※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

息子は体重が横ばいで、2500gに達しないと退院できません。同じ時期に生まれた赤ちゃんはどのくらいのペースで体重が増えましたか?

4月18日に37w5dで2442gで生まれた息子がいます。
生理的体重減少で2200まで落ち、一昨日あたりに保育器からでて3時間ごとに50~60mlのミルクを飲んでいます。
しかし、おしっこもうんちもそれなりにするので
体重が減ることはないものの横ばいで。
2500g行かないと息子は退院できないのですが
同じくらいで生まれたお宅は、どのくらいのペースで体重が増えましたか?

コメント

ジャスミン

出産おめでとうございます✨

長男が、36wで生まれ2320㌘でした。保育器に入っていて、ミルク飲むのもヘタで1900㌘くらいまで減り💦2100㌘まで増えないと退院は許可出来ないと言われました😣どのくらいで増えたかは記憶にないですが…2週間入院になりました😭

はじめてのママリ🔰

34週4日 2060グラムで生まれました!
1800グラムまで減って、生後10日くらいで2000グラムになりました!
早産だったので、本来なら妊娠37週目になる日までは入院と決まってました。
37週目に入ったとき2500グラムなかったたけど退院しました!
退院するときは2200グラムとかだったと思います。
病院によるかもしれないですが。。

ばななのまま

37w2dで予定帝王切開
体重は全く同じです🥺
3月22日出産で4月1日退院でした!
母乳にミルク足して毎回合計60ml
飲ませてましたー👶🏻⭐️

   とめこ

下の子が35w、2312gで産まれました🐱2週間入院して体重はほぼ変わらず退院。
0か月、1か月のうちはミルクもうまく飲めず 体重もあまり増えませんでした💧2か月頃からすごくよく飲むようになり、3ヶ月に入る頃には標準体重に追い付きました😺

とんとん

ご出産おめでとうございます!
2500g超えたら退院できるのですね✨
この時期の赤ちゃんは1日に20〜30gずつ増えるのが平均的なのですが、飲む量や排泄によって体重は横ばいだったり、減ったり、増えたりしちゃうんですよね😢あと20g増えたら帰れるのに、体重はかる直前に大量うんちして、体重へっちゃったー!みたいなこともよく見ました。
かと思えば、便秘だったりたくさん飲んだ後だったりであっという間に80グラムくらい増えて突然退院が決まったり、みたいなこともありました。
なので大まかな目処になりますが、仮に1日に30gずつ体重が増えたとして、300g増やすのに10日間かかります。1日に20g増えるとしたら15日間。
なので、2200グラムの時から10〜15日目くらいが平均的ですかね🤔
これからの日々の体重を聞きながら参考にされると良いと思います!
長くなってすみません😢

deleted user

うちも2400で生まれ、2000まで体重落ちましたが一緒に退院しました!
特に体調に問題はなかったのて2400で体調しましたよ☺︎

\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

私は去年の4月27日に37w4dで2192gの息子を産みました(^^)
保育器は3日で出ましたが、生理的体重減少で2100gもなくなり、10cc飲むのがやっとでしたが、出生時の体重を超えたら退院とのことで、2wしたら退院出来ました(*ˊᵕˋ*)
飲む量が少ないし、飲みながら寝ちゃうし、周りの赤ちゃんより1kg近く小さくて不安でしたが、今日で1歳になった我が子は既に9kg目前まで大きくなりました(^^)
心配して大事に思って育てた分、ちゃんと大きくなります!
今は不安でしょうが、へろりさんも息抜きしながら、休める時に休んで下さいね(*ˊᵕˋ*)
きっと大丈夫ですょ!!

みく

38wで2285gで生まれた娘がいます。
2100gぐらいまで落ち、
2300gを超えたタイミングの生後8日目で
退院しました。
娘の場合も、
しばらく体重増加は横ばいでした。
生後5日目あたりから、
哺乳量が増え、体重も増えてきました。
1日35gしか増えなかったので、
わずかでもと思い
徹夜で授乳していたのを思い出します。
お体大切に、頑張りましょう!!

朝陽昇る

帝王切開で2150㌘で出産で
GCU(未熟児処置室)に2日半入って
その後母子同室で過ごしましたが

入院から退院まで一週間でした
その時の体重は2100㌘でしたが

うまれたばかりの子は
一時的に体重が下がったりします🎵
ミルクの飲む量と赤ちゃんの体調状態良ければ
体重も増えていきますよ😃

ママリ

双子を37w0dで出産し、下の子が2020gで、生理的体重減少で1800台まで落ちました💦
ミルクは3時間おきで40ml飲めればいいほうでした😣
出産から8日後に退院。退院時は1950gしかなかったですが、一緒に退院できました🙌
ちなみに1ヶ月検診では3.1キロまで増えてました!

タオルケット

36w6dで2424gで生まれました。
一緒に退院はできたのですが、1カ月検診時にまだ3000gを切っていたので、10日後ぐらいに再健診になりました!

