※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入を考えています。土地代が高い場合、1700万の土地は避けた方がいいでしょうか?1000万〜1500万で注文住宅を建てた方の住み心地はどうでしょうか?

マイホーム買われた方に質問です!
建物代より土地代の方が高かった方いらっしゃいますか?
ローン土地建物合わせて3500万ぐらいで考えています。
1700万の土地はやめておいた方がいいでしょうか?
また1000万〜1500万ぐらいで注文住宅建てられた方住み心地はいかがでしょうか?

コメント

AkImama

土地が高いところに建ててるので、上物より土地の方が高いです。
土地の値段は場所によるので1700万の土地がどうなのかは分かりませんが💦

坪単価が高いところに建てるなら、金額が土地>上物でも普通だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど🤔坪単価が高い土地の方は自然と建物より高くなりますよね💦

私の地元は田舎の中の都会?の方で多分土地代としては高い方だと思います…
    3500万の予算で1700万円の土地はどうなんだろうと思って質問してみました😭

• 4月26日
ママリ

うちがまさにそうです。
土地1890万建物1340万くらいでめっちゃ土地高いです。で、住み心地ですがめっちゃ快適ですよ〜。安い作りであまりこだわりは出せませんが断熱材のグレードを上げたので家の中は快適ですし、設備も必要なところはグレード上げました。差が出てくるとしたら10年20年後かなと思ってます。
今の家には定年までの30数年住めたらいいかなと思っての購入で最終は売るつもりなので土地価値の高いものの方が後々住み替えが楽かなと思いあえて土地の高いところで便利な場所選びました😊!

• ママリ

ママリ

ビンゴの方いらっしゃいました😭
    なるほど〜こだわる所はこだわっていらっしゃるのですね💦うちの旦那はうるさいのでそーなると4000万超えそうですね😂
    でも立地がいい場所だと後々売るときには困らいってことですよね〜🤔
    メリットデメリット教えて下さりありがとうございます😊

• 4月26日
ガオガオ

ママリで見てると地域によって土地の値段がものすごく違うようなので、一概に1,700万の土地と言われてもどのような土地かわかりませんね😢

わが家は土地が40坪3,000万だったので、当然ですが土地の方が高いです😅それでもかなり地域を妥協して下ってきました💦

1000~1500万の上物はいわゆるローコスト住宅なので、きちんと調べないと後々怖いですね😱

• ママリ

ママリ

田舎の中の都会でして💦
    平均としては高いと思うんですけど土地は67坪あります😭
    土地の割には小さい家になりそうですね😂

3000万😱
    衝撃の値段です😱😱
    私達の予算がほぼ土地で消えます、笑

やはりローコスト住宅になるんですね…しっかり調べてないとです😅
    教えて下さりありがとうございます❗️

• 4月26日
はな

土地だけ38坪、2100万円です。
田舎のわりに高いのですが、関西(大阪~神戸、姫路)の一番メインのJRの駅から徒歩三分だったので、今後の通勤通学を考えて契約しました。
建物は注文住宅になるのですが、シンプルにするなら~1700万円、オプション色々でも~2000万円と言われてます。
その地域だけで一番件数を建てているハウスビルダーでの契約です。

• ママリ

ママリ

やはり田舎でも駅近ならそこまでしますよね💦私も関西でJRで都心に乗り換えなしで30分ほどで着くのでそこまで駅近じゃなくても田舎のくせに高いです😂
    建物はやはり2000万ぐらいしますよね…それなら土地は1000万程で抑えたい所です😅

• 4月26日
  • はな

はな

関西の方でしたか😊
    田舎でも駅近は高いですよね~我が家が検討したときは駅徒歩15分の所で1800万円、同じ地域の私鉄沿いで1200万円でした。(坪数増で土地も安くなってます)
    土地によっては古家解体とか地盤改良とかも必要になるので、そのあたりも吟味しなきゃですよね💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は大阪挟んで逆の方です😅
    全くそれです駅から徒歩15分ぐらいかかるのに1700万円…
    田舎の感覚なので高くて💦
    やはりもうちょっと場所考えないとダメですね😭
    安いと思っても更地渡しじゃないところもありますしほんとに色々調べないとで頭おかしくなりそうです😂

• 4月26日
めろんくりーむ

ほんとこればっかりはその土地次第ですよね。土地単価も場所によって違いますしね💨

うちは相続でしたが、土地代払ったとしたら6000万ほどでしたので、建物より高いです🌀🌀

• ママリ

ママリ

6000万😱
    もう怖いです💦
    都会では建物より高いのは普通のことみたいですね😅
    ありがとうございます😊

• 4月26日

同じく田舎の中と都会に住んでます!
税金面や福祉?の待遇が良く妊娠を気に移り住む人が多く人気の市です😕
坪単価55万ぐらいなので45坪の土地で2300万はします😭😭😭
我が家は、予算があまりなく、ローコストの工務店やハウスメーカー何件も回りましたがやはりそれなりの作りです…😣💧
オプションやらなんやらつけたらローコストじゃなくなります。笑

それにこれから長期優良住宅やゼッチが主要になってくると思います。😭
←工務店さんに言われた。

ローコスト住宅は諦めてしっかりお金貯めてからマイホーム持つことにしました😕

• ママリ

ママリ

そうなりますよね💦
    やっぱり新しい所とかニュータウンとかになるとなかなか値段が高いですよね…かといって古い場所にはちょっと勇気がでないです😅
    やはりローコスト住宅はそれなりになるんですね…
    うちの旦那はいいもの好きなのできっとローコストじゃ収まらないと思います😅
    何件も回られた情報を教えて下さりありがとうございます😭

• 4月26日