※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまき
妊娠・出産

里帰り出産の検診で紹介状を書いてもらったけど、次の検診はどこで受けるか迷っている。通える距離だけど、里帰り先の病院に通うべき?どうしたらいい?

里帰り出産された方に質問です!

今日病院に行き検診と紹介状を書いてもらいました。
20週迄に1度受診しないと分娩予約とれなくて、その際に紹介状を持ってきてと言われました。
来月里帰り出産先の病院に1度受診する予定なのですが、その後の検診の病院は今まで通っていた病院なのかそのまま転院してしまって里帰り出産先の病院なのか分からず…
その後の話は何もしなかったのでどうしたらいいのか分からなくて困っています💦

里帰り先の病院も少し遠いですが帰れない距離ではなく通おうと思えば通えます。

今かなり混乱していて文章が分かりにくくなっていると思いますが、良ければご回答お待ちしております🙇

コメント

ゆゆゆ

私は20週までに里帰り先の病院に一度検診するだけして、34週まで里帰り先の病院に行かずに住んでる最寄りの病院で診察でした🙌
里帰り先の病院のホームページには何も書いてませんか?
はまきさんも一度里帰り先の病院で受診のあとは、家の近くの病院だと思いますよー😊

• はまき

はまき

コメントありがとうございます🙇

そうなんですね!
    里帰り先の病院のホームページは何も書いてなくて分からなくて困ってました💦

• 4月26日
ぷく

里帰り出産予定です!
私は分娩先へは21wまでに1度受診し分娩予約をするよう病院で確認取りました!
通院してた病院に紹介状書いてもらい、20wで1度受診しました!その時に「34wからこちらに通院して下さい。その際に再度紹介状持ってきて下さい」と説明受けたので32wまでそれまで通り(家の近く)通院して、34w検診日に合わせて里帰り(県外)しました!

• はまき

はまき

同じく里帰り出産されるのですね!
    今度里帰り先の病院へ受診したときに説明受けますかね?
    また、それまで通り通院していた所も何も言っていなかったのでどうしていいか分からなくて…
    ありがとうございます✨

• 4月26日
  • ぷく

ぷく

病院へ予約した時に説明あると思いますよ!それか、こちらからいつから通院した方がいいか聞いた方がいいですよ!

• 4月26日
  • はまき

はまき

GW明けに両方の病院に電話して聞いてみようと思います!

いろいろと教えてくださりありがとうございます🙇💕

• 4月26日
あや

里帰りしました。切迫早産で早めに里帰りしましたが、体調問題なければ、32週までいつも住んでる近くのかかりつけてで大丈夫なはずです。それより遅いと飛行機の兼ね合いや生まれやすくなってしまうので、いつまで受診可能かは、医師に確認し、旦那様や親御さんと相談の上で帰られると良いですよ。
20週までに初診は受けた方が良いと思いますよ。
トータル2回紹介状もらって里帰り先の先生に渡せば問題ありませんよ。

• はまき

はまき

かかりつけの産院で大丈夫なんですね!
    明日から病院が休みなのでGW明けに電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 4月26日
さっちゃん

私もまだ13週目ですが、里帰り出産する予定です😊

私の予定している産院は、16週までに1度受診して、30週迄は今通ってる病院の検診で良いけど、それ以降は完全に産院に移るようにという指示でした。

その時、「病院によっては分娩予約をした時点で自分の病院の診察しかダメという所もある」と先生がおっしゃってたので、里帰り先の病院に電話で問い合わせた方が確実かと思います😊

何か色々ややこしくてわかりにくいですよね〜😅💦

• はまき

はまき

同じ13週ですね✨

そうなんですね!
    病院によっていろいろと違うのですね😅
    とりあえずGW明けに里帰り先の病院と今通っている病院に電話して聞いてみようと思います。

ほんとにいろいろと大変であたふたしますよね💦

教えてくれてありがとうございます😊

• 4月26日