ボラちゃん

娘は37週0日で2284gで産まれましたが、2000gぐらいまで落ちました。
娘は20~30mlしか飲んでくれなくて1歳9ヶ月現在7kg弱で大病をすることなく元気です。
娘は2400gで退院しました。

deleted user

37w4d 2628g で産まれ
2425g まで 落ちましたが
そのまま 退院できましたが
3日に1回 体重測りに
いってました 💦
1ヶ月検診で やっと 3100gまで
増えました ( ˆ ˆ )/

ばけねこ

37w2dで2474gでした。
37w経過しているため、保育器にも入りませんでした。
退院前の検診で2200gあたりまで落ちていましたが、健康状態も問題無いため退院OKとの判断でした。(が、直前に黄疸が引っ掛かってしまい、光線治療のため息子だけ2日延長でした)
当時はミルクが下手で、1回に10~40しか飲めないのにうんちは多くて、なかなか体重が増えなかったのかもしれません。

その後はミルクもうまく飲めるようになり、1ヶ月検診では3700g、もうすぐ1歳になる現在は成長曲線のど真ん中を突っ走ってくれています😅
へろりさんも息子さんも、焦らなくても大丈夫ですよ😊

れよ

おめでとうございます🎈
41w 2402g で生まれました。
同じくらいまで体重が減りましたが、生下時体重にもどらず5日で一緒に退院でした!

混合を指示され、2週間健診を勧められました。
その頃には戻ってましたよ😊

さっきぃ

スタートが全然違いますが…3430gで産まれて3090gと1割減ったので指導が入りました。3日後にも受診するように言われましたが、直前に大量にウンチしたので3086g…
おっぱいをくわえて吸っただけで満足して寝ていた娘でした(ほとんど母乳が出ていなかったです。授乳の様子を何人かに見てもらいましたが、みんなに誉められました笑)
3時間起きに必死に80mlのミルクを飲ませたら1ヶ月で、もう起こしてまでミルクしなくていいよと言われてすごく安心しました。

もなか

39wで2598gで生まれ2300gまで減りましたが、私も2500gまでいかないと難しいよ〜と言われたので、
母乳で15分ほど頑張ったらミルクを欲しがるだけ(1回の上限ギリギリまで)あげていました😅
最初は吸う力も弱い、母乳もほぼ出ないので30分頑張っても体重増えてないのもざらでした(笑)
退院時5日後はギリギリ2500g越えたので一緒に退院できました。

くまま

出産おめでとうございます🎵

うちの子は37w3dで産まれ2142gでした。37週過ぎてるから、小さいけど内臓機能はできているといわれ、保育器には入らず母子同室でした。
翌日50gほど体重が減りましたが、少しずつ増え5日目の私が退院の日は2250gでした。2300g越えないと退院できないと言われ、赤ちゃんを残して退院…とても辛くて泣きました。翌朝、母乳を届けに行く約束でしたが、病院から電話があり、「朝の計測で2300g越えたので退院のお迎えに来てください。」とのことで、ほっとしました。
母乳の出が悪く、哺乳力も弱いのでミルクを40飲むのもやっとの子でしたが、低出生体重児用の栄養価の高い粉ミルクだったのがよかったのかもしれません。
早く大きくなって退院できるといいですね😃ちなみにもうすぐ3歳のうちの子、今では身長も体重も平均な健康児です!
元気に育ちますように!

りえ

2168gで生まれました。
高栄養ミルクで1日30gずつくらい増えましたが検査等が年末年始だった為なかなか出来ず入院期間が伸び20日間でした

Hina mama💕

うちはもっと小さくて2278で、うまれて生理的減少で2200まで落ちました。
2400にならないと退院出来ず、体重がクリア出来たのは生後10日目くらいでした!

®️まま

私の子供も2人とも
同じくらいで産まれて
2700グラムにならないと退院できなかったのですが
私が先に退院してから
1週間くらいで退院できましたよ!

パプリカ

37週6日で生まれて2420グラムでした。保育器に入ることなく次の日からは母子同室、同じ日に退院しました!でもやはり体重が少なかったので黄疸が出て入院中はずっと光線治療をしていました😣

ゆき(o^^o)

うちも2415gでうまれ、減って、2470gくらいで退院でした。
2ヶ月には倍になり、3ヶ月には5525g、3日で5ヶ月ですが6.7キロ近いんです。

もはや、3ヶ月になったときには大きいね。
えっ、低体重で3週早くうまれたの?です。
保育器には、24時間も入らず、帝王切開のため、3日目から母子同室でした。

退院は、3日に入院して、9日に母子ともに退院しました。

へろり


お返事が遅くなり申し訳ありません。
こんなにたくさんの皆様からご意見、励ましのお言葉を頂き、感謝申し上げます。

やはり、わたしが先に退院となりましたが、その一週間後に息子もおうちに帰って参りました。
最初とは見違えるほどにミルクをたくさん飲むようになり、生後20日過ぎた今現在体重も3200gを越えました😄
ひと安心です😊😊

\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

良かったです(*ˊᵕˋ*)
時には自分も大切にされて下さいね✨