※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自分でコップやスプーンを使うことについて悩んでいます。マグマグコップやスプーンの使い方が難しく、どうしたらいいかわからないようです。

10ヶ月になりましたが、まだコップとスプーンを自分でやらせてません。
もう自分で飲んだり、スプーン使ってますか?

ちなみに、マグマグコップを試しましたが、結構傾けないと飲めなくて、自分で飲まなかったので、ストローに戻しました。あとは、おちょこなどに少量入れて飲ませようとしましたが、嫌がったり、器を奪い取って、ガンガンテーブルに打ち付けたり、持ち上げたりするので辞めてしまいました。
根気よくやらないとダメですかね?やり方もイマイチわからないです。

スプーンについては、私が食べさてる状態で、たまに食べさようと口に近づけると、スプーンを掴んで口に持って行きます(奪われることも)。食べやすい形のスプーンありますがそれ買って持たせた方がいいんですかね?

コメント

コップもスプーンもまだ一人では使えませんよ。ママが手を添えてあげたら、できないこともないけど嫌がります。

退会ユーザー

末娘1歳。手掴みで食べてます。
    コップはマグコップで練習中。中身溢して遊んでます(笑)
    スプーン持たせたら噛み噛みしたり、テーブル叩いたり。スプーンを使って食べるという認識はまだなさそう。

• 3月4日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

1歳になったらできてると思いましたがまだ認識できてるかわからないんですね。
    うちもスプーン持ったら絶対そうなると思います。現在も食べ物入ってる器もその状態ですorz
    毎度毎度こぼさず食べ飲み、自分で食べてくれたらいいのにって思いますがまだ先ですね;^_^A

• 3月4日

退会ユーザー

コップもスプーンも1歳ではまだまだできませんよ。みんなそうです。
    スプーン使う前に、手掴みで食べることを覚えます。あなたのお子さんはどうですか?手掴みさせてますか?
    一人でコップ飲み、スプーン使って自力で食べるのができるようになるのは1歳半頃でしょうか?イヤイヤ期も相まって、こぼしたり、ひっくり返したりしますけどね。
    2歳頃になると、スプーン使って自力で食べることはだいぶ上手になります。

• 3月4日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

手づかみは下手なりに少しずつやるようになってきました(^^)
    子育ては気長に焦らずですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 3月4日