※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯を飲ませるタイミングや量について質問です。2ヶ月の赤ちゃんで、白湯をあまり飲ませていない状況です。小児科医は麦茶も可と言い、保健師は白湯で十分と言っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、白湯はいつ飲ませていますか?回数や量なども教えて下さい。まだ2ヶ月なのですが、白湯をあまり飲みません😂小児科の先生には麦茶飲んでもいいと言われましたが、市の保健師さんはまだ、白湯で十分と言われました💦皆さんはどうしてますか?

コメント

のぴ

1ヶ月過ぎたくらいからお風呂の後に20-40あげてました!
3ヶ月位まであげてたかな〜💡

最近はミルクの時間が決まってきてるので、それに合わせてお風呂にしてるので、あげてないです!

• ダッフィー

ダッフィー

うちの子は10飲めばいいので、全然飲まない時や、次の授乳時間までの間があまり空いて無い時にもあげますが、あまり効果無くて😱結果、ミルク飲ませてます😵

• 4月27日
  • のぴ

のぴ

そおなんですね💦!!
    白湯よりミルクが美味しいですもんね☺️!笑

うちは、ミルク上げて間隔空かなかった時は母乳あげてましたが、どーしてもってときはミルクあげてました🥛

• 4月27日
コロン

離乳食が始まるまでは母乳のみでしたよ(^_^)
助産師さんや保健師さんからも母乳orミルクだけでいいと聞きました❗無理して飲ませなくても大丈夫だと思います!
ちなみに娘は6月生まれでしたが暑い時期も平気でしたよ👍

• ダッフィー

ダッフィー

うちの子2月産まれです。因みに完ミに近い混合でしたが、最近は完ミにしました、白湯もあまり飲ませなくてもいいんですね😅

• 4月27日
しぃ

その頃はまだ母乳、ミルクでいいと聞いたのでそんなに飲ませなかったですが、1ヶ月からの麦茶をスプーンで4、5杯くらいをお風呂上がりにあげてました!ただほんまにたまーにです!ちゃんと飲ませるようになったのは5ヶ月半頃です!\(◡̈)/

• ダッフィー

ダッフィー

まだ2ヶ月ではいらないのかもですね!😅

• 4月27日
  • しぃ

しぃ

水分補給ってゆうのなら要らないかなと思いますよ🙆🏻麦茶の味に慣れて欲しいっていうのでも4ヶ月くらいからでいいかなぁって思います(∩´∀`∩)

• 4月27日
ぶーごん

白湯はほとんど飲ませたことないです!
完ミなので
どうしてもの時つなぎであげてます!
暑くなってきて
ミルク以外でも水分取って欲しいので
麦茶最近始めました!!

• ダッフィー

ダッフィー

熱い日は飲ませた方がいいと思ってましたが、ミルクでまだ十分なんですね😂

• 4月27日
ミッフィー

4ヶ月ぐらいから飲んでました!昼寝のあとや外出から帰ってきてからですね😊麦茶は今でも苦手で、かなり薄めないと飲みません(笑)

• ダッフィー

ダッフィー

まだ月令期が早いのかもですね、もう少ししたらにしてみます!( ´꒳​` )

• 4月27日
ちみ

私もはじめは白湯をあげてましたが、助産師さんにいらないよーと言われてから、あげていません。
その代わり母乳をあげてます。

• ダッフィー

ダッフィー

無理にはいらないんですね、私もミルクだけにしてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月27日
🐬

私は離乳食まであげませんでした🙋
基本的に授乳以外の水分補給は必要ないと言われました💡
うちの子は小さかったので、白湯や麦茶を飲んで母乳やミルクの飲みが減ってしまうのは困るので😅
なので無理にあげるあげなくていいと思いますよ!

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!何か無理にあげなくて良いみたいなので、それが分かりスッキリしました!ありがとうございます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 4月27日
りんご

私も助産師さんから、母乳かミルクで良いからいらないよーって言われたのであげてません😁

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!白湯はやめときます(o^∀^o)

• 4月27日
ママリ

1ヶ月すぎたあたりからお風呂あがりに白湯飲ませてました!
うちの子もあまり飲みませんでしたが、まぁ口を潤す程度でもいいかぁ〜って感じしてました😊
量はテキトーで40〜50mlくらい作って飲んでも10〜20mlでした!

うちの市の保健師さんにも麦茶や赤ちゃん用清涼飲料水(ポカリとか)はあげなくていい、白湯で十分って言われました😅

• ダッフィー

ダッフィー

自分が心配し過ぎたみたいです(´・ ・`)
    白湯はやめておきます😰

• 4月27日
とっと

昔の粉ミルクは栄養成分に偏りがあったりしてそれを薄めるために白湯も必要と言われていましたが、最近のミルクは栄養成分が整っているので白湯は不要 と助産師さんから聞きました💡
基本、離乳食始めるまでは無理して飲ませる必要はないと思います💡💡

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!皆さんも無理には飲ませてないみたいですので、私も無理にやらない事にしました( * ॑꒳ ॑* )

• 4月27日
双子のママ

離乳食を始めるまでは、母乳&ミルクのみで栄養も水分補給も充分だと聞きました。
赤ちゃんの1日の水分補給量は、体重1kg×100mlだそうです。
うちは双子なので(完ミ)、毎回の哺乳量をノートに書いてるのですが、だいたい二人とも足りていたので、ミルクのみでした!
ただ、飲みがあまりに少なかったり、体調が悪い(発熱や下痢)などの場合は、脱水症状を起こすといけないので、白湯を少し飲ませるといいみたいです。

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!体調や、脱水気味な時にはあげてみます!🙂

• 4月27日
はじめてのママリ 🔰

お風呂上がりに20くらいあげてました ( ˙˘˙ )

• ダッフィー

ダッフィー

飲んでもらえるのはいいですねˊᵕˋ)੭うちの子あまり白湯飲まないので、今は様子見てみることにしました!

• 4月27日