多くて、オナラも多くて、お腹苦しいのかすごいギャン泣きするので最近病院行って相談したくらいです。
授乳時間短くして、ゲップも嫌がるけど根気よく頑張ったらすんなり出るようになりました!
3パターンくらいゲップのさせ方あるので色々試して体制かえてるうちにゲップでたりするので、出してあげられるなら頑張ってみた方が赤ちゃん楽なのかと!でもほんとにゲップ下手なこいるので5分ダメだったら、横向きでいいと思います!

mm421

あんなに上がる、の程度が分からないですが、首が座っていない赤ちゃんも首持ち上げますよ。ガクッとならないように支えれば大丈夫です。首が座るのが早そうですね👍
ネットで検索するとゲップの出し方がたくさん出てきますよ。