※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめスカイ
妊娠・出産

頸管が短くて自宅安静中、細菌性膣炎で膣剤治療。治りは個人差あり。頸管は戻らず、原因は便秘以外にもある。

頸管が短くて(現在28㎜)20週〜自宅安静となり、膣検査?をして今日細菌性膣炎と診断され、1週間膣剤を入れることになりました。
個人差はあるかと思いますが、細菌性膣炎といわれどのくらいで治りましたか?
また、治っても頸管は戻らないから、自宅安静は35週まで解除されませんでしたか?

ちなみに、便秘で腸内環境が悪かったりするとなるって言われましたが、その他に原因ってあるんでしょうか?便秘だけど、普段から清潔にできてなかったのかなぁ?とかちょっとショックです(´・ω・`;)

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

コメント

ダーオ☆

私もなりました。治っては出て、治っては出ての繰り返しでした。
私の場合上の子もいたのできちんと安静が出来ず、25mm きったら即入院と言われ、最終的には1ヵ月入院しました。

妊婦はどうしても細菌にっかりやすいですよー。

• ゆめスカイ

ゆめスカイ

返答ありがとうございます!
    細菌性膣炎って繰り返されるんですねー(>人<;)じゃあ、今後も安心できないって感じですね…。
    私25ミリきったら入院と言われました。
    そうなんですね´д` ;
    1ヶ月入院して、そのまま出産って感じだったんですか?

• 3月4日
  • ダーオ☆

ダーオ☆

38w だかになると保険適応外になるのでその前日に退院して、一週間弱家にいて出産になりました。

可能なら掃除や料理、洗濯、買い物全てやらずに本当に安静にしておくといいですよ(^^)

• 3月4日
  • ゆめスカイ

ゆめスカイ

なるほど!保険の関係もでてくるんですねぇ!勉強になります(>人<;)

そうですね〜‼︎この3週間ほとんど何もやらずに25㎜→28㎜になったので安静継続しようと思います(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 3月4日
すてふぁん

私も一週間膣剤を入れて次の検診でまた検査して菌が少なくなってーってかんぢでした!
原因が分かればいいのですが妊娠するとどーしても菌が増えたりするみたいです。なので気にすることないですよ!
今より頸管短くならなきゃいいですね!
37週前で2㎝きると強制的に入院になってしまうので…
私わ残念ながら27週から入院してます。
なのでまだ自宅安静なら本当に体を休ませたりなるべく動かない生活にしてくださいね(*^^*)
入院になると本当大変なので…

• ゆめスカイ

ゆめスカイ

返答ありがとうございます!

今私もそんな感じですー‼︎このまま毎週病院へ行くのかと思うと…毎週毎週怯えちゃいます´д` ;(笑)
    気にすることないんですねぇ〜!ちょっと安心しました☆

確かに自宅安静なだけまだましだと思わなきゃですね…>_<
    現在入院されてるんですねぇ(>_<)36〜37週くらいになったら退院できそうですか?
    ベビー用品っていつ頃揃えましたか?
    私まだ全然揃えてないのに自宅安静になっちゃったから、このまま安静解除にならなかったらどーしよーとか考えちゃいました。。

• 3月4日
  • すてふぁん

すてふぁん

私の場合、無力症のため頸管を縛ってるので ちょっと36-37週で退院できるのかまだちょっと謎ですねw
    ベビー用品わとりあえず最低限必要な物をメルカリやネットで買ってアパートに届くようにしてますね💦
    もし、親など頼れる人がいるなら頼って買ってきてもらうとかですかねー💦
    自分で選びたいし触って肌触りを確かめたいとかあると思いますが 安静のため諦めないといけない部分もありますので…
    私自身、健診に行ってそのまま入院になったのでほぼ母に買ってきてもらってますね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*´ー`*)!

• 3月4日
  • ゆめスカイ

ゆめスカイ

無力症なんですね!そっかぁ〜じゃあまだ先は長いのかもなんですねぇ(>人<;)

そうそう‼︎抱っこ紐とか自分で試して選びたかったけど、諦めなきゃですね…>_<
    あ、即入院だったんです!それは大変でしたね。。
    旦那とか母やネットを頼りたいと思います!
    ほんとですね(*^^*)
    すてふぁんさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡元気な赤ちゃん産みましょう♪
    ありがとうございました(*´∀`)

• 3月4日