※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけについて相談です。絵本を読んで寝かしつけているが、長時間読まないと泣く。早く寝かしつける方法はありますか?

みなさん1歳ぐらいの子供の寝かしつけは
どうやってますかー?あたしは、
いままでは寝る前の寝ぐずりと戦い30分から1時間の
だっこをしてました!
1歳で卒乳してからは寝室で絵本を読んで
寝てくれるようになり体力的にはすごく楽に
なりました!
でも、絵本を30分から1時間読みます🤑
読むのやめると泣いちゃうので読み続けます
眠い!眠い!眠い!毎日の寝かしつけです。笑
できればもっと早く寝て欲しいけどなにか
アドバイスありますか??😭

コメント

E.

うちは部屋を暗くして、腕枕をして隣で寝転がってるだけです😂
体が密着してると安心するみたいでそのまま寝てます😪

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    うらやましいです😭

    • 4月27日
なああむ

うちは寝室に行く前に絵本を読んで、寝室では暗くして私は寝たふりです。
はじめの頃は構ってほしくて上に乗ってきたりしてましたが、いまは絵本を読み終わったら自分から寝室へ行って、寝る体勢をとってくれます😊
絵本を読むのは遊び、寝室は寝る場所とはっきり分けたいので、寝室では絵本も遊び相手もしないです。

  • なな

    なな

    うちの場合は泣いちゃいますが心を鬼にして無視すればいいですかね😭
    いつか成果がでるようにやってみようかなー😭

    • 4月27日
  • なああむ

    なああむ

    うちもベッドから降りて寝室内を遊びまわってますが、私は寝っ転がったまま見てるだけです😊
    連れ戻したりしないですよ!
    大泣きされてもだっこも相手もせず、泣いてるのを見守っていました!
    はじめのうちだけですぐに泣かなくなりましたよ✨
    無視してるって考えると胸が痛いので、見守ってるって考えるといいかもしれないですね❣️
    まぁやってることは同じなんですけど(笑)

    遊びまわってても眠たくなったり満足したら私の隣に戻ってきて寝ます!
    早いと5分くらい、長くても30分以内には寝ますよ!

    • 4月27日
たまちょみ

寝落ちするまで読むってことですか😳?それは大変ですね…うちは2冊と決めてます😊読むのめんどくさい時は、童謡が流れる本があるので、それかけてます✨

  • たまちょみ

    たまちょみ

    すみません、童話でした😊

    • 4月26日
  • なな

    なな

    途中で読まなくていいってされるのでそれまで読みます🤑
    ほんとしんどいです😭

    • 4月27日
とんとん

1.2冊軽く読んで、あとは本人が寝るまで一緒にコロコロしたり寄ってきたらトントンして歌歌ったりして寝かせてます!

  • なな

    なな

    ベットから降りたりしませんか?😭
    本読まないとどっかいっちゃいます😭

    • 4月27日
いちまま

寝室に連れて行って添い寝してたら自分で寝る位置決めて寝てます😊

  • なな

    なな

    添い寝で寝てくれるのを目標に頑張ります😭

    • 4月27日
もも

うちはおっぱい星人でいまだに寝かしつけもおっぱいです😅
絵本を1時間も読んであげるなんて偉いですね!声枯れちゃいますよね💦
お話好きならドリームスイッチとかどうですか?ちょっといきなり買うにはお値段しますが、評判良いです✨

  • なな

    なな

    1時間かかる時はベットから逃げて捕まえてを繰り返しながらですが
    かなり疲れます😭
    でも読まないと逃げるし。。。泣
    ありがとうございます!
    見てみます☺️

    • 4月27日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

部屋を暗くすれば勝手に寝てくれます😂笑
眠れなくてグズグズ..とかは
1ヶ月に1.2回くらいありますが✩