※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃー
ココロ・悩み

シングルマザーが認知届について相談。相手との関係や子どものために認知届を出すべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

認知届について
もし皆さんならどうしますか?
たくさんご意見聞きたいです🙇🏻

もうすぐ8ヶ月の男の子を育てているシングルマザーです。
相手の方とは籍を入れておらず認知届も出していません。
妊娠中何度か喧嘩しましたが1回激しい喧嘩をし、その際、「もう別れて!でも子どもためにも認知はしてよ!」と言いました。
すると相手は「なんや養育費とか金が目当てか!認知なんかせん!弁護士立てる!」と言い返してきました。
私はお金なんてどうでもよくて、子どもの戸籍の父親の欄が空白のままというのがとても悲しくて子どもに申し訳なくてそう言いました。
養育費とか面会とか有りにすると相手の人とずっと関わり続けることになると思うとそんなの無理だと思い…。
本当に認知以外何もいらない、とにかく関わりたくない、あとはこっちで育てる意思で話しました。
その時は話しても話してもきりがなく最終的に出て行けと言われたので私もそのつもりだったので荷物まとめて出て行きました。

それから仲直り?したのですが私はもやもやしたままでした。
出て行ったあとはほぼ実家で過ごし、月2,3回こちらが会いに行ってました…。

転職先が決まらない(日雇いの派遣でつないでました)、などの理由でこちらの両親に挨拶にくることもなかったです。
無駄にカッコつけでプライドが高いので全ての準備ができてから挨拶に行きたかったんだと思います…。
とにかく自分のことだけで
健診、分娩時、入院中1度も顔を出すことはなかったです。
出産が終わった後スマホを見たら両親、姉妹からたくさん連絡が入っていてみんな応援してくれていた、待っていてくれたと思うととても嬉しかったです。
相手の方からは何も連絡はありませんでした…。
一応LINEで報告しました、その後電話しましたが、第一声が「子ども血液型何型?」でした。もう意味がわかりません…。
自分の子だと信じてないのか…。

何も進展しないまま子どもが生まれ、今に至ります。

相手は子どもの顔も知りません。

今年1月末くらいまで細々と連絡をとっていましたが私から連絡を返さなくなり相手からも何も連絡はありませんでした。
1ヶ月後くらいに電話をかけると繋がりませんでした。(延滞)
そして今月電話をかけると解約されていました。

前置きがすごく長くなりました…。
あー完全に終わったなと思い、ふと思った認知のこと。
私だけの感情ならば、あんな奴の名前が父親の欄に残るなんて…と本当に嫌な気持ちです。
でも子どもの立場ならどうなんだろう。逆の立場なら…。
色々考えすぎて分からなくなってきました。
でも今の気持ちは子どものためにもせめて認知届は出してもらうべきかなと思っています。

皆様ならどうしますか?

訳分からない文章でだいぶ省略もしているので分からない部分は質問下されば答えます🙇🏻
よろしくお願い致します。

コメント

ぽ

私なら、空欄にします。
戸籍を取りに行った時に、父親のところに名前があるかどうかってことなんですかね??
もし、そうで、戸籍を取りに行った時に、会ったこともない知らない名前があっても変な気持ちだし、お母さんからいい話を聞いていればいいですが、いい話はなさそうなので、それを見たら嫌な気持ちになると思います。私が子供なら…

あまりこうゆう事は分かりませんが…
もし、私ならですけどね💦

• でぃー

でぃー

聞かれたとしてもいい話はとてもじゃないですができないと思います…。
    最初に決めた通り認知しない方向で考えます…!

• 4月27日
(。☌ᴗ☌。)

私も未婚シングルマザーで4ヶ月の子を育てています!
妊娠発覚後に職につかないことが理由で別れ、養育費ももらわず認知もしてもらっていません。と言うか逃げるように音信不通になりました
逆に私はこんな最低なヤツが子供の父親の欄に記載されるのが嫌なので全く何も思っていません!
父親らしいこと何一つしてないのに肩書きだけそうなるのが気に食わず(笑)
娘が大きくなってパパは?と聞いてきても私の中では死んでることになってるので星になったとでも言おうかなと😂(笑)
子供の気持ちを考えると認知してもらった方がいいのかなとも考えましたが私はこうゆう結論に至りました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )!参考程度に、、

• でぃー

でぃー

おっしゃる通りです…。
    私も同じ感情です…。
    だとしたら、無理して認知とる必要はないですよね💦
    私も将来父親のこと聞かれたらしんだことにすると決めてます笑
    迷ってましてがやはり認知とらないことにします!!

• 4月27日
aaa

うちも似たような感じで、
養育費と慰謝料の話をしてる最中に結局認知してもらうことないまま引越しされました。
でも相手には借金があったので、その負債が子供にきたり、彼になにかあった時に子供に連絡があるのが嫌なので
認知はべつにいらないと思いました。

まぁ今は昔と違って学校などの連絡網に父親の名前を書く欄がある訳でもないので戸籍に父親の名前が無くても問題ないと思ってます。

子供養育費貰うのは子供の権利で、それを母親が奪うのは可笑しい、可哀想だって思う人もいるかもしれませんが、そんな事を子供が気にしない位、幸せに育てていけば何の問題もないと思っています。

• でぃー

でぃー

まさに何かありそうな人なのでそういうことも考えると認知なんてどうでもよくなってきました…!
    あちさんの言う通りです。
    これから子どもにたくさん愛情注いで幸せに暮らします!😊

• 4月27日
さち

もう二度と関わり合わなくていいと思いますよ(≧∇≦)
そんな人忘れてお子さんにもお星さまになった(嘘ではないですよね。消えたわけですし)というのもいいのかなと思います。
自分の子供が生まれてその責任も取らずに消えるような人、話し合いもまともにしない人、お子さんも知らなくていいと思います(≧∇≦)
戸籍に残らなかったのは救いかもしれません。
お子さんが大きくなった時事実を知ってしまったら傷つきます、そんな男の子供だと知ってしまったら。
もう忘れてお子さんと2人で新しい人生でいいと思います(≧∇≦)

• でぃー

でぃー

関わらなくていいですよね…
    残すことがいいと考えが変わっているところでしたが、残らなかったのは救いと聞きこのまま忘れて子どもと楽しく過ごそうと思います😊

• 4月27日