※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
ココロ・悩み

妊娠中で臨月の女性が、旦那の妹の結婚式に招待されず不満。臨月だからという理由で招待されないのは普通なのか疑問。行く気だったが、招待されないことに悲しみを感じている。

臨月の結婚式について質問です。

去年から旦那の妹さんの結婚式が6月にあるから開けといて欲しいと義母さん、旦那から言われており、その日は36wで臨月なので行けるようお医者さんとも相談しますが体調次第では行けない可能性もあるということを伝えてました。

そして昨日結婚式の招待状が届いたのですがそこには旦那の名前のみ......
妹さんに確認をとると奥さんは臨月で大変だから旦那だけにしたとのこと。
気遣いは有難いのですが前々から空けといてと言われているのに招待すらもされないものなんですか?

お恥ずかしながら私たち夫婦は結婚式をあげていません。
ですので無知なことが多いのでお伺いしたいのですが普通臨月の妊婦だからといって主催者側が招待しないということは普通なのでしょうか...

行く気満々だったのでちょっと悲しいというかなんというか...前々から席は出入口の近くにして欲しいなどと伝えていたのでまず誘われてないことに恥ずかしさがあります( ᷇࿀ ᷆ ს )

コメント

み

えー🙀💔💦ひどいです💦

参加は難しいかもな〜と
気を遣ってくれるのは
ありがたいですけど


36wのお式だから
体調次第では難しいと思うけど
せっかく家族になったんだし
できれば参加してほしいから
招待状送らせてください⭐️
でも赤ちゃん第一で
難しかったら遠慮なく言ってね!


みたいな流れが
普通ですよね😭🌀

  • HiRo

    HiRo

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね:( ;´꒳`;):

    ちょっと昨日はその事でで大泣きしてましたwww

    せめてその一言があれば素直に有難うございますって伝えられたんですけど誘われてないから妹さんに伝える言葉も見つからず...😅

    • 4月27日
  • み


    家族として認められていないみたいな気持ちになってしまいそうで
    わたしもソレされたら泣きます😭💦

    妹さん、
    かなりお若いんですか?💦


    式場の方、親からも
    臨月の妊婦さんの場合は、、と
    アドバイスなどもらえただろうに

    モヤモヤしちゃいますね🙄🌀

    親族になったのだから
    切っても切れない関係だし
    その辺は気持ちよくやり取りできるようにしてほしいですね😭🌱

    赤ちゃんもうすぐ生まれそうで
    こっちも
    おめでたいことなのに😭💕

    • 4月27日
  • HiRo

    HiRo


    年齢は私よりも5歳以上歳上です😅
    ただ単に常識が欠けているのかなんなのか...

    なんか家族として認められてない感じがして辛かったです(´;ω;`)

    妹さんは住んでいる場所がまぁまぁ近いので仲良くしたいななんて思ってたんですけど初っ端これだったので今後の接し方も分からなくなりました😭

    • 4月27日
  • み


    え!🙀💔衝撃です😂🙌💦
    二十歳そこそこなら
    わかりますが、、😂💦

    旦那さんがこっそり
    妹さんに一言言ってくれると
    いいですね!🙌🌱

    悪気がない?にしても
    言葉や行為は相手が
    どう感じ取るかですよね🙄🌀

    一般的に考えても
    hiroさんは何も悪くないです🙌

    妹さんの今後の出方によって
    今後の付き合い方が
    決まってきますね💦

    • 4月27日
  • HiRo

    HiRo

    ですよねw
    私が21歳なのでまだ同い歳ならあーこの子ちょっと常識が...って流せたんですけど歳上となると🤧

    そう願いたいのですが昨日の話でもめちゃくちゃ妹さん庇ってたので期待はしてないですw

    まだ1度しかあったことないので余計に気を使って欲しかったです😅

    そう言って頂けて気が楽になりました(´;ω;`)
    そうですね!
    出産も控えているのでその時のでかたによって付き合い方考えていきます...

    • 4月27日
  • み


    んー、、
    わたしは25で結婚式やりましたが
    親族系はとくに失礼のないように
    何度も両親、義両親に確認して
    もろもろ決めていきました😂🙌

    結婚式💒は妹さんが先だけど
    出産はhiroさんが先🍼


    出産祝い等してくれるか
    してくれないか
    対応を待つだけ!

