※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの顔にブツブツができて心配。石鹸で洗う方法やローションの使い方について教えて欲しい。

生後14日、顔(特に口周り、ほっぺた)耳たぶと首に少し、赤いブツブツがポツポツできてきました。白い膿みたいなとこもあって、ニキビみたいなのが沢山です。

退院前に病院で、薬とかよりまずは清潔にと言われて、たまにガーゼを濡らして拭いてますが。良くなるどころか増えてます( ; ; )

このまま消えないのか不安です( ; ; )

沐浴では、習った通り顔は濡らして固く絞ったガーゼで吹くだけ、頭と体は固形のキューピーベビー石鹸で洗ってます。

ママリで乳児湿疹と検索したら、顔も石鹸つけて洗ってるという対処法を見ましたが、顔も石鹸つけて大丈夫なのですか?目や口に入らないか心配で。
顔にお湯かけるわけにはいかないですし、石鹸を顔に使う場合のやり方教えてください。

それと沐浴終わったら、吹き上げて服着せて終わりなのですが、ローションとか塗った方がいいのでしょうか?

一応ジョンソンのベビーローションは買ってありますが、まだ使ってません(ノ_<)どのタイミングで塗ってあげるのかよくわからなくて…

長々と申し訳ありませんが、回答お願いします( ; ; )♡

コメント

たいちゃんまんっ

きっと乳児湿疹だと思いますよっ
ほっぺただけ石鹸で洗ってあげてくださいっ
目や口に入ったら、拭き取ってあげて、多少なら大丈夫ですよっ笑
服を着せる前に塗ってあげる感じですねっ

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

さっそく回答ありがとうございます♡

やっぱりほっぺただけなんですね。石鹸つけて素手?で洗ったら、濡らしたガーゼで泡を拭き取る感じですか?
    泡多少なら大丈夫なんですね(ノ_<)めっちゃ過保護になってしまう( ; ; )

沐浴今1日1回なのですが、ローション塗るのも、1回で大丈夫ということでしょうか?

それとも沐浴以外でも、頻繁に塗るべきでしょうか?皮膚に悪影響ないか心配で(ノ_<)

• 3月4日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

そんな感じで大丈夫だと思いますよっ!
    まだまだ小さいですしねっ(´・_・`)
    理想はオムツ変える時などにも塗ってあげた方が良いみたいやけど、面倒くさがりやで、風呂上がりのみですが、自然と良くなりましたよっ

• 3月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

小さくて首も据わってないから、恐る恐るです(ノ_<)
    オムツ替えるときおしっこ飛ばされないか、ヒヤヒヤしながら素早くを心がけてて、塗る余裕が無さそうですΣ(゚д゚lll)笑
    良くなるんですね!ホッとしました♡

• 3月4日
ままり

泡をおデコ、鼻、ほっぺ、アゴと付けて洗ったらガーゼを濡らして拭き取っています☺

沐浴指導ではガーゼを使わず、手で泡を洗い落としてました。泡をつけて洗ってくださいねと助産師さんに言われましたよ。

あとローションや乳液はベビー用でも刺激が強かったりするので、純度の高いプロペトを使っています。お風呂上り5分以内が勝負らしいので、バスタオルで拭いたらすぐに塗ってます。

顔は少し酷くなったので予防接種の時に先生が気づいてくれて薬をくれました。

乳児湿疹は清潔にしていれば治ってくると思うけど、酷くなったら病院で薬もらうといいと思いますよ☺

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

今日の沐浴でやってみます‼︎

沐浴指導では保健所でも病院でも、頭と体の泡をつける前に、濡らしたガーゼを固く絞って拭くだけって習いました!だから、顔は泡つけちゃダメなんだと思ってましたΣ(゚д゚lll)

ベビー用でも刺激強いんですね!とりあえずまだ塗らずに、健診で質問してみます!
    ちなみにプロペトってどんなものですか?病院で処方されるものなのでしょうか?それともお店で買えますか?
    無知ですみません(ノ_<)

もうすぐ1週間健診なので、薬も聞いてみます(*^^*)

• 3月4日
  • ままり

ままり

プロペトはワセリンです。病院で産まれた時から処方されて塗っていました。保湿は大事だから、乾燥も悪化させる原因だと思います。お店でもプロペトある所にはあると思いますけど高いので、病院で処方してもらうといいですよ。

ない時はベビーワセリンをかって塗ってました。

• 3月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ワセリンの事ですね!わかりました(*^^*)

今度聞いてみます!ありがとうございます♡

• 3月4日