※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
子育て・グッズ

保育園で使うエプロン、ポリエステルの防水タイプとビニールがかかっているタイプ、どちらがカビにくいですか?手洗いが必要な汚れにビニールが良いか悩んでいます。両方使ったことのある方、アドバイスいただけますか?

保育園で使うお食事エプロンなのですが、こういうポリエステルの防水タイプの物と、上にビニールがかかっているタイプと、どちらがカビにくいですか?
こちらだとカレーやトマトパスタなどの汚れがついたら、手洗いしないと汚れが落ちなそうで、やはりビニールがかかっている方が良いのかなと思うのですが、縫い目からカビた事があって・・
両方使われたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

まるいっちゃん

ビニールがかかっているのは、このようなタイプです!

経験上、ビニールタイプの方がカビますね。裏返し部分の縫い目が乾かない&食べカスが取れないからでしょうか。
ボロボロになってビニールも破れてきますし(;_;)

手洗いの大変さはありますが、基本持ち帰ってすぐ洗うと取れますし、
ワシャワシャするビニールより子どもは布地の方が食べやすいと思います^ ^

うちは保育園ではなく幼稚園で、2歳〜通っていますが受け皿もないタイプの指定エプロン(真っ白…!)でミートパスタやカレーの日は衝撃的でした(笑)
でも夕方洗って次の日持たせてました。
近所の保育園はタオルをエプロンにしているみたいです。子どもの使いやすさと衛生面考えると布地タイプかなっと思います。
あえて汚れ目が目立ちやすい方がもしカビとか生えたときも見つけやすいですよ^ ^

ミートパスタはまずは食器洗剤でもみ洗いして油分と落とす。カレーは洗濯後日光に当てると色が消えます☺️
参考になれば嬉しいです。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます^_^
    そうですよね!手触りは布地の方が子供も食べやすそうですよね。
    持ち帰ったらなるべく早く洗うようにしてみます!
    ミートパスタとカレーの件は知りませんでしたので大変参考になりました!布地を購入してみようと思います。
    本当にありがとうございました^_^

• 4月29日

退会ユーザー

忙しい時は先につけ置きしておくだけで汚れ落ちが違いますよ😃
    子供が色んな食べ物つけてきてくれるので、汚れ落ちに詳しくなります笑

油っぽいソース系(カレーも含む)はまず大きな汚れをすすいで落として、食器洗剤でもみ洗いするといいみたいです!(ぬるま湯がおすすめ)
    まだ落ちなかったら酵素系漂白剤使ったり、洗濯機入れたりケースバイケースで。
    カレーのうっすら残る黄色いシミは日光で分解されるそうです〜私もびっくりでした^ ^

• 4月29日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

わざわざ追加で色々教えていただき本当に感謝致します😂
    日光で分解?!私も初めて知りました!カレーの日は洗った後よく日光に当たるように干したいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 4月29日
あき

どちらも持ってましたが、ビニールかかってるものは使っていく内に手触りとかが好きじゃなくて布製に変えました😅
カビるのはあまり大差ないのかなと思います🤔

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます^_^
    やはり布地の方が子供も食べやすそうですよね。
    カビるのは大差ないなら、布地の方を購入しようと思います!

• 4月29日