    してくれたことに対して
    お返しする側になるから
    その点気持ちは楽ですね⭐️笑


    妹さんと結婚したわけじゃ
    ないですから笑笑
    あんまり気にしないようにしましょ😂🙌🌱


    赤ちゃん楽しみですね😊💕❤️

    • 4月27日
  • HiRo

    HiRo

    そうですね!

    受け身なら確かに気が楽そうです(*´﹃`*)
    あまり気にし過ぎないようにします😅

    みさんのプロフィール拝見したら同じ7月産まれだったので勝手に親近感湧いてました😂💓
    お互い楽しみですね!

    • 4月27日
  • み


    当たり障りのない感じで
    過ごしていきましょ😂⭐️
    週に何回も会うわけでも
    ないし😂🙌笑

    双子だから38wに入ったら
    帝王切開!と言われているんですが

    双子だと切迫になって
    そこまでもたない人が
    多いイメージで💦

    もしかしたらお誕生日🎂
    近くなるかもですね😊💕
    楽しみです(^^)

    元気な赤ちゃんを
    産めるように
    嫌なことは流しながら
    穏やかに過ごしましょ🙌😂❤️笑

    • 4月27日
  • HiRo

    HiRo

    そうですね!
    一定の距離保ちつつ関わります😂

    確かに双子だとすぐ出てくるイメージあります:( ;´꒳`;):
    出産大変になると思うので今のうちにゆっくりですね!

    ですね!楽しみです(*´﹃`*)
    ストレスにならないように受け流しておきます😂💓

    • 4月27日
み

妹さんなりに気をつかったのかなーとは思いますが、招待状が来る前に一言欲しかったですね(*_*)

  • HiRo

    HiRo

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😅
    招待状送ったからー!とは連絡あったんですが一応旦那の名前だけにしてあるということまでは聞かされてなかったので普通に傷ついてましたw

    • 4月27日
みかづきぱん

妊娠8ヶ月のときに義弟の挙式に出席予定でした。
義弟の結婚が決まった時から「◯月くらいに挙式予定だから空けておくように」と言われていたので準備はしていたのですが、(招待状はなく)式の約2ヶ月前に義弟から主人に式の詳細を伝える連絡が入ったときに「主人のみの出席で…」と😅

新幹線で4時間の距離だったので気を遣ってくれたのかな?と思ったのですがなんだか除け者にされたような気分でした💦
当時長女が1才半だったためグズった時のために母や姉にお願いまでしてたのに…
「だったら初めから主人だけって言ってよ!」って思いました😭

  • HiRo

    HiRo

    コメントありがとうございます!

    8ヶ月だとまだ行けそうな時期なのでその態度取られちゃうと家族として認められてない感あって辛いですね😭

    ほんとにそれなら最初から空けといて!なんて言わないで欲しいです(´;ω;`)

    • 4月27日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    義母はなかなか会えない孫に会えるチャンスだったので出席してほしかったみたいで…なぜか私が断ったみたいになってしまい散々でした😭

    出席できないのは寂しかったですが、浮いたお金でベビー用品買い足しちゃいました😁

    • 4月27日
  • HiRo

    HiRo


    そ、それは災難すぎる🤧🤧
    実の兄弟じゃないと言いたいこと言えないから辛いですよね:( ;´꒳`;):

    確かに!私も気持ち切り替えてベビー用品買い足しちゃいます!www

    • 4月27日
ママリ

ご気分害されたらごめんなさい😓
結婚式あげる側のぶっちゃけ本音を言えば、いけるかいけないかわからない、と言うのが一番困ります💦
招待客一人のために用意するものってたくさんあるしそれだけもちろんお金もかかります。
用意してた席が当日キャンセルで空席というのも目立ちますし、なんともいえないならもういっそ最初から行けないと言ってくれた方がありがたいと思います💦
ですが、行けたら行くけどいけないかもしれない…と曖昧な返事をされたので、だったらいっそもう初めから招待しない方向で…となったのかな?と🤔
とは言え、その旨招待状を送付する前に一言声をかけるべきですよね😅
流石に口頭とはいえ式の案内をして置いて招待しないのは失礼ですが💦

  • HiRo

    HiRo

    コメントありがとうございます!

    私もそう思ってはいたので声がかかった時からキャンセル何日まで大丈夫かの確認をとり、お金に関しては行かなくても包む予定ではありました!

    空きに関しても問題はないよーって妹さんも言ってくれていたのでてっきり招待来るものだと思ってたんですよね😂

    そしたらまさかの招待されてなくてあれ?!って感じでしたw

    多分気遣いが裏目に出てしまったのかなとも思います😅

    • 4月27日