※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHUM
子育て・グッズ

旦那の両親が節句の準備をせず、食事も質素で出産祝いも控えめで困惑しています。

旦那の両親についてです
現在4ヵ月の男の子と1年生の女の子がいるのですが
もうすぐ息子は初節句なんですが
話が何も進んでいません😅
出産が12月でしたが
お宮参りもしないよと言われ
家族だけで行きました
それは別にいいのですが
突然4月の初めにお食い初めを明日やるからお赤飯だけお願い
後は私が用意していくからとお義母さんから連絡が来たので
バタバタしながらも用意して待っていたら
全部スーパーで割引になったお惣菜を買ってきていて
その時点で
ん?ん?となったんですが
今回初節句の話は一切なく鯉のぼりや兜など何もありません😅
旦那も聞い手はくれたんですが
上手く話をそらされるようです😅
あたしからあんまりしつこく旦那に言うのもなんだか気が引けるし
娘は私の前の夫との子なので再婚してから今回が初めての節句です。
ご飯食べにおいでと言われ義実家に行っても
カップラーメンだったりして
あんまり言いたくないですが
ケチ?と思ってしまって…
出産祝いも義姉の子供の来ていた肌着を2枚お祝いと渡されたので
それも何だか複雑で…( ˊᵕˋ ;)💦
私の心が狭いのかなぁ…
女の子が産まれれば奥さんの方の祖父母が雛人形
男の子が産まれれば旦那の方の祖父母が鯉のぼり
って考え方は古いのかなぁ…

コメント

deleted user

かわいいかわいい言うだけで、旦那側の両親はちっともお金出さないです(笑)東京のいい会社で働いてるから収入めちゃくちゃ良いんです!なのに、帰省しても交通費かなりかかるのに一銭もくれない、食事適当、お正月とかもお正月らしいことなにもしないし。悪い人じゃないしとても可愛がってはくれますが、とにかく金を出さない(笑)
家建てたんですが、お金ないうちの両親は建築費のサポートもしてくれましたし親戚たちみんなお祝いくれましたが、旦那側は両親も親戚たちも、1軒たりともお祝いくれてません。
別にお祝いくれてもお返ししなきゃだからいいんですけど。その精神がすごいなってびっくりします(笑)
うちの両親は田舎のサラリーマンだから低収入ですが、娘のことも、旦那のことまでぜーんぶしてくれてますし、息子今度生まれますが多分来年になるけど五月人形とかも買ってくれる予定です🤔
なんか境遇似ててついコメしてしまいました(笑)何の解決にもならずすみません🤣

あーや

私のところも義両親はなにもしてくれません。
初節句も旦那の五月人形を持っていけというくらいです。
なので私の両親がそれは絶対にダメだ❗ということで兜・名前旗・室内用鯉のぼりをお祝いとして買ってくれました🎵

結婚祝いもなし❗出産祝いは現金でいただきましたがそれ以外はなにもしてくれないですよー‼️

お宮参りは旦那と行きましたがお食い初めは旦那もなにも言わず…だったので結局私の両親・私・息子でやりました❗

個人的には義両親のことは好きではないので関わりが少なくて助かります(笑)

ちなみに旦那の叔父(義母の兄)から五月人形がお祝いとして届きましたが初節句に関して義両親からはなにもいただいてません❗

私の両親が用意してくれたと伝えたら「ありがとうございます」とまるで「私たちの孫だからお宅のご両親が全て用意するのが当たり前」という気持ちが伝わってきました。

旦那からも私の両親へのお礼は一切ありません。

なのに義両親が関わるときには「お礼の連絡してね!」「お返し渡しておいたから」という始末…
お礼は私の両親からもいただいてるのにお返しはなし・お礼もなし❗というくそ旦那です(笑)(笑)(笑)(笑)

とにかく私のところも義両親からは一切なにもしてもらってないですよぉー❗

なのでCHUMさんが好きなように初節句の準備を進めていいと思います❗
なにか言われたら「時間もなかったのでこちらで全て用意しました❗」と笑顔で言えばいいと思いますよ☺️

長くなってしまい(半分愚痴)すみません😣💦
あまりにも境遇が似ているのでコメントさせてもらいました✨
参考にならずすみません😢